プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者だけど彼女が欲しい。
自分は30代の軽度障害者の男性です。今までここで友人や彼女の作り方を
散々聞いてきまして、同性の友人のほうは数名できました。
同じ障害者の方が多いのですが、健常者の友人もおります。
友人になれた理由は相手の趣味に徹底的に合わせたことです。
友人はネットの掲示板でみつけました。

問題なのは彼女ができないことです。場所や方法など具体的に教えて頂けないでしょうか?
休日に恋人もいなくて孤独で耐えられません。
昔無職のときにこの質問をしたところ無職では相手にされない、と回答されました。
しかし、就職している今でも相手にされない、みつからない状況です。

このまま孤独で年老いるのはつらいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

障害の程度はどの程度で言ったら分りませんが、私も障害を持ったimaru5353さんと同年代の男性です。


健常者だった時は仕事が「超」が付く程忙しく、休日もあるだかないだか分らない生活で、恋愛経験など無に等しかったです。しかもimaru5353さんとは違い「恋人が欲しい」とか思わなくて。それは障害をもってからも変わらず。

そんな私ですが、現在は恋人と同棲し、その時が来たら結婚もします。切っ掛けは些細な事ですが、気が合い現在までに至りました。あ、場所は会社です。(相手は社員ではありませんが)

なんか凄く偉そうな良い方になってしまいますが、まず「障害者だから」っていう考えは捨てたほうがいいでしょう。それはだたの自己嫌悪なだけです。
勿論、障害者であることに変わりはありませんが、そういう「マイナスな想い」はオーラみたいに自分の雰囲気となって出ますので。imaru5353さんだって、暗い雰囲気をかもしだしてる人には近寄りたくないですよね。
私の恋人は「好きになった人がたまたま障害者だっただけ」と言い切ります。出逢った時からずっと。
勿論、障害者だからって言う人もいるでしょう。でも、そんな人は何人に1人いるかいないかの割合ですよ。
場所や方法なんて沢山ありますよね?ネットでも合コンでも。社内にだって女性はいますよね?

それと、「友人になれた理由は相手の趣味に徹底的に合わせたことです。」は止めた方がいいです。無理して友人や恋人になっても長く続きません。多分、それが1つの原因だと思います。そのネットの友人は、「自分に趣味を合わせて」とか言いましたか?恐らくそういう事は言ってないと思いますよ?

私は友人は殆どというか片手で足りるほどしかいません。その中でも特に仲の良い友人は1人です。でも、10年以上の付き合いです。
私の障害の事は勿論知ってます。それに趣味もほとんど合いません。でも、障害を持つ前となんら関係は変わりませんし、ずっと続いて行くでしょう。
「気があって仲が良い」のと「趣味は別のモノ」です。趣味が同じでも、仲よくならない人とはどう頑張っても仲良くなれません。

友人や恋人に対して、どういう風な思いを抱いているは分りかねますが、今思い描いてる想いでは見つからないってことなのですから、まず自分の考えや想いをかえる事が先でしょうね。


長々と失礼いたしました。ずいぶん偉そうな事を言ってしまいましたが、気分を害さないでくださいね。
    • good
    • 10

皆もともと孤独なんです。

質問者さまは障害をお持ちながらも、
今までこうして頑張ってこられた。お仕事をされて、、お友達も
見つけられて。。もし、彼女さんが出来たら、どういう風に
過ごされたいですか?そうですよね(^_^)。。そう思ったら、
誰かお相手が一緒だったら、、楽しいだろうなあ~~と感じる
んですよね・・・大丈夫ですよ!! もう適齢期に入っていると思っ
てらっしゃるんでしたら、そのように人生の歯車が動き出しま
す・・・・・そう思って前向きに思って、出会いがある方へ歩き
だしたらいいと思います。まず、自分の興味があること、好き
なことを突き詰めて、習い事をしたり、普段の生活に色合いを
入れたらどうでしょう?
人生楽しみを見つけて、、質問者さまは頑張ってこられたん
ですから。。これから良いことが起きてきますよ!!
    • good
    • 4

障害者だからって事はないんじゃないかな?


今は就職出来ているって事は軽度なんだよね?
また、他の回答者様が書いてあるように障害の程度や種類がわかりませんので
一概には言えません。

ここの恋愛相談を良く見てください。
障害者ではなくたって、恋人できない という悩みは多いんですよ。
    • good
    • 1

障害の内容もわかりませんし、外見や通常の会話などから


誰が見てもあなたが障害者と判断できるのかどうかわかりません。

ただ、必ずしも「障害者だから」という理由だけで
彼女ができないわけではないと思います。
彼女というのは、友人・知人関係から、お互いの気持ちを深め
発展させていくものです。
まずは、同じ趣味を持つ方でも友人の紹介でもいいので
「女性の友人」を作ることを目標にしてみたらいかがですか?

女性の知り合いが増えていく中で、あなたが本当に好きだと思い
付き合いたいと思った女性ができたときに、行動を起こせばいいと思います。

恋愛は形だけの「彼女」より、本当に思い合える「誰か」に出会わないと
意味がないことですし。

まずは、友人の紹介(みんなで遊びに行く)などで、
知人・友人を増やしていったほうがいいと思います。
    • good
    • 1

障碍者であることにすべての原因を求めている限り同じ事でしょう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A