プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場でのランチタイムに関する質問です(派遣・女性30代)

現在同じ派遣会社から就業している同僚が4人いて、自席で食べている人は私を含め2人。その先輩とはたまに外にランチに行きます。
私は就業当初だけは、会議室メンバーと一緒に食べていたのですが、かなり気疲れするので離れました。そのランチメンバーたちも人の入れ替わりで減っていき、今は会議室で食べているメンバーも2人のみ。そのうちのひとりとは、入社当初から個人的に、会社後のプライベートでも御飯食べたり一番仲良くしていました。その人は、毎日一緒には食べているけれど他のランチメンバーとはそんなに馴染んでいないようでした。

しかし、その仲良い人も先輩と毎日2人で食べていて、
私は自席で食べているため、他の自席派の先輩とよく誘ったり誘われたりしているうちに、なんとなく暗黙のうちに、「会議室派2人」対「自席派2人」のペアというような図式が出来ていきました。
私は皆それぞれと比較的仲が良いし、今は4人だけなので、派閥とかじゃなく全員でご飯いったり交流があるのが一番理想なのですが、昔からの名残で、あまり全員で仲良くする雰囲気はありませんので、ランチなども全員で行こうとは誘いにくいです。

会議室でのランチへもふらっと参加したり外に誘ったり時々したいのですが、1人で自席で食べている先輩(よくランチに一緒にいく人)に悪いかな・・と思って遠慮してしまう結果、他の二人とは長らくちゃんとコミュニケーションがとれていないなーと感じることがあります。

そこで質問ですが、やっぱりこの状況で、一人だけあっちにいったりこっちにいったり好きに自由にするのって印象悪いでしょうか??
お手数ですが、色々お教え頂けると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

自分の都合だけで好きなようにしていると思われると

八方美人な感じがして印象悪いかも知れません。

ここは勇気をだして、4人で外にランチに行ってみては。
自席派の先輩はあなたが誘い、会議室派の先輩は
仲の良いもう一人の方に誘ってもらえば良いと思います。
あなたの頑張りで、4人で交流できるようになるのであれば
それは素敵だと思います。

努力したけどだめだった、というのであれば
本当は4人で仲良くしたい、という気持ちが伝わっていると思うので
好きにしていても印象が悪くなることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。
連休に旅行へ出かけており、お礼が大変遅くなってしまって申し訳御座いませんでした。
やはり一人で勝手にするのは良くないですよね・・
なるほど・と、とても納得する内容でした。
参考にさせていただきます!ありがとうございます。

こんばんわ。

社会人男性です。

個人的な意見というか感想を述べさせてもらいます。

ご飯を食べるというのは人間の最も基本的な欲求の一つですから美味しく、楽しく食べるのが
一番ですよね。

あなたがその職場のメンバーと会議室で食べるのがあまり気が進まない、気疲れするというのであれば
それが一番正直な欲求であり、本能です。強制されているのでなければ、食事の時間ぐらい自分の
自由にすべきです。

僕は基本、食事は一人で食べる主義です。それが一番落ち着くから。誘われれば一緒に行きます。
もし自分が嫌いな人から誘われたら、適当な理由をつけて丁重に断ります。
(でも自分が嫌だなあと思っている人から食事に誘われることはあまり無いですね。普通は)

でも女性ってやっぱりこういう些細な日常のお付き合いで結構いろいろ悩むもんなんですね。
噂には聞いていましたが。

男性ではあまり想像できないことですね。どっちでもいいじゃん、と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に回答をいただきまして、ありがとうございました。
そうですね、何だかんだいっても一人は気楽ですね。
周りの女友達も、大小の差はあっても、こうしたことで何かしら気を揉んでいます。
こうしたことを夫に相談することもあって、ちゃんと聞いてくれるのですが、確かに同意ではないですね。男性は気にしない人がほとんどみたいでうらやましいです。
ありがとうございました。