アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

力学の問題です。わからないので答えていただければと思います。


加藤くんは、
3000[m]地点についた後、地上に向かって飛び降りた。
加藤くんの質量は50.0[kg]、飛び降りた時の速度は0.0[m/s]、重力加速度は9.8[m/s^2] として考える。
ただし、人間は質点と考えて良い、空気抵抗は無視する

問題
1)運動方程式を書きなさい
2) 1)の運動方程式を解き、加藤くんの位置、速さの時間変化の式を示しなさい(グラフを書いていただけたらありがたいです)
3) 2)の式を利用し、10[s]後の加藤くんの速さを[km/h]で表しなさい。
また、その時の位置は地上から何[m]であるか。

1)はF=maでF=50×-9.8でF=-490Nと思ったんですけどもどうでしょうか
2)3)はわからないです

A 回答 (3件)

教科書に式が載っています


落下速度の式
落下距離の式
教えるのは簡単だがそれじゃ勉強にならん
電卓の説明書にもあるので自分で調べてくれ
    • good
    • 0

>飛び降りた時の速度は0.0[m/s]


どうやって飛び降りるの?水平成分の速度も0.0[m/s]なのかな?
    • good
    • 0

これは何の問題ですか。


自殺の仕方ですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!