プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故をしてしまい、警察に相手方の診断書がでています。
現在は、人身事故扱いになっているのですが、相手との示談が成立し、相手も物損事故に切り替えてもいいと言ってるのですが、物損事故に切り替える事はできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

>警察が受け付けてくれませんでした。

何か方法があるのでしょうか?
●すでに警察としては人身事故扱いで処理してしまったということです。
したがって行政処分は間違いなく受けることになります。あと刑事処分については相手方の出方(取り下げに動いてもらってる)もあることは良い方向に作用しますから、検察庁から呼び出しの上、調書を取られます。それに続いて略式起訴で罰金までだと思います。違反が軽い場合は刑事処分によらず反則金で済むことも考えられます。このあたりは警察に尋ねれば判ることです。
    • 0

どの程度日にちが経過しているか分かりませんが、

まず不可能でしょう。
診断書を出す前に手を打つべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断書を出される前に、手を打つべきでした。

後はあなたの誠意がどれだけ相手に伝わるかですね。

心から気持ちをこめて誠意を見せれば人身事故を取り下げてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手方の方も、人身事故を取り下げたいと言ってくれているのですが、警察が受け付けてくれませんでした。
ありがとうございました。

既に警察に診断書が出ている限り、このままでは警察は人身事故扱いせざるを得ません。

物損事故にするには被害者から診断書を撤回してもらい、それを警察が了解するかどうかにかかってきます。
まずはそのように対応してもらえるかどうかを警察に尋ねることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

警察に相手方が電話で、人身事故の取り下げを申し出てくれたのですが、警察が受け付けてくれませんでした。
何か方法があるのでしょうか?