アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少女革命ウテナと「輪舞-revolution」

最近になって、輪舞-revolutionを知って格好良いなぁと思いました。

少女革命ウテナについて内容は良く知らず、テレビ版の結末だけ知っているのですが、ウテナの世界観を表している歌詞で奥が深いなぁと思いました。

そこで、直ぐにでもレンタルをしたいのですが、テレビ版にしようか映画版にしようか悩んでいます。

個人的には39話見るのは骨が折れるので、映画版をレンタルしようかなと思っているのですが、輪舞-revolutionの歌詞をより深く味わうにはテレビ版の方が良いのでしょうか?

あと、少女革命ウテナについて色々と教えて頂ければ助かります。

A 回答 (4件)

テレビ版を見ないと革命は始まりません!

>個人的には39話見るのは骨が折れる

大丈夫!見始めれば「アッ」という間
「余力があれば映画版も...」といったトコロです

しかし「輪舞-revolution」って
「少女革命ウテナ」を知らなければ
エスティックサロンのCMソングみたいですよネ(笑
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>テレビ版を見ないと革命は始まりません!

革命が始まらないんですか!(笑)それは困りましたねぇ~(^_^;)

まだ、テレビ版の10話までしか見ていないので、何に対して「革命」するのか分かっていない状態なのですが、今後、それも楽しみです。

>>大丈夫!見始めれば「アッ」という間「余力があれば映画版も...」といったトコロです

確かに、アッという間でした。演出も凝ってますが、話もギャグやシュールさがあって、さすがセーラームーンの監督だなぁと関心しました。タキシード仮面同様、美少年キャラがギャグキャラになっていたり(笑)

>>しかし「輪舞-revolution」って「少女革命ウテナ」を知らなければエスティックサロンのCMソングみたいですよネ(笑

最初、ウテナを知らなくて、歌詞中に書いている「2人」がまさか女性だったとは思いませんでした。普通に男女の愛を描いた物だと思っていたので…。さり気に衝撃的なラストを暗示している内容なのが良いです。

これがサロンのCMだったらもの凄く情熱的なCMになりそうです(笑)

輪舞-revolutionの歌詞を味わうならNo.1さんの

いわれるとおりTV版が良いでしょう。
映画版では輪舞-revolutionはBGMとして使われている為
セリフがかぶっています。(映画版のDVDを見返して確認しました)
ウテナで私のお勧めは決闘シーンで使われているJ.A.シーザー氏の合唱曲です。
毎回違う曲が使われていました。妙に耳に残るクセになる曲ばかりでした。
    • 0
この回答へのお礼

>>映画版では輪舞-revolutionはBGMとして使われている為セリフがかぶっています。(映画版のDVDを見返して確認しました)
単なるBGM扱いなんですね(^_^;)わざわざ見返して頂きありがとうございます。

>>ウテナで私のお勧めは決闘シーンで使われているJ.A.シーザー氏の合唱曲です。毎回違う曲が使われていました。妙に耳に残るクセになる曲ばかりでした。

あの曲、何を言っているのか分かりませんが(多分日本語?)確かにクセになりますね~。戦闘シーンにクセがあって、最初は見ていて恥ずかしいなぁと思ったものの、慣れてくるとクセになってくるのが不思議です(笑)

私も絶対にTV版をお勧めします。

繰り返しの中に層をなして色々なモティーフが織り込まれていき、決闘広場に向かう時のテーマソングがクールを重ねるごとに少しずつアレンジされていきます。

映画は私も見ましたが、TVほど感動できませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

>>繰り返しの中に層をなして色々なモティーフが織り込まれていき

本編以外飛ばして見て、やっと10話まで見終わりました。なかなか面白くて良いですね~。演出やギャグが最高です。まだ明るい(?)学園格闘アニメの段階なのでニコニコして見ておりますが、これから入っていくであろう物語の核心も楽しみですね。

>>決闘広場に向かう時のテーマソングがクールを重ねるごとに少しずつアレンジされていきます。

確かに違いましたね~。これからのアレンジも楽しみです。

TV版のほうをお奨めします。

劇場版の話はTV版のダイジェストではなく全くの別物ですので...
    • 0
この回答へのお礼

>>劇場版の話はTV版のダイジェストではなく全くの別物ですので...

そうなんですか~。調べたところ、キャラの性格や経歴、関係も違いがあるとあったものの、別物までいくと歌詞に込められた意味を味わうのは難しそうですね…。

参考にさせて頂きました。