プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水素結合が、重要な役割をしている化学反応や現象にはどのようなものがありますか?
教えてください。

A 回答 (5件)

 教科書なんかによくあるのに、水素結合を持つ分子は融点や沸点が高くなる、という現象があります。



http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter1/le …
http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/phys/crys/ice/lect …

 他の方もかかれていますが、ありふれていると思われる水という物質はかなり変わった物質なのですね。

この回答への補足

水素結合を利用する反応などはありませんか?

補足日時:2010/05/03 10:23
    • good
    • 0

あなた自身が生きていること。

    • good
    • 0

DNAが二重らせん構造をとること。


生体内では、水素結合がかなり重要な役割を果たしています。
    • good
    • 1

水100mlとエタノール100mlを混ぜて合計体積が200ml以下になることとかですかね。



水素結合の代表はやっぱり水でしょうね。
200ml以下になることは有名ですが、溶質によって以上になるものもあります。

この回答への補足

水素結合を利用する反応はありませんか?

補足日時:2010/05/03 10:24
    • good
    • 0

水は日常目にする物質なので気づかないですけれども、液体から固体になるとき体積が増えるという、まれに見る性質を持っています。


これは、水素結合に起因しています。

このため、氷に圧力をかけると水に戻ります。だからスキーやスケートやそりは滑るのです。
水にこのような性質がなくなったら、冬のオリンピックの競技は全部中止です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!