1980年代~1990年代くらいの面白かったアニメを教えてください
作画とか監督とか声優とか世間的な評価とかどうでもいいので面白い、話の構成がしっかりしてるアニメを教えてください。
テレビ放送、OVA、劇場版などアニメなら何でもいいです。
とりあえず面白かったものを挙げてくださると嬉しいです、有名なものでもいいので。
後、話がただ暗くて重いものはNGで。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>作画とか監督とか声優とか世間的な評価とかどうでもいいので


 面白い、話の構成がしっかりしてるアニメ

う~ん、なかなかの難問...

TV作品
「鉄腕アトム(2作目)」(1980)
「ムーの白鯨」(1980)
「最強ロボ ダイオージャ」(1981)
「六神合体ゴッドマーズ」(1981)
「逆転イッパツマン」(1982)
「超時空世紀オーガス」(1983)
「キャプテン」(1983)
「巨神ゴーグ」(1984)
「キテレツ大百科」(1988)
「こどものおもちゃ」(1996)
「ポポロクロイス物語」(1998)
「魔法のステージファンシーララ」(1998)
「宇宙海賊ミトの大冒険」(1999)
「宇宙海賊ミトの大冒険 2人の女王様」(1999)
「∀ガンダム」(1999)
「超発明BOYカニパン」(1999)


OVA作品
「CBキャラ 永井豪ワールド」(1990)
「スケバン刑事」(1991)
「ザ・コクピット」(1993)
「装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端」(1994)
「マップス(KSS版)」(1994)
「新破裏拳ポリマー」(1996)
「カイト(A KITE)」(1998)

劇場作品
「ヴイナス戦記」(1989)
「美少女戦士セーラームーンS~かぐや姫の恋人」(1994)

一応DVD化されている作品からのチョイスでした
    • good
    • 0

TV


夢戦士ウイングマン
装甲騎兵ボトムズ(続編はOVA)
うる星やつら

下記は「機動戦士ガンダム(通所ファースト)」を見ないと面白さは激減
OVA
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

劇場
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
    • good
    • 0
    • good
    • 0

1年以上のものは外しました。

ミスター味っ子が例外です。

80年代
「銀河旋風ブライガー」
「スペースコブラ」
「未来警察ウラシマン」
「聖戦士ダンバイン」
「銀河漂流バイファム」
「とんがり帽子のメモル」
「巨神ゴーグ」
「蒼き流星SPTレイズナー」
「ミスター味っ子」
「機動警察パトレイバー」

90年代
「ふしぎの海のナディア」
「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」
「宇宙の騎士テッカマンブレード」
「新機動戦記ガンダムW」
「ハーメルンのバイオリン弾き」
「勇者王ガオガイガー」
「少女革命ウテナ」
「剣風伝奇ベルセルク」
「星方武侠アウトロースター」
「カウボーイビバップ」
    • good
    • 0

CCさくら

    • good
    • 0

面白くて話の構成がしっかりしてる作品としてサンライズ作品の「巨神ゴーグ」をお薦めします。


連続活劇的な要素が強く、少年が冒険を通して大人になる話として最上級の作品です。
予告編が無くて毎週いい所で「つづく」になって一週間が長かった思い出があります。
    • good
    • 0

勇者特急マイトガイン


新世紀GPXサイバーフォーミュラ
絶対無敵ライジンオー
   ・・・かなぁ~
    • good
    • 0

みなさん、いろいろ書いておられますが…


わずかなボクの経験からだと「機動戦艦ナデシコ」ですかね?

たまにシリアスになりますが、コメディーと絶妙に絡めてあって大変楽しめました。
    • good
    • 0

80年代ですが…


 ・伝説巨神イデオン
 ・赤い光弾ジリオン
 ・機甲創世記モスピーダ

※「伝説巨神イデオン」は微妙かな。
 私は面白かったんですけどね。(”人間の業”が描かれていて)
    • good
    • 0

80年代


新・サイボーグ009
あしたのジョー2
赤毛のアン
ヤットデタマン
パタリロ
ひみつのアッコちゃん(2作目)
オバケのQ太郎(3作目)
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
トップをねらえ!
桃太郎伝説 PEACHBOY LEGEND
チップとデールの大作戦
宇宙船サジタリウス


90年代
おにいさまへ・・・
機動武闘伝Gガンダム
空想科学世界ガリバーボーイ
カウボーイビバップ
白鯨伝説
少女革命ウテナ
天空のエスカフローネ
飛べ!イサミ
あずきちゃん
ヤダモン
夢のクレヨン王国
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメの感想まとめサイトを、タイトルで検索したい

やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと などアニメの感想をまとめたサイトがあります。 私はアニメの原作補足などを、これらのまとめサイトを複数見てチェックしています。
 
このまとめサイトをアニメのタイトルごとに一括検索できるサイトを探しています。
以下の2つのサイトに頼っていましたが、下のサイトの方は最近更新をやめています。
http://anime-antena.com/
http://anime.namusyaka.info/

この2つ以外に使えるサイトがあったら教えてください。
アニメタイトルごとにまとめサイトを一括して見れるタイプのサイトをお願いします。

Aベストアンサー

http://himazinsnow.blog.shinobi.jp/
暇人(´・д・`)あんてな
ここですかね、やらおん・萌えオタニュース速報・ぷりそく!・ひまねっと以外にも
まとめサイトを一括検索出来ますよ。

Q1990年代のアニメで、あなたが一番好きなアニメを教えて下さい

1990年代のアニメで、あなたが一番好きなアニメを教えて下さい!!

Aベストアンサー

(再投稿してだめだったらすみません;)
ターンAもありましたね、ヒゲガンダムww懐かしいです。
西條秀樹さんがガンダムOPですか!とびっくりしてました。

No.2さんの書き込みをみて若干思い出したのは

・スラムダンク
・ドラゴンボールGT
・るろうに剣心
・怪盗セイント・テール
・Hunter×Hunter
・地獄先生ぬ~べ~
・セーラームーン
・アニメ週刊DX!みいファぷー枠(2さんのファーマシーで思い出した)

などなど・・・
勇者系は
伝説の勇者ダ・ガーン
勇者警察ジェイデッカー が印象的でした。
なんてアニメ黄金期なんでしょう!(むしろジャンプ多いなぁ

Q新アニメの放送日時をまとめたサイトってありますか?

新作テレビアニメの放送日時を分かりやすくまとめているサイトってありますか?

そのアニメ番組の動画配信の情報も載っていると、なおいいです。

Aベストアンサー

NO.2さんが回答したサイトのほかに、私はココを見ています。

http://www.geocities.jp/window0558/

Q1990年代のナンセンスギャグのTVアニメ

1990年代のナンセンスギャグのTVアニメで、タイトルや主人公の名前などは、分かりませんが、脇役に「ふたごの兄」と「ふたごの弟」という、いつも水泳用パンツをはいて痩せている二人が出てきます。
他のキャラクターも奇妙で気持ち悪い人物や動物だったような気がします。テンションの低い、ストーリー性もないアニメだったとおもいます。
誰か、このアニメのことを知りませんか?

Aベストアンサー

「クマのプー太郎」っぽい気がします。

Q動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法

動画共有サイトで見れるアニメやドラマ動画をまとめ、リスト化する方法が分かりません。

YouTubeやGUBAなどでupされているアニメ・ドラマの動画を紹介した総合ブログを作成したいのですが、

詳しい作成方法を探しても見つかりません。

ご存知の方いらっしゃればご回答お願い致します。

Aベストアンサー

カテゴリに分類するということでしょうか?
それならば、既存のブログを利用して日記という形で分類できます。
また、そういうブログも実際多いです。
日記自体をカテゴリに分類できるタイプのブログを選んで
その日記に動画のサムネイルを付けて、日記自体のカテゴリ名を
動画のカテゴリ名にすればよいと思います。

Q1990年代に見ていたアニメを思い出せません・・・

おそらく1990年前半に、朝の時間帯で放送していたアニメだと思います。手がかりとして印象的なシーンがあります。

屈む女性(確か成人女性)と倒れこんでいる男(もしかしたら、小学生くらいかも)のシーンです。
女性を守った男は気絶する前に軽いトーンで女性に胸を触らせろ、みたいなことを言います。
それに対し胸が開いている服を着ている女性は、すでに気絶した男の手を取り自分の胸を直に触らせ抱きしめます。
おそらく、それほどシリアスな雰囲気のアニメではなかった気がします。
また、ロボットや戦闘機などの機械に乗るアニメだったような気がします。
当時、小学生だった私にとって印象的なアニメでした。なぜか今になって急に名前を知りたくなりました。ご存知の方がいたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

♯6です
恋物語は残念ながら覚えていません

以下のものを見つけました
やはり、セイバーキッズで間違いないだろうと思います

http://anime.2ch.net/test/read.cgi/ranime/1120501115/-100
レス18

http://piza.2ch.net/log/anime/kako/959/959434818.html
レス15

Q今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイ

今現在地上波で放送中のアニメの放送時間の変更をまとめていくれているサイトってありませんか?
基本的に録画をしてみているのですが、機器が録画時間変更に対応しいないので困っています・・・。

Aベストアンサー

No.2です。こちらはどうでしょうか?
http://www.tsundere.com/

Q1990年代前半(?)のアニメ映画のタイトル

幼少の頃に見た映画のタイトルが思い出せずに困っています。


うろ覚えで不確かな記憶ですが、覚えている内容・事実は、以下の通りです。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。


■映画の内容
 ・宇宙や宇宙船(?)が出てきた。(宇宙戦艦ヤマトではないと思う)
 ・きらきら光る緑色の何かが、ストーリーの(少なくとも一つの)カギになっていた。
 ・宇宙空間を背景に、緑色の何か(上記の緑色の物と同じか不明。もしかしたら白色だったかも)が、画面全体にまばゆく光る光景が印象的だった。
 ・生や死について、考えさせるような話だった。
 ・ヒロイン級の女性が死んだ。(曖昧です)


■映画に関する事実
 ・1990年代前半(多少前後するかも?)に見た。
 ・見た場所は、映画館というよりも、劇場のようなところだった。(曖昧です)
 ・もしかすると、その場所は市民会館の類で、以前に公開された映画を上映していたのかもしれない。
 ・そのため、公開が1980年代以前の可能性もある。
 ・しかし、絵がとてもきれいだったので、それほど古いとは思えない。(曖昧です)
 ・自分が見たくて親に連れて行ってもらったものではない。よく覚えていないが親に薦められて見たような気がする。(当時の子供が熱中したものではないかも)
 ・見たのはその一度きりで、その後、テレビで放送されているのを見かけたり、人との会話で話題に上ったことは一度もない。
 ・もしかすると、メジャーな映画ではないのかもしれない。
 ・ただし、小さい頃は、あまりテレビや漫画に触れなかったので、実は当時人気だったのに、私が気付かなかっただけかもしれない。

幼少の頃に見た映画のタイトルが思い出せずに困っています。


うろ覚えで不確かな記憶ですが、覚えている内容・事実は、以下の通りです。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。


■映画の内容
 ・宇宙や宇宙船(?)が出てきた。(宇宙戦艦ヤマトではないと思う)
 ・きらきら光る緑色の何かが、ストーリーの(少なくとも一つの)カギになっていた。
 ・宇宙空間を背景に、緑色の何か(上記の緑色の物と同じか不明。もしかしたら白色だったかも)が、画面全体にまばゆく光る光景が印象...続きを読む

Aベストアンサー

1993年の『MOTHER 最後の少女イヴ』かな????だといいな(^_-)-☆
http://movie.walkerplus.com/mv27615/ に映画のストーリーが載っています。

参考URL:http://movie.walkerplus.com/mv27615/

Qアニメを作る際、アイデアをまとめるソフト。

3DCGアニメを作っています。
普通に紙に書けば良いのでしょうが、何かアイデアをまとめられるソフト、ありませんか?
アイデアマスターというソフトを見つけたのですが、これは何か違うような気がします。
文章を書き出したり、絵コンテのように絵を描いていけたりする、そんなソフトありませんか?

Aベストアンサー

アウトラインプロセッサというジャンルのソフトですね。フリーから商用版までいろいろあるので肌にあったのをさがしてみては?

私はこそのソフトを愛用しています
http://www.act2.com/products/omni/outliner/

Q1990年代のアニメのタイトル

1990年代のアニメのタイトル
小さい頃見ていたと思うアニメについて調べたいのですがタイトルが分かりません。
ご存知の方教えてください。

・高校生くらいの男の子(A君)、
・A君が片思いしている優等生タイプの女の子(Bちゃん)
・A君に片思いしているはちゃめちゃな女の子(Cちゃん)
の3人が主な登場人物だったと思います。

印象に残っているシーンは、
・A君とBちゃんが無人島に流されてキスする寸前で
Cちゃん?が飛行船のようなもので助けにくる
・Cちゃんが死んで、そのお葬式でショックを受けるA君
(確か本当は死んでいなかったというオチだったと思うのですが)

の二つだけで、確か朝、妹と見ていたような気がします。

かなり記憶違いがあると思いますが、
ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

_私も『きまぐれオレンジロード』のアニメ版ではないかと思います。1987年4月から1988年3月までの放送なので、時期が違いますが再放送を見たのでしょう。更に詳しく説明すると
_A君は「春日恭介」といい、超能力一家の長男。本作品の主人公。
_Bちゃんは「鮎川まどか」といい、長い黒髪の美少女で、恭介のクラスメート。
_Cちゃんは「檜山ひかる」といい、栗色のショートヘアの美少女で、まどかとは外見も性格も正反対のタイプ。恭介を「ダーリン」と呼ぶ。
_
_無人島の話に近いのは
第19話「二人の体験!禁じられた恋の島」
_お葬式の話に近いのは
第45話「ひかる死す・そして誰もいなくなった」
_
_一応、無人島の話を動画サイトで確認しました。
・「無人島」が、ヤシの木があるような南の島
・「Bちゃん」の水着が、赤い競泳用水着
・「A君」が超能力で島を脱出しようとする
・赤いリンゴを二人で食べる
なら間違いないと思います。ただ助けきたのは、飛行船ではなくヘリコプターのようですが、動画では省略されていて確認できませんでした。
_詳細は参考URLで検索してください。

参考URL:http://ja.m.wikipedia.org/

_私も『きまぐれオレンジロード』のアニメ版ではないかと思います。1987年4月から1988年3月までの放送なので、時期が違いますが再放送を見たのでしょう。更に詳しく説明すると
_A君は「春日恭介」といい、超能力一家の長男。本作品の主人公。
_Bちゃんは「鮎川まどか」といい、長い黒髪の美少女で、恭介のクラスメート。
_Cちゃんは「檜山ひかる」といい、栗色のショートヘアの美少女で、まどかとは外見も性格も正反対のタイプ。恭介を「ダーリン」と呼ぶ。
_
_無人島の話に近いのは
第19話「二人の体験!禁じられ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報