アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成10年式トヨタクラウンセダンを所有しています。走行距離は、約17万kmです。
今までに故障や不調は皆無ですが、乗り心地や挙動に落ち着きがなくなってきたと感じ始めています。ショックアブソーバやブッシュの交換で、それらは改善するでしょうか?
あと3~5年は乗り続けたいと考えています。

A 回答 (5件)

ショックアブソーバーは簡単に言えば挙動を落ち着かせるためのものです。


サスがスプリング、特にコイルスプリングのみで支えられている場合、路面の凹凸に対して『ポヨヨヨヨヨヨ~~~ン、ポヨヨヨヨヨヨ~~~~ン』
といつまでもゆれ続けることになります。
ショックアブソーバーが適切なら『クっっ・・・・・・・・・、クっっ・・・・・・』と最低限伸縮して終わりです。

走行距離的にショックアブソーバーのおいしいところは終わっていると思われます。
多分ご懸念の症状としては近いかと思います。

ブッシュは見てみないとわかりませんがそれなりに劣化しているものと思われます。

ただ費用的にはまずショックだけでも、というところですね
ブッシュは劣化具合と見積もりと相談といったところでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
まさにその通りの症状で、揺れの収まりが悪いのです。
とても気に入っている車なので、
ショックを交換して、これからも大事に乗りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 19:23

ショックを新品にするだけでかなりしゃきっとしますよ。

純正よりカヤバの社外品の方が少し減衰が強くておそらく安いです。でもクラウンのあの独特なフワンフワンの乗り心地が若干スポイルされるかも知れません。僕も以前のクラウンの乗り心地は結構好きです。ブッシュ類は結構工賃がかかるはずなので、ショックを換えて満足できなかったらでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
クラウン独特の乗り心地や雰囲気をとても気に入っています。
とりあえず、ショックを交換して様子を見たいと思います。
これからも大事に乗り続けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 19:49

ショックアブソーバーはとうに寿命がきていてもおかしくない走行距離ですね。


ブッシュもそれなりに劣化しているでしょう。
交換して全く変わらないというのはありえないと思いますので、交換して大事に乗ってあげるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
とても愛着があり、買い換えるには惜しいと考えています。
それらを交換して、大事に乗り続けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 20:03

あきらかに改善するでしょう



私も、インスパイアを約5万kmのときにショック(注射器みたいなやつ)だけ交換しましたが、乗り心地のよさにびっくりしたことを覚えています

スプリング部分も多少はへたりますが、ショックの交換だけで十分効果が期待できます(雑誌等では5万kmが代え時とか)費用は、10万でお釣りが来ました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
今まで、ショックの交換にあまり関心がなかったのですが、
それほどの効果があるのでしたら、是非試してみたいと思います。
とても気に入っている車なので、これからも大事に乗り続けたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 20:16

新車同然とは行かないでしょうが、それなりに回復すると思います。


修理工場またはディーラーと相談して、予算を決めてやってもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても気に入っているので、
可能な限り乗り続けたいと考えています。
その為にも、掛かり付け!?の整備工場に相談して、
適正な整備をしたいと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/04/30 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!