アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒時にあまりにも自分の適正とかけ離れた部署に配属されてしまい、転職したいがどう方向転換をしたらいいのかわからず困っています。

入社してから4年になる、20代後半女です。
新卒時に一般事務の求人に応募して採用されました。

入る前は、一般事務の仕事は、書類を処理したり電話応対したりするようなイメージでした。
しかし実際には、総務部門(人事労務)に配属され、よく知らない人と接する(雑談もできることが望ましいような)仕事がとても多く、人見知りの激しい私は、正直苦痛でたまりませんでした。
しかし、自分の望むような仕事に就ける運のいい人はごく僅かだろうし、慣れれば大丈夫になるかもしれない、とりあえず3年続けてみようと思いました。

今思えば、それが間違いだったのだと思います。
だらしない人(←これが一番ひどかった)、ずるい人、意地悪な人、わがままな人にたくさん出会い、余計人と接するのがおっくうになってしまいました。
3年続けたとき、ちょうどリーマンショックで仕事がなく、辞めるタイミングを失っていたのですが、だんだん景気が回復してきたので最近になって転職活動を始めました。

しかし、自分にできることは何もない事に気付いてしまったのです。
もう今更全く経験のない仕事では、もし運良く採用されたとしても使い物にはならないと思います。
この状態からの抜け出し方が分かりません。誰か助けて下さい!

A 回答 (4件)

よほどの大企業でもない限り、一般事務って机に座ってもくもくと仕事すればいいだけと言う事は少ないと思います。

会社の窓口として雑用や社外の人との対応なども仕事のうちにはいると思って間違いないでしょう。
社外や社内の人との間に入ることもあると思います。気配りができて他人を和ませる会話や行動が取れる人が好まれます。
よく知らない人と接するスキルは多くの仕事で必要になってきます。いろんなタイプの人と働くのは当たり前の世界です。
なかなかいい人ばかりでニコニコ働けるような職場は少ないし、あっても人の入れ替えで変っていくものです。
仕事を続けていくと、教育したり管理したりと行った仕事も出てきます。引っ込み思案にはつらいことが多く起きるでしょう。
この機会にさまざまな人とコミュニケーションができるように鍛えるのがいいと思いますよ。
転職活動は知らない人と接することばかりです。ちょっとした雑談も欠かせません。

私はひどい人見知りですが、引っ込み思案の制で仕事が制限されてしまったので、トレーニングを受けて改善しました。
完璧ではないけど、仕事でも私生活でも良い状態になったので、恥ずかしさを乗り越えて頑張ってよかったと思っています。あのままでは30以上になったら仕事ができなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり知らない人との雑談がどれほど苦痛でも社会人として仕事をする以上必要なことはわかります。
それでも、やはり向き不向きはあると思います。
人と関わる機会が増えれば増えるほど、人嫌いになっているのが現状です。

>気配りができて他人を和ませる会話や行動が取れる人が好まれます。
上記は、努力ではなくセンスの問題だと私は思っています。

まず、深呼吸して、現状を確認しましょう。

とにもかくにも、仕事をして給料がもらえるのでしたら、ひとまずそれを維持しましょう。

その上で、例えば、週末起業という考え方があります。ようするに、本業の合間を縫って、副業的に仕事を試し、うまく軌道に乗れば本業にしていく、ということです。もちろん、こっそりですけどね(笑)

まあ、多少は、早寝早起きしたり、休日返上するようなことになりますので、逆に本当に自分のしたいことでなければ、しんどい(笑)

確かに、資格が無ければ出来ない仕事はありますが、実を言えば、小学校しか出てなくたって総理大臣にはなれるんです。田中角栄ですけど(笑)

もし、本業をしばらく続けるお気持ちになれるようでしたら、古いアルバムをめくるような気持ちで、

今まで自分は何をしてきて、これから何をしたいか、ということを振り返ってみてはいかがでしょう。

他ならぬ自分のことですから、焦らず取り組んで下され。
    • 0
この回答へのお礼

難しいかもしれませんが、理想は在宅でできる仕事を探しています。
世の中にどんな仕事があるのか、についても無知な部分があるので、
近々ハローワークに相談に行ってみようと思います。

初めましてこんばんわ。

私も似たような境遇にあったことがあり、とても共感できる部分があります。

質問者様の文章から今の職場を辞める決意がある程度固まってきていると感じたので、
今の仕事を辞めることを前提に話します。

>自分にできることは何もない事に気付いてしまったのです。

質問者様が自分を分析してそう思ったのなら、
今からでも資格取得に挑戦してみてはどうでしょうか?資格は就職時にアピールできるポイントだと思います。TOEICなども良いと思います。
現状を何とかしたいと思うのなら自分が変わったほうが一番早いと私は思います。

あと、次の行動につなげる為にも
今の職場で練習・・・と言ったら変かもしれませんが、次の職場にいっても上手く行けるようにちょっと恥ずかしくても好印象を持たれる行動、模範的行動をとってみてはどうでしょうか?
どうせ辞める職場なのだから最大限利用した方がいいと思います。

そうして着々と転職活動を進めつつ、自分磨きをして上手く転職できる
・・・かは解りませんが何もやらないよりかは転職しやすいんじゃないかと思います。
もしかしたら的外れな事を言ってしまったかもしれませんが、参考にして頂ければ嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今の自分のままでは力不足なことを認めてしまって、
付加価値をつ付ける必要がありそうだと思いました。

大卒、同企業で勤続4年ですよね。

転職歴ゼロですよね。20代半ばですよね。
スキルにしても、エクセルとワードくらいはできますよね。
いやな仕事をそれだけ続けたのですよね。

はっきり言って、すばらしいと思います!!

人材紹介会社に行ってみましょう。
どんな仕事にもキャリアチェンジ可能だと思います。
引く手あまただと思います。

会社なんて変わってしまえばやり方も違いますし。
またしっかり教育もしていただけると思います。
転職者は即戦力と皆さん言いますが、そんな人あまりいないですよ。
まだまだお若いですから、そんなに不安がらないでがんばってください!

私は転職3回している30代です。かなり苦戦してます。
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけるとホッとします。