アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UleadDVDMovieWriter5アンインストール出来ません。
まずインストールして動画を選択→次への画面に進むと
「Ulead DVD Movie Factoryを終了します」と強制終了されるのを繰り返したため
プログラムの追加と削除よりUleadDVDMovieWriter5Plusをアンインストールし再起動しました。
その後、UleadDVDMovieWriter5をアンインストールしたくても出来ません。
デスクトップにUleadQuickDrop2.0ショートカットが残っています。
インストールしなおしたいのでUleadDVDMovieWriter5をアンインストール試みると
「インストーラーがシステム上にすでにUleadMovieWriter5バージョンがインストールされていることを検出しました。先にこれをアンインストールしてからセットアップを起動してください」
と出てしまいます。
スタートからすべてのプログラムにあるUleadMovieWriter5を見ると
・User Manual
・Auto Update
・Ulead DVD Disc Recorder2.2
・Ulead Movie Writer5
・Ulead Movie Writer5 Launcher
・Ulead Quick Drop2.0
・お読みください
が出てきますがUlead DVD Disc Recorder2.2は削除されたようです。

ちなみにUlead DVD Movie Writer5は起動しますが同じところでエラーが出るためPlus同様、使えません。
アンインストール出来ない原因は何が考えられますか?
いつまでも使えないプログラムが残っているのは気持ちが悪いので改めて全て削除した上でインストールできるようアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

念のため補足だけ。

以前同様の質問で「強制アンインストール」というフリーソフトを使用する内容がありましたが、これは絶対に行わないで下さい。アプリケーションの追加と削除の項目から消えるだけで、中身はしっかり残ったままです。
このソフトを使うと残骸は残っている、再インストールはできない、お手上げになります。この修正で何度か知人に呼び出されて痛い目に遭っていますので、まさか、とは思いますが、お知らせします。

削除の手順は先の達人さまのご回答の手順でいいと思います。
私が行った手段は、一度再インストールをしてから、削除作業をする前に常駐しているUlead Quick Drop2.0を終了させて、インストールディスクを使って削除、です。

2ヶ月ほど前にMovieWriter5がXPで使えなくなって四苦八苦しました。Windowsアップデートとクイックタイムの更新の後から変になって、メニュー画面まで作ってプレビューを選択すると強制終了してしまいます。半年前の環境をイメージバックアップで復元したらちゃんと作動するので、最近なにか悪影響がある事があったな、と思いました。各種アップデートをしてしまうとまた調子が悪くなってしまいます。このサイトで質問しましたが一ヶ月過ぎても回答が付かないので削除しました。

ちなみに各種アップデートは適応済みでコーレルに連絡したらサポート終了で有償サポートでも回答不能、でした。しかし、知人の中には今のXPでも作動している人がいるので、何か他に原因があるかもしれません。知人はGOMプレーヤーが怪しい、と言っています。そういえば彼のPCにはGOMプレーヤーは入っていません。

Win2000環境なら今でも正常作動しているので今は2000専用になっています。XPはMovieWriter6、VistaはMovieWriter7を入れて活用しています。
    • 0

はじめまして。

今はMovieWriter5が入っているのですね。
ではMovieWriter5のディスクを入れてセットアップウィザードでプログラムを修正、または削除しますで削除を選択してください。
引き続き5plusのディスクを入れてセットアップウィザードで同様に作業してください。
これで残骸はなくなるはずです。

当方も以前体験版で似た経験をしました。
MovieWriterの場合はWindowsの「プログラムの追加と削除から」アンインストールすると残骸が残り、再インストールの障害となります。
ディスクのセットアップから「削除」した方がキレイに削除してくれて再インストール時の障害も発生しません。

ただちょっと状況が不明なのですが?
5plusと5は同じPCにインストールしていたのですか?
その場合はあらかじめ任意のフォルダを作成してどちらかはそのフォルダをインストール先に指定しないといけないのですが。
その作業をしないでインストールしたら同じプログラムフォルダに5と5plusがインストールされることとなるので、当然不具合だらけでまともに動作しなくなるはずですけど。
もしこの状況ならば前述のアンインストールでもうまく行くかどうかは不明です。
    • 0