“記憶”がストーリー上、重要なポイントとなるようなマンガ知りませんか??知っている方がいたら教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今思い出したのので、


記憶=精神が時間経過の中で認識・蓄積した自体の活動記録、とでもするならば、
島本和彦氏(アニメ店長のとかの人)ので、「ワンダービット」のどれかの巻だったか?で、 
「現実の人生でリセット、やりなおす」ための「セーブ歩イントを設定できる機械」を造るが2つの別種の操作方法の機械の片方は・・・・

「アウターゾーン(光原伸)の、時空の奈落」とは「記憶の状態が違う」だけで、
                 + 
 須賀原洋行「うああ哲学辞典」の「ベルクソン」がテーマの「飛び降り自殺学生の『最期の一瞬』」にも似た状態のような「時間の破局点」とでもいうべき状態への恐怖に・・・・・・

「うああ」のは時間の破綻であり 、記憶は絡みませんが。(もう一つの機械も、場合によっては「もっとひどくなった」危険性が・・)

     
「奈落」のも「ワンダービット」収録作同様「時間の破局」が主題ながら、「記憶の状態」の違いが
「せめてもの救いすら、無慈悲そのものに無い」とでもいうような状態とでもいうか・・・・

記憶と時間の破局は別物ながら「絶対に天国ではないものの普通に地上か、時間に隠れた地獄の代理監獄(永遠の未決囚)」とでもいうのが3作品を貫く要素ですね  
    • good
    • 1

・かずはじめ「マインドアサシン」



主人公は、人の記憶と精神を破壊する能力を持っています
普段は医師ですが、患者が抱えきれない悩み、記憶を持っている場合
その記憶を消してあげます。

ただ、余りにも大きな記憶などを消すとどうしても精神も一緒に破壊してしまうことになります。

・「DEATH NOTE」
メインテーマではないですが重要なポイントではあります。
デスノートを手放すと、使っていた間の記憶が完全になくなる。
取り戻すと再びその記憶が戻る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスノートって読んだことも観たこともなかったんですが,記憶がキーポイントになるんですね☆
ひとつめのもおもしろそうですね!ありがとうございました☆

お礼日時:2010/04/30 17:41

読みきりので作者は「MEIMU」、収録本は「玩具修理者」だった、ような気もするが


不確実です 気絶から目覚めたら記憶喪失、の「少女」が惨殺死体だらけの「館」で理由不明の
襲撃をかわしつつ記憶を探るがついに攻撃を食らい・・・ですが、ネタバレいるですか?
いるなら要請してください、もっとも少々検索するだけで載せてるサイトも見つかるかも知れんですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨夜お礼をうちこんでいるうちに寝てしまいました(><;)読み切りはいいですね☆続き気になりますが,読んでみたいので聞かないでおきます(・∀・★

お礼日時:2010/04/30 17:27

No.2です。

追加で
CLUMP「ツバサ・クロニクル」奪われたサクラの記憶(羽)を取り戻すための冒険
石渡治「B.B.」主人公が日本に帰る見こみを手に入れる寸前に記憶喪失になります。
近木野中哉「とある魔術の禁書目録」鎌池和馬原作の漫画化作品、主人公が脳を破壊され記憶を失いますが、内緒にしています。
依澄れい「ヒビキのマホウ」麻枝准原作、シロツキが魔法を使う代償に失うものが記憶
山本まゆり「リセット」時の案内人アンリによって人生が分岐点までリセットされるが記憶があるので...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます(><。)急ぎの用で自分で調べるには時間がかかるので,選択肢が増えるのはありがたいです~☆

お礼日時:2010/04/30 03:40

日渡早紀「記憶!鮮明」エスパー犯罪の事件の目撃証明(記憶)を取るためにクローンを作る話


日渡早紀「ぼくの地球を守って」こちらは前世の記憶がキーになります。
清水玲子「秘密 ―トップ・シークレット―」科学警察研究所 法医第九研究室で犯罪者と犯罪被害者の脳を解析
浅田弘幸「テガミバチ」主人公の心弾アカバリは物に込められた記憶を再生する。
藤田和日郎「からくりサーカス」加藤鳴海が才賀勝を助けるため記憶喪失になる。
福地翼「うえきの法則+」奪われた人間界の記憶(キューブ)を取り戻しに主人公が魔界へいく話
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんお答えくださってありがとうございます(>Д<#)質問してよかったです!是非参考にさせていただきます☆ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/29 22:10

昔、少年マガジンで連載されていた「探偵学園Q」というマンガには、瞬間記憶能力(一度見た情景を写真のように正確に記憶する能力)を持った少女が登場します。



マンガ自体はコナンや金田一のような推理物ですが、その少女の記憶が、事件の解決の大きな手掛かりとなる場面が何度となくありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!ドラマでやっていたやつですよね☆是非読んでみようと思います!質問するのは初めてで不安だったのですが,お答えいただけて嬉しいと同時にホッとしました(^^;)

お礼日時:2010/04/29 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘れたい記憶を忘れる方法ってあるんですか?

忘れたい記憶を忘れる方法ってあるんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

忘れようとするから
思い出され忘れられない
頭の中にその場面が出てきた時点でそこへ違うもの、
例えば今日何食べようかなとか
それで忘れようとしてる場面を消す♪

Qストーリー性のあるマンガorギャグマンガ教えてください!

だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような気がして、ぜひおもしろいマンガを教えていただきたくて書き込みました。

ちなみに、おもしろいと感じる傾向ですが、今まで読んでおもしろいと感じたのは、
(ストーリー)『鋼の錬金術師』『HUNTER×HUNTER』『GTO』『NARUTO』『DEATH NOTE』
       『こどものおもちゃ』『ラブ☆コン』『ピーチガール』『悪魔に(と?)ラブソングを』
(ギャグ)『聖★おにいさん』『HIGH SCHORE』『ギャグまんが日和』     
ストーリーものですと、複雑な人間模様とか、頭使う内容とか、一筋縄じゃ成功しない系が好みです。

男性向け、女性向け、どちらでも構いません。
絵がリアルなグロ系、もしくはホラー・スプラッタ系以外でしたら、どのジャンルでも、どの雑誌でも読みます(少女マンガから青年誌まで)。

よろしければ、ぜひおすすめを教えてください^^
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような
とのことなので、ちょっと毛色の違うところで、
あ、そうだ、「ストーリー性のあるギャグマンガ」ってことにしちゃって書いてみますと、
まず、あろひろし はお勧め。
面白かった作品はちょっと古いのが多いのですが、あげてみます。
「若奥様のア・ブ・ナ・イ趣味」
H系漫画のタイトルみたいでお勧めしにくいのですが、内容は、マッドサイエンティストが趣味の奥さんと正義の味方が趣味の旦那と…。
「優&魅衣」
下宿人の主人公、優とその部屋に居ついている幽霊の魅衣と個性の強すぎる下宿人や大家達が織り成すドタバタ。
月刊少年ジャンプに載った作品なのでご存知かもしれません。
「MORUMO 1/10」
何故か体が10倍ほどの大きさの女学生が主人公なんだが。。。
「ハンター・キャッツ」
シリアス。犯罪者のハンターをやっている女性3人を主人公としたお話。(犯罪者のほうがふざけている感はあるけどいちおうギャグじゃない。)

あと、これも古いですが、関あきら「スターシマック」のシリーズも個人的にはおもしろいと思うけど。
「超人ロック」や「ジャスティ」といったエスパー+スペースオペラの世界で、シリアスなメインのストーリーのあちこちにギャグをちりばめているところが面白かったですが、同人誌の漫画っぽいといえば、ぽいのであうかどうかはわかりませんけど。

>だいたいの有名なマンガは読みつくしてしまったような
とのことなので、ちょっと毛色の違うところで、
あ、そうだ、「ストーリー性のあるギャグマンガ」ってことにしちゃって書いてみますと、
まず、あろひろし はお勧め。
面白かった作品はちょっと古いのが多いのですが、あげてみます。
「若奥様のア・ブ・ナ・イ趣味」
H系漫画のタイトルみたいでお勧めしにくいのですが、内容は、マッドサイエンティストが趣味の奥さんと正義の味方が趣味の旦那と…。
「優&魅衣」
下宿人の主人公、優とその部屋に...続きを読む

Q嫌な記憶を忘れる方法

嫌な記憶や体験は出来るだけ早く忘れたいものです。
皆さんはどのように嫌な事を忘れていますか。
特にもう2度と会わない人や行く必要のない場所なら良いのですが、日常、利用している場所やそこで働いている人だとそうもいきません。
忘れる、もしくは気にならなくなる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

おばさんです。

忘れたい!忘れよう!と、思えば思うほど、よけいに意識して忘れることができなくなるばかりでなく、どんどん嫌になっていくものです。
だから・・・まず、忘れられないものだと、腹をくくります。
そして、日常、利用している場所なら、<我慢して>今までと同じように行きます。

すると・・・嫌な記憶が今日マックスだとすると、ホンの少しでも今日より明日、明日より明後日、明後日より先明後日・・・というように、薄紙をはがすように、目に見えるような変化はなくても、確実に嫌な記憶や体験は減っていきます。
慣れも出てきますし、感じ方も薄らいできます。
もう自分の持病(?)に付き合うみたいに、貴方の心の片隅に居着いてしまうことを許せるようになります。
やさしい時の経過に委ねてしまいましょう。
完全になくすのは無理かもしれませんが、あまり気にしなくなるまでにはなります。

忘れたい!忘れよう!と、がんばるのではなく、嫌だと思っても今までの生活を変えずにがんばること。

そこからがんばられてくださいね。

ご参考までに・・・。

Q少女マンガでストーリーがバンド系のおすすめのマンガを教えてください。。

少女マンガでストーリーがバンド系のおすすめのマンガを教えてください。。

Aベストアンサー

「EXIT」(藤田貴美・幻冬舎コミックス)がおすすめです。男性のみバンドのサクセスストーリーです。主役には彼女ができます。

Q新聞配達で同じ家をしょっちゅう入れ忘れることが多いです。記憶して忘れな

新聞配達で同じ家をしょっちゅう入れ忘れることが多いです。記憶して忘れない方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

記憶よりも、メモを見ながら配達したり、時々確認することです。

Q何か(体の一部や記憶)を逐次失いながら信念を貫き通すようなマンガがあれば教えて下さい。

何か(体の一部や記憶)を逐次失いながら信念を貫き通すようなマンガがあれば教えて下さい。
また小説やテレビドラマ・映画でもジャンルは問わないので良い作品があれば教えて下さい。

私が知っているのは
・私は真悟
・1リットルの涙
くらいでしょうか。

絶望と戦いながらも信念を貫き通す作品があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

■映画
「私の頭の中の消しゴム」(記憶=アルツハイマー)
「博士の愛した数式」(記憶=事故による後遺症で80分しか記憶できない)

■アニメ
「まぶらほ」(命=魔法の使用回数残)
「テガミバチ」(記憶[心の力]=心弾銃の弾丸)

■漫画
「魔砲使い黒姫」(愛の記憶の喪失=魔力解放)

Q忘れる方法ありますか?(´・ω・`) 嫌なこと、恥ずかしかったこと、悲しかったことがずっと頭に残り、

忘れる方法ありますか?(´・ω・`)
嫌なこと、恥ずかしかったこと、悲しかったことがずっと頭に残り、一人になると思い出しては鼓動が早くなったり、悲しくなったり、眠れなくなります…
(一人の時間が多いので…)
大事なこととか、そのとき楽しかったであろうことは忘れていて、誰かに言われてから“そんなことあったかなー”と、マイナスのことだけが記憶に残っています。
前向きになれるように努力したいのですが、何かアドバイスありませんか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

そういう体験を匿名で語る場を探してみてはどうでしょう。
忘れることはできなくても、自分に負けず劣らず強烈なことやらかした人がいると知るだけでもだいぶ楽になるし、自分も参加してブチまけるとそれまた楽になれます。
あまりにもひどすぎると叩かれることもあるんで諸刃の剣ですが。

2chではそういうスレッドがありました。
自分のイタい過去で「あぁ~」ってなる
いまは途絶えてしまったようですが、このタイトルで検索するとまとめサイトがHitします。
それを読んでみるのも良いかもしれません。

Qこのマンガのマンガ家の名前を知りたいです。

内容はワトソン×シャーロックホームズのものです。
田舎の本屋で立ち読みした奴なので、結構メジャーな人が描いていたと思います。
その本の作者を思い出したいのだが、思い出せません。
確か読んだのは10年前ぐらいだったと思います。
絵柄は本橋馨子先生みたいな絵だったです。
1巻だけでなく、何巻もありました。

Aベストアンサー

ホームズのBL物で商業出版されている本は私の知る限り1冊しかありません。(同人誌やWeb(国内・海外)は沢山ありますがw)

「世紀末探偵倶楽部」四谷 シモーヌ 著 大田出版刊
です。

現在絶版のようですが、アマゾンのユーズドにある模様。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872331672/qid=1133533744/sr=1-30/ref=sr_1_0_30/250-6372340-4247453

Qなにをしても彼女のことが忘れれません 本当にお願いします 忘れる方法が知りたいです

なにをしても彼女のことが忘れれません

本当にお願いします
忘れる方法が知りたいです

Aベストアンサー

自分も元カノに振られた時そうでした。
とりあえず自分がしたことは別れた直後に元カノに関する情報は全て消しました。(連絡先、LINE、画像、プリクラ等々)
意外とスッキリしました。
ありきたりな回答ですが、ある程度時間が経てば気持ちが落ち着きますよ。自分は振られてたから約1年経ちますが、大分気持ちの整理がついてきました。

新しい女性に出会えるようお互い頑張りましょう☆

Q私の知らない名作マンガ(おすすめマンガ)教えてください!

けっこうたくさん読んでいるとは思うのですが、
まだまだ私の知らない名作?マンガがあると思うのです。
皆さんが読まれた中でこれは良かった!
おもしろかった!オススメです!といったマンガがあれば是非教えてください。

私は週間少年ジャンプ、サンデー、マガジン、ヤンマガ、
モーニング、りぼん、少女コミック、別冊少女コミック、LaLa、cheese!、プチコミック、YOUNG YOU、コーラスは読んでおります。(読みすぎですかね;)

上記以外で好きな漫画家さんは、浦沢直樹、日高万里、中條ヒサヤ、田村由美、高橋留美子、あさぎり夕、CLAMPさんとかの作品はだいたい読んでいます。
赤僕、ボクタマ、グリーンウッド、ファイブスター物語、花より男子、エンジェルハートなども読んだことあります。

あんまり男男してないほうがいいですね。
たとえば北斗の拳のような。
あと絵が古いのも少し苦手です。
王家の紋章のような。(いや、読んだことないのですが)

できれば簡単な内容を書いてくださると嬉しいです。

いろいろ注文を書いてしまいましたが、
暇なときでいいので回答よろしくお願いします!

けっこうたくさん読んでいるとは思うのですが、
まだまだ私の知らない名作?マンガがあると思うのです。
皆さんが読まれた中でこれは良かった!
おもしろかった!オススメです!といったマンガがあれば是非教えてください。

私は週間少年ジャンプ、サンデー、マガジン、ヤンマガ、
モーニング、りぼん、少女コミック、別冊少女コミック、LaLa、cheese!、プチコミック、YOUNG YOU、コーラスは読んでおります。(読みすぎですかね;)

上記以外で好きな漫画家さんは、浦沢直樹、日高万里、中條ヒサヤ、田村...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。かなりの漫画読書家ですね。

・鋼の錬金術士
ガンガンで連載中です。エドワードという少年が弟と一緒に母を蘇らせるために賢者の石を作る旅をする、という漫画です。笑いあり感動ありの作品です。秋ごろにアニメ化するらしいです。

・パラダイスキス 
矢沢あい・全4巻。以前ジッパーというファッション雑誌で連載していた漫画です。ご近所物語の続編に近い話です。主人公・紫がモデルになり人生について色々考えていく恋愛漫画です。

・先生! 
以前別冊マーガレットで連載してました。題名の通り学校恋愛漫画です。

・あひるの王子様
森永あい・以前ASUKAで連載してました。チビでドンくさい主人公が交通事故によって新しい華やかなや人生を歩んでいく学校コメディ漫画です。

こんなカンジでどうでしょうか?
森永あい作の漫画はどれも面白いと思うので読んでみる価値ありです。興味があったら読んでみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報