貝殻を標本として保存したいのですが,どのような処理をしたらいいのでしょうか?
教えてください,お願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

貝の標本の作り方 



(1)肉の入っているものは鍋で煮て、殻が開いてきたら中の 肉を取り除きます。
(2)殻についているゴミや汚れをブラシやナイフなどで取り 除き、表面をよくこすって水で洗います。
(3)日陰で乾かします
(4)ラベルに貝の名前と採集した日付と場所を記入します。
(5)貝とラベルを貼った厚紙を箱の中に入れて完成です。
 
以上です。
    • good
    • 0

昔沖縄で、きれいな貝をきれいなままとっとくのに用いた方法は、その生きている貝を、まず水道水などできれいに洗い、それそのままを土に埋めていきました。

煮ると色が変わる(らしい)し、生きている貝をほじくり出すことも、殻に傷つけないでは不可能。但し1ヶ月くらいかかりますが、非常にきれいな標本ができました。特に巻き貝では有効でした(多分地下でいろんなばい菌、虫が中身を食っているのでしょう)。掘り出した貝は(掘り出すときに傷が付きやすいのでご注意)、丁寧に流水で洗って下さい。その時は非常に臭いので気を失わないように。
    • good
    • 0

Q2kiraiさんの投稿で思い出しました。

カツオブシや着物などにつく極微小な昆虫、ずばり、名前をカツオブシムシと言うのですが、小さな貝や、殻の奥のほうの肉片は、この虫に食べさせると、古い書物に出ていました。 食べさせた後、虫をどのように出すのかは思い出せませんが、光でおびき出すとか、別のえさでおびき出すとか、じゃあないかな。
    • good
    • 0

貝の種類によっては、煮ても中身が取り出せないものがあります。


タカラガイなどは腐らせてから水道の流水で中身を流しだすように
していましたが、ものすご~く臭いので近所に迷惑をかけないように
しないといけません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタカラガイの手入れ方法を教えてください。

おじいちゃんが残したタカラガイが沢山あります。ヤフオクで売ろうかな・・と思っているのですが、売る前の手入れ方法を教えてください。
また、カイの市場ってどうなんですか?

ヤフオクでカイを売る際に注意する事もあれば教えてください。

Aベストアンサー

NO1です。
示したURLがうまく行かないようなので下記のURLを開き、

商品のご案内とお買い物を開き
貝、標本箱、SHELLSを開き
タカラガイを開く。

参考URL:http://www.aquarium.co.jp/shop/kai.html

Q貝殻が拾える海岸。

貝殻が拾える海を探しています。

京都から数時間で行けて、春や秋にお散歩がてら、貝殻が拾える感じの海岸がありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、
京都在住の者です。

海は太平洋側の方が満ち干が大きいので貝が見つけやすいです。
去年子供と日帰りで潮干狩り(貝殻も沢山拾う)に伊勢湾に行きました。

津市の御殿場浜海水浴場は入場料も取りません、近鉄で2時間ちょっと、京都南~名神栗東~国道1号~伊勢自動車道、津インターのルートで2時間半くらいでしょうか?
http://www.ztv.ne.jp/tsukanko/asobi/umi.html

あと調べるのに便利なサイトご紹介しておきますね。

参考URL:http://mirabeau.cool.ne.jp/shiohigari/

Q貝殻の拾える浜辺を探しています★

3歳と2歳の娘が貝殻にはまっています。「貝は海にありんだよね~♪
海は青くて広いんだよ!!」なんて言いながら遊んでいるので海を見せてあげたいと思っています。当方群馬県在住で海がなく、主人の仕事の都合で海水浴にも連れて行ってあげたことがないので、せめて貝殻を拾いながら海を見せてあげたいなぁと思っています。なるべく近い方がありがたいですが、遠方でも行けるようであれば頑張って行ってみたいと思いますので、貝殻の拾える浜辺をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

私が知っているのは能登半島の増穂浦海岸ですが、探してみたら以下のようなHPが見つかりました。
こんな事が書いてあります(以下転載)
「この増穂浦は紀伊の「和歌浦」 鎌倉の「由比ヶ浜」と並んで日本小貝三名所の1つでたくさんの貝が打ち寄せられます。」
この増穂浦海岸はさくら貝で有名です、でもなかなか難しいですね。
近くの喫茶店のテーブル上には、拾った貝がグラスに入れて飾ってありました。
http://n-notoshiki.blog.ocn.ne.jp/nori/2005/07/post_b0a1.html


人気Q&Aランキング