プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫生後3週間の時に母猫が交通事故で亡くなってしまいました。
現在もうじき4週目です。
1匹の猫を今日引きとったのですが、猫を飼うのがはじめてで、何かとわからない事ばかりで困っています。

ミルクを飲まないという事で質問をさせて頂いたのですが、みなさんのアドバイスを頂き無事ミルクを飲むようになり、トイレも一人でできるようになりました。ここで質問なのですが、おしっこやうんちをした後お尻はふいてあげるべきでしょうか?

もう一つの問題が爪。何をするにも爪を立てたった二日目で傷だらけになってしまいました。
ミルクをあげるときが一番大変で手が傷だらけです。お腹に乗せても爪を立て、料理をしていても足元で爪を立てのぼってきます。もちろんお母さんがなくなったばかりなので充分だっこをし遊んでいるのですが、何か爪とトイレについてアドバイスがあればお願いいたします。

又母猫を亡くした猫を飼った事のある方、注意点などがあればぜひご指導頂ければと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ネコちゃんの爪が伸びたままなのは、人間が痛いだけでなく、ネコちゃんにも危険です。

絨毯やカーテン(そのうち登るようになるかも)などに引っかかり、危ないです。
うちの一番上の子は、カーテンにひっかかり、そのまま暴れて(体重も重い)爪の根元から取れてしまって以来はえてきません。血だらけになり、あわてて病院に連れていきました。まあ、これは極端な例でしょっちゅうあることではないと思いますが、家の中で飼う以上できるだけ危険からさけてあげるのも愛情かな・・と^^。
仔猫の爪は細くて小さくて切るのは怖いですが、寝ているときなどじっとしているときを狙います。
一度に全部切ろうと思わないで、切れるときに一本でも・・・と言う余裕で・・・!!
爪きりはネコ用の先の丸いハサミのようななのや、人間のに似たはさむタイプで歯が斜めについているのやなんかがあります。でも、私は人間用ので、スパッと良くきれるのを使っています。
爪をよくみると、指の根元のほうはピンク色になっています。そこには神経が通っていますので、切ると痛いし血もでます。先をほんのすこし切ってやるだけでもずいぶん違いますので頑張ってみてください。
3ヶ月くらいで、爪をしまいこむことはできますが、爪きりは危険回避のためにも継続してやってください。
ちなみにうちの三番目はもう大きいですが肩のり猫なので、爪をきらないと痛いです;;

ノミはペットショップなどのはやめたほうがいいです。仔猫には負担が大きいものがあるらしいです。
フロントラインかレボリューションというスポットタイプが効き目があり、簡単です。
猫の大きさで使う種類(量だったか?)が違うはずですので、確かめてください。
どちらもネットでも買えるようですが、私は獣医で買いました。

お名前はきまりましたか?
    • 0

初めまして。

私も一年前に母猫を失った子猫をミルクから育てました。

排泄した後やミルク飲んだ後は、自分で毛づくろい出来るようになるまで・・ペット用のウエットティッシュで拭いてあげていましたよ。母猫が舐めるようなかんじで・・

爪は子猫のうちは、出たままで(引っ込めることが出来ない)から爪きりをしていました。病院でもしてくれますよ。子猫の爪は鋭いので凄く痛いでしょう?

3ヶ月位になれば、爪も自由に出したり閉まったりするので抱っこも傷だらけにならなくてすみますよ。その頃までには、自分で毛づくろいもするようになりました。

かわいい猫ちゃん幸せにしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス通り拭いてあげています^^

今朝から皮膚にささるようになりもっと痛いです・・・。3ヶ月くらいならなんとか傷だらけになりながらがんばりたいと思います。ミルクから育てた事があるとの事ですが、通常母親が教えるような事って一人でできるようになるのでしょうか?
もしお時間があれば又アドバイス頂ければと思います。

ありがとうございます。

母猫は赤ちゃんのウンチやオシッコを舐めてお尻をきれいにしてあげます。

ガーゼ等をぬるま湯にチョッと付けて拭いてあげましょう。
爪は仕方ないですね、傷だらけになりながら子育てするしか。
今が一番大変な時期、これからどんどん可愛くなる時期です。がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしお時間があれば教えて頂きたいのですが、どのくらいまで拭いてあげたらいいでしょうか?

又トピックに載せ忘れてしまったのですが、実はノミがおりまして・・・。あといち1,2ひきだと思うのですが、なかなかすばしっこく退治ができていない次第です。子猫に対して何かいいノミ退治の方法はないでしょうか?

爪の件はほっとしました。何かおかしいの?と思っていたので^^傷だらけになってがんばります!!