アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツカーは欲しくない?

車離れスポーツカー離れが報道される昨今ですが、
見てかっこよく乗って楽しく気持ちいいスポーツカー欲しくないのですか?

無職とか派遣とか賃金低下首切りとかで金が無くて買えない維持できないからですか?

時代がエコと言っているから移動以外に金をかけたスポーツカーはいらないのですか?

メーカーがスポーツカーをあまり作らなくなって欲しいスポーツカーが無いからですか?

(スポーツカーと言うと極端な車を示す人もいますが走り系雑誌に載っているような車全般です)

A 回答 (14件中1~10件)

この種の質問、好きですね~。

普通にスポーツカー、欲しいですよ。
ロータスなんていいですよねぇ。1tに満たないボディに200PS超級のエンジンをミッドシップに積んでいます。
130psのエンジンでも十二分に楽しめそうです。
http://www.lotus-cars.jp/index.html

さらに上を行くならTVRですね。
サガリスなんて、超個性的なボディとインテリアにこの身を委ねたいです(妄想入りまくり…)。
http://www.sanc-auto.com/tvr/

おっと、私の話は置いといて本題に入ります。
No.7さんと同じ考えですね。
たぶん、制約を無くせばほとんどの人(=多少なりとも車に興味を持っている人間)は欲しいと思っているでしょう。
・家族が~
・予算が~
・維持費が~
・MTが~
・駐車スペースが~
っていう制約を解き放てばね。

でも、優先順位としてはかなり下のほうです。
今現在なんて、車(しかもスポーツカー)なんて最下位くらいじゃないですか?
だから、本当に裕福で経済的余裕がある人、もしくは熱心なファンにしかスポーツカーは売れなくなったんですよ。
悲しい事ですけどね…。

ちなみに私は燃費系を見るよりはタコメーターを見るのが好きな人間です(*^^)v
    • 0
この回答へのお礼

まだ欲しい人は普通に欲しい思いがあるのですね。
制約は昔も無かったわけではないと思いますが、
最近特に顕著となってきているのは経済悪化によるものでしょうか。
経済的に裕福で熱心なスポーツカーファンにしか売れないと言うと、
自分はそれほど裕福ではないと思っていましたが普通にスポーツカーを買って維持できますので、
ひょっとしてかろうじて裕福なクラスに入るのかもしれません。
スポーツカーは欲しいけど無理と言いながら他で散財している人もいますよね。

carnyanさん、スポーツカーは一般人が乗るのは少なくはなりましたが、そんな中でもD-1やGPやドラッグ・ドリフトコンテスト・0-400mなどとやっているのが現実です。

また、自分も免許取ってからPS13シルビアを3台乗りました(フル改造とはいけませんでしたがお金の問題上・・・それでもベタ車高にGTウィングフルエアロにツライチ等々)シルビアを乗るのをやめたのは子どもが3人になってしまいさすがに乗れなくなり、でも、ターボ車の魅力は忘れれなく、スバルターボ独特のサウンドが好きだったからフォレスターターボに乗り換えました。今はさらに一人子どもが増えたので自分はエスティマ、嫁(自分も)はフォレスターに乗ってます。それくらいスポーツカーは好きだし、未だにシルビアに乗りたいです。
また、メーカーもトヨタならスープラを廃止セリカ論外トレレビも廃止、日産は180・シルビア廃止、マツダRX-7廃止となり、メーカーがらスポーツか消えていってるのが現状です。そんな中でエコエコと騒いでいればスポーツカーは燃費は悪いGT-Rなんて街乗り1L3kmとエコには悪すぎるし、ガソリンもハイオクが¥100代だった頃と違い燃料代、ゴム(タイヤ)や金属の物価が値上がり維持がしづらくなっているのも推してスポーツカー離れがあると思います。今後、ガソリンや物価の値下がり、メーカーが新たにスポーツカーの生産をすれば、またスポーツカー時代が来るのではないでしょうか?なにせ日本人は色んな物が古いのが好きですから。
また、自分みたいに家族が増えて泣く泣くスポーツカーを手放す人もいるのは現実ですし、それもふまえてスポーツカー好きは乗ってなくてもいると思いますよ。長くなり申し訳ございません。
    • 0

ギリギリ最近の若者です。

スポーツカーはたま~に乗りたいときがあるので、専門のレンタカー屋なんてあったらいいのになぁ~と思ってます。
つまり、買ってまで乗ろうとは思いません。
とはいえ、免許をとって最初の車は親のすすめでロードスターでした。
友人がR34-GTRに乗ってたころはよく助手席には乗ってましたが、自分にはいりませんでした。
その友人も現在では軽です。

いらない理由・・・維持費が高い(燃費、タイヤ、保険・・・)、狭い、モテない。
こんなとこです。とくに「モテない」は若者男子にとっては切実です。
実際、ランエボ・インプはすべて「キモイ・オタク」
180SXやシルビアはすべて「うるさい」
これが最近の若い女のイメージです。

なので、スポーツカーを買うなら、最低でもスカイラインクーペやZくらいのものでなければ婚活前線から取り残されます。
で、このような車種は見た目高級感があるから女ウケはいいですが、無駄に排気量がでかいので維持費が高い。だから買いたいと思いません。
高級感を維持したまま、排気量を下げればもっと売れると思います。
(今度発売するハチロクの後継車は排気量も小さいのであのままの姿で発売すれば結構売れると思います。)

スポーツカーのみ所有では。。。なのでセカンドカーとして乗る分には欲しい若者は結構いると思います。
でもそれができない若者はこの葛藤と戦ってミニバンやセダン、軽に乗るんです。

そんな私は車はステーションワゴン。。。そのかわりリッターバイクと250ccバイクを持ってます。
走りはバイクで楽しみ、車は移動手段と割り切ることにしてます。
私もセカンドカーならアウディTTクーペが欲しいです。。。
    • 0
この回答へのお礼

先のお礼にも書きましたが所有に対する意味を考えます。
そしてスポーツカーというか車でもてるもてないと今時言っていることに逆に古臭さも感じ謎です。
逆にミンバンあたりがいいのでしょうがうるさいマフラーを入れ乗り心地が悪いローダウンをしていたりもしますよね。
バイクというのもアリでしょうが車の質問からの回答だと妥協以外のなにものでもありませんね。

俺の年代は免許とったらケンメリスカイラインや

セリカXX、RX-7などスポーツカー以外を買う男
なんて居なかったように感じます。

やっぱりスポーツカーは見ていてかっこいいです
よね。

なのになんで今の人はかっこいい車に乗りたいっ
て思わないのかほんとに不思議です。

かっこいい!の基準が変わってきたのかな?と
思っても、まだ純真無垢な子供が、セダンやミニ
バンみてかっこいいと言う子は居ませんが、スポ
ーツカーを見れば、かっこいいという子供はたく
さんいます。

なのになぜ大人になるとかっこいい車に乗りたが
らないのか・・・( ̄~ ̄;) ウーン

今時代娯楽が多いから車が趣味という人は少ない
からなのかな。
車って趣味の要素が大きいですから、昔はカー雑
誌が売れ免許とったらどれにのりたい!と騒いで
いましたが、今は車以外に遊ぶ事たくさんありま
すしね。
    • 0
この回答へのお礼

昔はスポーツカーが普通だったのですね。
最近の人は車以外にもモノに対する思いが薄いともききます。
自分だけのの所有物を持っていなくとも皆と共同でもなんら不満がないのです。
そういう意識の変化も影響しているのでしょうか。
他の趣味娯楽が増えたためだけなのでしょうか。
それにはなんだか後付け感を感じてしまいますが私だけでしょうか。

基本的にこの手の車は独身か、家族持ちならセカンドカーということになりますが、昨今の不景気でセカンドカーを手放す人が多いので売れないのでしょう。

また普通のセダンでも充分速い車が多いので、自然の流れだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

独身というのはミニバン全盛になってからの話でそれまでは別に家族でもスポーツカーはあったような気がします。
日本が全体的に経済低下したのが原因でしょうか。
普通のセダンも速いかもしれませんが、
根本的にスポーツカーは速いだけではありません加速度やエンジン特性レスポンス最大トルクやパワーの出方などが重視されるので一緒にはできません。
そしてエンジンパワー以外の運動性能にかかわる様々な項目も同様に重視されます。

一応スポーツっぽい車に乗ってきました。

でも所詮自動車ですし、現実的な価格のものばかりなので、あまりパフォーマンスは突出したものはありません。(デルソル、1.8ロードスター、フォレスターXT)

フォレは10万キロを目前に、手放しました。まだ乗れましたが。

子供も乗らないし、スキー、ボードも不景気で子連れで行くのが困難になりました。燃費の悪い車を持っていてもお金がかかるばっかりです。しかも、手頃な中古のスポーツカーも買えばそれなりの経費と維持費がかかります。

思い切って、リッターバイクに変えました。

四つ輪と違い、コーナーリングスピードでは全く歯が立ちませんが、加速なら車の1.5トン600馬力相当の物が50万円(中古)もあれば手に入るわけで、維持費も差程高くはないです。天候に左右されてそれこそ、フルオープンですが、スポーツ性としてはこれ以上のものは無いに等しいと思います。

たまたま、私は加速ならバイクと思っていましたので、こうしてしのいでいます。本当は快適なツーシーターオープンカーにしたいのですが、既に過去乗っており、今はバイクに乗れる間はこれで行こうと思っています。
自動車は立ちゴケなんてしないし、左右のバランスなんて取る必要もありません。腕力も要りません。
でも、バイクに乗れるのは恐らく体力があるうちだけでしょうから、今だけのフル加速を楽しんでいます。

いずれ、電池車でスポーツカーが出てくると、モーターのトルクは回転数に対して一定ですから、とんでもない加速の車が手に入ると思います。

そこまで待てないので、とりあえず数年たったら、現在の所有車から、ロードスター辺りに買い替え予定です。(私は相変わらずバイクです。妻の車です。)
    • 0
この回答へのお礼

バイクという考えもありでしょう。
私はバイクはバイクでもロードバイクに乗ることがあり、
それはそれでカテゴリーが違いますがスポーツを追及したものとしては共通であり、
性能スピード感おもしろさ気持ちよさ爽快感そしてチューニング改造等の良さがあります。
ですが今回は車に関する質問です。
私も電気が熟成するいずれ先は相当に先だと思うのでまだ残っている今がチャンスだと思います。

欲しいです。

NSXのI型とロータス・ヨーロッパ初代。買おうと思ったら買えると思うけれども,車庫証明を取るのが大変なのと,今の勤めでは,メインMR2,セカンドBNR32の2台を走らせるだけで時間が足りません。4台の維持費をまかなえるほどの稼ぎと貯蓄があれば,程度のいい状態があるうちに所有するのですが。
    • 0
この回答へのお礼

すでに2台所有していての話ですか。
やはり日本の経済力の低下が根本的な問題でしょうか。
民主になってから夢も希望も無いようですし。

その昔でも(20年も昔・・・・)若者はお金はありませんでした。

でも給料のほとんどをつぎ込んで乗っていた若者もいました。
ただ、その頃は今ほど他にお金の掛かる物がなかった。

翻って現代、携帯電話は必須でしょう、しかも見なくてもいいのに携帯電話でWeb閲覧までする。
自宅に帰ればパソコンがあり、こちらもインターネットにつながっている。当然接続料金が掛かりますね。
少なくともここ10年位前からでしょうか、それ以前は上記のお金は要らなかったのですよ。
パソコンを買い、携帯電話も買い、パソコンをインターネットに接続し、携帯電話の維持費も払い・・・・これでいくら必要になるのでしょう?
その分可処分所得は減ってきます。

しかも20年ほど昔は、今日はお金がなくても明日は今日よりよくなるだろうという夢があった。
来年になれば給料が上がるという夢があった。
これが現代にはありません。明日が不安であれば目一杯のローンを組むことなど出来ませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

現代は携帯電話とネット分の支出があるからスポーツカーから離れるのですか。
そして夢も希望も無いと。
んんん。

私にとって日本車でスポーツカーと呼べるのはロードスターですね。

ずっと輸入車ばかり乗り継いでいますが、次期ND型ロードスターが発売されたら購入予定です。
もちろん輸入車と平行して乗ることになりますが、それだけの収入があるから考えているとも言えます。

都市部に住んでいた頃は車の必要性も感じないし、持っていても乗らないことがほとんどだったので車の調子も悪くなりやすかったですね。だから都市部に住んでいる人には車は買わないでいいし、必要ならレンタカーやタクシーがいいんじゃないかなと言っています。
    • 0
この回答へのお礼

同一車種を長く乗り継ぐ人もいますね。
都市部の人が乗らなくなっただけならここまで衰退してはいないと思います。

Z34乗りです

免許を取得してから ずぅっとスポーツカーです
静寂性、乗り心地、利便性などを犠牲にして尚且つ「走り」たいと思わせるところが好きです
途中、スポーツエンジン搭載のセダンに乗りましたが やはり、走りを追求した車に戻りました

確かにスポーツカーが 減りましたね
セリカが消えて アルテッツァもどこに行ったやら・・・
RX-8も大人し目だし
ランエボや180SX、ユーノスの進化に期待してます
と言っても暫くはZですけど♪
    • 0
この回答へのお礼

走りの本当の魅力を知っているのならば簡単にスポーツカーばなれなどできませんね。
今後はモデルの消滅とともにモデルの弱体化が進むと思います。