今を思えば、人気が出ないほうがよかったアニメ
アニメで人気が出れば、シリーズ化される事がありますけれど、
必ずしも、旧作を超えるとは限らないことがあります。
「それだけならまだいいけど、途中でストーリー収拾が付かなくなった。あるいは、
路線変更が著しい」等の理由で、「今を思えば、人気が出ないほうがよかったよなぁ・・・」
というアニメ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

逆で申し訳ないんだけど、終わってから人気の出た「機動戦士ガンダム」


打ち切り決定で山ほどカットされたらしいので

ガンダムシリーズはVとか逆シャアで終わってほしかった。
Gガンダムはどう血迷ってあんな作品になったのかわからないほど酷い
Wing以降は商業的(特に腐向け)に美少年キャラが無駄に多い
リメイクされたZは史実が狂うからいらない、リメイクするのなら「機動戦士ガンダムF91」

宇宙世紀時代でまとめるべき、ポケットの中の戦争や0083、第08MS小隊、0083は名作だしクロスボーンは逆にアニメ化されてほしかった。

ドラゴンボールや幽々白書はバトル物にシフトしていってマンネリ化
ドラゴンボールZははっきり言っていらない
もっといらないのはGTですが
    • good
    • 0

もう、既存ですが、エヴァンゲリオンですね。


つい最近までは、人気どころか光が当たってなかった作品だったと思います。
なので、グッズやらも少なかったですし、あったとしても競争率も低かったです。

しかし、劇場版をやってからですが、また路線変更があるらしいです。うまくヒットすればよいのですが、以前同様に謎を残したまま終わるというとまた反論とかも湧きおこりそうですwww
ストーリーは、収拾付かなくなってきてますしね。

後は、「遊戯王シリーズ」。
こちらは、1期が一番良かったと思います。2期→3期と進むにつれ「?」な部分が増えすごくめちゃくちゃな感じになってきたように思います。バイクに乗る必要性もないと思いますし、また意味不明(常識外れ)な効果モンスター等が出た関係で1期からのファン層は多分、減ってきてると思います。
昔の熱が今は感じられないです・・・。
    • good
    • 0

逮捕しちゃうぞ。


OVAと第一期アニメはよかったがそれ以降はもうグタグタな展開。


>「スレイヤーズREVOLUTION」 ※今更感が強かったです
原作ストーリーをやればマシだった。なのにオリジナルストーリーをやってしまったのが駄目駄目な原因でしょう。
    • good
    • 0

「まほろまてぃっく・もっと美しいもの」


第1期がとても面白かったので凄く期待していました。
作らないほうが良かった、と愕然とした超オリジナルストーリーでした。

原作のストックもある程度あり、1クール13話程度なら十分余裕だったはずなのに、みなわちゃんを出すのが早すぎたと思います。重大なエピソードを無視して吹っ飛ばし、あの最終回はないだろう、やり直しを要求する!と、一般視聴者が連絡出来る関係各所に苦情の電話、メールをした程です。購入したDVDのアンケートはがきでもやり直し希望と書いて送りました。

半年後、原作者が書き下ろしのエピソードで特番が放送されたので、少し救われた気分でした。昨年も前後編で新作放送がありましたので、結構まだ人気はあるものだ、と感じました。今でも原作に沿った最終回までを作り直してもらいたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外に、回答が多くてビックリしました。
正直、「そんなの観る側の勝手だろっ!!」とツッコミの一つや二つを
覚悟してましたが。
やはり、一期が売れると二期やら二番煎じやらが出てくる宿命ですね。

お礼日時:2010/04/30 16:59

「超時空要塞マクロス」 一番最初のTVシリーズ


ちょっと質問の内容とは違ってくるかもしれませんが…
このシリーズの前半~中盤は、非常に面白かったです。
放送当時、あまりに人気が出た為、無理矢理な感じで放送クールを延長したらしいです。
しかし、その延長部分はグダグダに感じました…

「劇場版・超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか」は、名作です。
時々観たくなります。

「涼宮ハルヒの憂鬱・第2期」
最近ではコレかなぁぁぁ…
第1期でやめてほしかった…
これほどガッカリした続編はないです…
    • good
    • 0

はじめまして。



「鎧伝サムライトルーパー」
当時ヒット作に恵まれなかったサンライズの「聖闘士星矢」後追い企画。
池田成監督、シリーズ構成高橋良輔で、前半23話は超ハイテンポな展開で面白かった。
1話目でメインの五人登場。2話目で五人集結。三話目でバラバラに吹っ飛ばされるとのジェットコースター展開で毎回毎回飽きさせない、これでもこれでもかと言う力技の演出が小気味良かった。
特に変身シーン。鼓が鳴り、反物が飛び交い、桜が舞うバカバカしさはある意味爽快。
だが、途中で「腐」の人気が出てしまい、2クール予定が延長決定。
監督、シリーズ構成が降板で急遽第一部完(23話)。
以後「腐女子」を露骨に意識した演出、画面構成となり、物語もダラダラ。死ぬほどつまらなくなった。
OVAは輪を掛けて酷いザマ。
作れば作るほど拍車をかけて凄まじいまで駄作になって行った。
「腐」が本当に作品まで腐らせた例。

「ガンダム」はどれもこれも最低限のレベルは維持している分マシな気がする。

でも王者は「ヤマト」かな?
儲けるためならば何でもする。
物理法則無視。科学も無視。ご都合主義どころの話じゃないから。
惑星はワープさせる。一年で赤ん坊を16歳に成長させる。死んだはずの者を蘇らせて「誤診」で済ます無神経。しまいには宇宙に海まで作ってしまう。
それでも懲りずにまた作る。まだまだ作る気でいられるその神経が理解不能。
    • good
    • 0

本作よりも続編等の方が問題なので、そちらの題名で挙げました。



「.hack//黄昏の腕輪伝説」 ※hackシリーズに不要だと思います
「ブラック・ジャック21」 ※やらないで欲しかった
「スレイヤーズREVOLUTION」 ※今更感が強かったです
「北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王」 ※作る必要性が謎でした

ちょっと違いますが長期化、又は原作が尽きてオリジナルを作り
そこからつまらなくなるパターンはジャンプ系に多いです。
また日曜朝の子供向け作品は、最初は面白いけどどんどん幼児向けに
なってついていけなくなることが多いです。
もっともそれは正しい方向なんでしょうけど・・・^^;。
    • good
    • 0

ANO4様に激しく同意



ジャンプ系は、売れると延命がくどいのでがっかりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
人気が出なかったらもちろんの事、人気が出たら、それはそれで劣化するまで
続けられて、飽きられたら終了。

ジャンプ作品に名作ナシ!!・・・というのは、失礼ですか。

お礼日時:2010/04/30 17:11

 エヴァンゲリオン。

つまらない作品とは思わないけど、劇中ではっきり描かれなかった部分を勝手に補完する人が多くて収拾つかない状況になってしまったような。その後も「あえて謎を残しておく」という作品が増えてしまった気もするし。

 アニメなんて「見て楽しい」でいいじゃないか。思想や哲学など求めなくってもいいだろうと。
    • good
    • 0

私もガンダム作品です(劇場版が何年か前に製作決定したままの作品です)。



商業的に人気が出て、続編が作られるのは必然的かもしれませんが、
過去ある作品の影響で、新作に対して臆病になってしまい素直に期待を抱けなくなりました(>_<)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、「けいおん!」というアニメが大人気になってきました。その人気から

最近、「けいおん!」というアニメが大人気になってきました。その人気からTBSショップでは、○○モデルのギターやベースが発売されました。当然、中野梓モデルのギターも発売されました。僕は買おうと思い、発売前から思ってたのですが発売してから速攻…売り切れになりました。以後、再販や再入荷することはないのでしょうか?誰か教えて下さい。お願いします。絶対手に入れたいものなので…

Aベストアンサー

フェンダージャパンが作ってるモデルでは、以下のロットがショートネックです。

http://www.fenderjapan.co.jp/faq/scale.htm

ムスタングやジャガーが相当するみたいですね。
「梓モデル」というのは、ショートスケールの赤いフェンダームスタングのことでは?
ピックアップも年式によって違うけど、いわゆる梓モデルは高騰してるようですね。

もともとムスタングはストラトに比べて不人気だったけど、アニメ人気とは怖い物です。
(車でもハチロクブームが起きたし)
アニメ人気に便乗して製造ストックするのも危険なので、メーカーとしても戸惑ってることでしょうね。

梓モデルはセール販売の必要がないから最近は割高なのは間違いないですが、
フェンダージャパンに近い石橋楽器のほうが融通付くかもしれません。
(回し者ではないですよ)

石橋楽器でも売り切れだけど、ちゃんと予約すれば数週間で入ると思いますよ。

Qオーストラリアでの日本のアニメ人気、フィギュア人気ってどのくらいなんで

オーストラリアでの日本のアニメ人気、フィギュア人気ってどのくらいなんでしょうか?

海外での日本のマンガ産業が伸びていると聞いたことがありますが、オーストラリアでの人気はどのくらいなのでしょうか?
今度、オーストラリアに行くとき、お土産にフィギュアをもっていこうかと思っていますが、日本のアニメってメディアでいわれているほど本当に人気があるのかわかりません。
どなたか、オーストラリアに在住していた方で、詳しい方がいたら教えてください。
萌え系フィギュア、ゲームのキャラクターのフィギュアなど、オーストラリアで人気があり、売れているんでしょうか?

Aベストアンサー

オーストラリアに住んでますけど
実際オーストラリア人には萌え系は余り人気はないかと思われます。(一部抜いて)
萌え系は 亜細亜人などに人気ありますね
オーストラリアって亜細亜人も多いので。

Q人気アニメのワンピースとナルト、海外ではナルト日本ではワンピースの方が人気なのはなぜ。

私は、アニメのナルトが好きなんですが芸能人の間でちょくちょくワンピース好きが話題にのぼってもナルトが話題になることがないような気がしていました。
単純にナルト好きなだけなんですけどね。

Aベストアンサー

ナルトは忍者ですよね。
ワンピースは海賊ですか。
やはり外国人から見て、日本的なのはサムライ、ニンジャ、なのでしょうかね。
逆に、日本人から見ると、海賊は外国のイメージ。
お互い、あまり詳しくない事に魅力を感じるのかもしれませんね。
昨今、日本ブームや日本大好き!の外国の方々も多いようですし。

Q萌えがあるアニメとそうでないアニメの人気

今日コミケに行ってみて思いましたが、やっぱり萌えだけのアニメのコスプレしてる人はほとんどいないなと思いました。

まぁ、男装してる女性のBOYS系や百合系は置いといて。

普段いろんなアニメを見ていますが、いくつかの動画サイトにランキングがあって
なぜかそこの上位に萌えだけのアニメが並んでたりします。
最近はちょっと減ってきましたが、ここ3,4年です。(代わりにBOYS系増えてますが・・・)

さすがに前回「あの花」はどこでも1位でしたが、その下に2,3個萌え系のアニメがきて
ワンピースやナルトなどが挟まって、その下あたりに
「タイガー&バニー」や「シュタインズゲート」あたりがきます(まどか☆マギカも)。
しかし、なんで萌えだけのアニメが人気でるのかわかりません。

今回のコスプレ広場を見て、やっぱりこっちの方が皆コスプレしたがるよなって思ってました。

友達にも萌が無いアニメなんて見る価値が無いなんていってる人がいますが
何でそこにとらわれるか理解不能です。
もちろん話に入ってくるのはかまわないですが、元々萌えやエロを前面に押し出してるアニメってなんで人気出るんでしょうか?
※去年あたりで言うとストライクウィッチーズ、IS、クェイサー、フリージング等


ここ数年かなり気になっていたので、教えていただけると助かります。

今日コミケに行ってみて思いましたが、やっぱり萌えだけのアニメのコスプレしてる人はほとんどいないなと思いました。

まぁ、男装してる女性のBOYS系や百合系は置いといて。

普段いろんなアニメを見ていますが、いくつかの動画サイトにランキングがあって
なぜかそこの上位に萌えだけのアニメが並んでたりします。
最近はちょっと減ってきましたが、ここ3,4年です。(代わりにBOYS系増えてますが・・・)

さすがに前回「あの花」はどこでも1位でしたが、その下に2,3個萌え系のアニメがきて
ワンピースやナ...続きを読む

Aベストアンサー

「萌え」の定義にも寄ると思いますが……
萌えが好きな人というのは、アニメを物語や世界観ではなく、キャラクターで見ていることが多いです。

その最たる例が「らき☆すた」「けいおん!」ですね。
この二作品には、物語性もなにもなく、ただ可愛い女の子のキャラクターが日常を過ごしているだけです。
それでも人気があるのは何故かと言うと、前述のとおり、視聴者が物語ではなくキャラクターを見ているからです。
キャラクターが可愛いな(萌えるな)と思って、視聴者は満足します。
そして、そういう風に満足できる人が意外と多いのです。
故に、「萌え」だけのアニメでも人気は充分でるのです。

しかし、何故「萌え」だけで満足できるかと言うと、視聴者が普段は疲れているためだと思います。
視聴者(特に大人)は、日常に疲れ、アニメを見ます。
けれど、シュタインズ・ゲートなどは物語が複雑で、見るのに頭の体力を必要とします。
そのために、頭の休息のためにも、物語性を一切排除した「萌え」だけのアニメで満足できるのです。

ただ、先程は『シュタインズ・ゲートは見るのに疲れる』と言いましたが、
実際の所、シュタインズ・ゲートは萌え要素がいくらかあり、複雑なストーリーを見ている最中に、萌えで休息ができるので、バランスの良い作品であると思います。

napanapanaさんの年齢がいくつか分かりませんが、大人になればなるほど、アニメを見るのには疲れるものなのです。
なので、休息は必要なのです。


さて、コスプレの人気についてです。
先程、例に挙げた「らき☆すた」「けいおん!」のメインキャラクターは全て女性です。
ですが、視聴者の大半は男性です。
となると、男性が女装するようでなければ、必然的にコスプレする人は少なくなります。

しかし、例えばジャンプ系アニメは、視聴者もキャラクターも、男女共にバラエティに富んでいます。
なので、コスプレの人気も高くなります。


ということで、まとめると……

・大人にはアニメの中でも休息を求め、「萌え」はその休息になる。
・女性キャラクターだらけのアニメの視聴者は男性だらけのために、コスプレする人が少ない。

……となると思います。

「萌え」の定義にも寄ると思いますが……
萌えが好きな人というのは、アニメを物語や世界観ではなく、キャラクターで見ていることが多いです。

その最たる例が「らき☆すた」「けいおん!」ですね。
この二作品には、物語性もなにもなく、ただ可愛い女の子のキャラクターが日常を過ごしているだけです。
それでも人気があるのは何故かと言うと、前述のとおり、視聴者が物語ではなくキャラクターを見ているからです。
キャラクターが可愛いな(萌えるな)と思って、視聴者は満足します。
そして、そういう風に満足で...続きを読む

Q「SEED DESTINY」 旧作と似ている点。

SEED DESTINYは過去の作品のアイデアを惜しげもなく使っているといわれますが、どのような点がこれに当たるのでしょうか??

とりあえず思い浮かぶのが、
・デスティニーの羽(??)→Vガンダムの羽
・デスティニーの掌の攻撃→ゴッドフィンガー(これはちょっと違うような気もしますが)
・ジンやシグーに代わるザクやドムの登場

他にありましたらお願いします。

Aベストアンサー

そういえば、感じな部分を忘れていましたね。
それは設定そのものが過去のガンダムシリーズを使ってます。

・主役もビルスーツには、偶然その場に居合わせた民間人。しかも少年が登搭する。(SEED)

・資源に乏しい側にのみモビルスーツが存在し、性能差で戦局を維持していて、膠着状態になったところから物語がスタートする。(これもSEED)

・地球vs宇宙に住む者たちの対立図式

意外なところで、
・モビルスーツ用のビーム兵器を装備したのも、あとからモビルスーツを開発した側(この場合地球連合)

・インパルスガンダムはコアブロックシステムを再現したような感じ


こんなところでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報