奈良公園(関西ローカルですいません)に子供と遊びに行ったのですが、

観光客などが、鹿の餌(鹿煎餅)を持っていると鹿がよってくるのに、

鹿煎餅を売っているおばさんには鹿が近づきません。(なぜ・・・?)

何か、秘密があるのでは・・・? 
(嫌がる音(超音波など)を出しているのでしょうか?)

と思うのですが、知っている方教えてください。

そもそも、鹿煎餅は何なんだろう?(材料、起源など)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

鹿が売店のおばさんの鹿煎餅を食べないのは学習の結果です。


鹿煎餅を売ってるおばさんは手元に短い棒を持っていて、鹿が商品を食べようとすると鹿をその棒でしばきます。
「天然記念物じゃないんですか?」と聞くと
「私らの生活のほうが大事。」と教えてくれます。
その証拠に買った鹿煎餅を食べさせつつ店先に誘導すると食べるようになります。
その後食べようとした鹿はやっぱりしばかれますが。

哺乳類であればかなり知能が高いので学習することは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煎餅売りのおばさんに、質問されたのなら間違いないでしょう。
私も、一度聞けば良かったと後で思ったのですが・・・。
鹿も、それなりに賢いのだなと感心しました。

しかし、日光などの「猿」と「観光客、お店」のように、動物と人間の間の大きな問題になっている地域もあって大変ですね。

奈良は、平和な街でホッとします。
ただし、下を見ると落とし物がいっぱいですが・・・(笑) 

お礼日時:2001/04/22 10:26

就学旅行の時、鹿が女子生徒のお土産入り紙袋に噛み付いて食べていたのを憶えて


います。おばさんの顔を知ってて「コノニンゲンハエサクレナイ・・・」なんて、
果たして鹿に可能でしょうか?(笑)
私が思うに、えさを持っていればおばさんにも群がるのではないでしょうか?
多分、人間が持っているモノ=えさ、と考えているのだと思います。普段は店頭に
置いてある餌に手を出すと、おばさんに攻撃される。としか考えていないと思いま
す。おばさんも四六時中、鹿せんべいを手に持っているわけではないですからね。
きっとおばさんが店から離れて、鹿せんべいを手に持っていれば集まるんじゃない
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、子供の時遠足に来たのですが、お弁当を食べていると鹿がよってきて、大変な事になった事を覚えています。女の子で弁当を食べられて泣いていた子もいました。
きっと、すごい記憶が今も残っていると思いますが・・・。
鹿に、なにも持っていない事を示せば、どこかに行ってしまうので、食べ物を持っているかどうかよくわかっているようですね。

お礼日時:2001/04/22 10:34

売り子のおばさんに寄ってこない理由については、皆さんが的確な回答を下さっていますので…。



鹿煎餅の原料は、「ふすま」といって、小麦粉を作るときに出る繊維質のくずです。
ちなみに、ぼそぼそして味はなく、全然おいしくありません。(←小さい頃に食べたらしい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、美味しくない!(子供の頃口に入れた記憶が・・・(笑) )
いつ頃から、煎餅になっているのか?
煎餅にする必要があったのか? 
ちょっと気になります。(きっと、加工し易い、食べさせ易いなどの理由があるのでしょうが・・・)

お礼日時:2001/04/22 10:41

一種の「しつけ」だと思います。

鹿は売り物の餌には絶対手を出しませんが、お客がそれを買って手にした瞬間に寄ってきます。鹿の方がそれを知ってるということなのではないでしょうか。我々が知らないところでおばちゃんたちは苦労したと思いますけど・・・。
    • good
    • 0

おばさんは売り物を絶対に鹿にあげませんよね。

だから鹿がおばさんの顔を憶えてしまったのではないでしょうか?新人の売り子さんだったら寄ってくるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェイスブック:投稿写真のダウンロードについて

フェイスブックで「共有範囲」を”友達”として写真を投稿するとします。
このとき、その”友達”は、私に断りもなく私の投稿写真をダウンロードして自分のファイルに保存することが出来るのでしょうか?

もし、そうなら、そのようなダウンロードができないようにする設定はありますでしょうか??
お詳しい方、アドバイスいただければ有難いです。

Aベストアンサー

ダウンロード禁止の設定はできないです。

もし、設定ができたとしても、画面に映るものはコピーできますから

そもそもが、公開しないのが一番ですね

Q鹿 ? キョン ? どちらですか?

 千葉の里山で雄の動物に遭遇しました。20メートル以上離れて5分以上の睨み合った末、なんとピョ~ン、ピョ~ンと数メートルまで跳んで近づいて来ました。怖くなって、音を立てて息を吸い込むと、突然向きを変えて大跳躍して藪に消えました。
 角は40センチ位に伸びて、先端は突き刺さるように3枝に分かれて迫力十分でした。

 10月で額はベージュで焦げ茶では無く、跳躍したときは細身に感じるナイスバディでした。
若い雄鹿と見たのですが、人は「キョン」と言いますが、腑に落ちません。
 キョンの角も尖って長く伸びるのでしょうか?

Aベストアンサー

キョンの角は後ろに反りながら二股に分かれます(分かれない場合もあります)。

質問者様がご覧になったのはニホンシカと思われます。

https://www.google.co.jp/search?q=Muntiacus&hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=bUs&rls=org.mozilla:ja:official&channel=rcs&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=8M14UIn_Hu3FmQXRk4CgDA&ved=0CAoQ_AUoAQ&biw=1280&bih=862

Q『空の雲』の撮影は[DMC-TX1]より[PowerShot G3 X]が良いのか?(投稿写真比較)

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入可能かを考えていました。


■しかし・・・

質問:

[PowerShot G3 X]よりも、[DMC-TX1]のほうが、下記の投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、乏しいように感じますが、何が理由(原因)ですか?

逆に言えば、

[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]のほうが、投稿写真を確認すると、
雲の写真に、繊細さが、優れるように感じますが、何が理由(原因)ですか?


ご意見をいただきたく、宜しくお願い申し上げます。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

●((Canon PowerShot G3 X))

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g3xsp/detail13/

『薩摩富士から眺める大海原』と題された写真

雲が、平面的です。

しかし、
http://sharethemt.com/pleasure-2221/
http://www.yamakei-online.com/yk/monitor/m_canon2016.php

割と、立体感のある、雲の写真に思えます。

::::::::::::::


●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5973929/
『運河沿い』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850857/
『ガーデン』と題された写真

http://photohito.com/photo/6344885/
『青空』

http://photohito.com/photo/5454273/
『挑む』

雲が、平面的(白つぶれしているよう)な感じがします。

::::::::::::::::::::::::::::

●((Panasonic DMC-TX1))


http://photohito.com/photo/5850854/
『開けた景色』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850850/
『40㎞ですm(__)m』と題された写真

http://photohito.com/photo/5887123/
『雲』と題された写真

http://photohito.com/photo/5850852/
『緑の中から』と題された写真

http://photohito.com/photo/5919670/
『マリンブルー』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384123/
『ベンチ』と題された写真

http://photohito.com/photo/5868371/
『前常念』と題された写真

http://photohito.com/photo/6001073/
『P1000403』と題された写真

http://photohito.com/photo/6384122/
『一直線』と題された写真

http://photohito.com/photo/5852622/
『P1000996』と題された写真

http://photohito.com/photo/5454275/
『それぞれの頂』

http://photohito.com/photo/6292542/
『釜山タワー』

http://photohito.com/photo/5970128/
『P1000257』

http://photohito.com/photo/5970127/
『P1000251』

http://photohito.com/photo/5736592/
http://photohito.com/photo/5736588/
http://photohito.com/photo/5736586/
http://photohito.com/photo/5736583/
『TX1試し撮り』

http://photohito.com/photo/5511892/
『今日もお疲れ様でした』

割と、立体感のある、雲の写真に思えますが、[Canon PowerShot G3 X]の様な繊細さ
が、乏しいとも思えます 。

::::::::::::::
::::::::::::::

以上、
参考的に見比べていただいた上で、
私の疑問点((Panasonic DMC-TX1 が、ボケた印象の雲に見える))について、
何が、原因なのか、ご意見をいただけますと助かります。

皆様の眼では、どの様(双方のコンデジの、雲の写真、に違いを感じていらっしゃるのか、
それとも、違いを感じずに、相違を感じず)に見えているのか、教えていただけますと助かります。

宜しくお願い申し上げます。

『空の雲』を撮影する為には、[DMC-TX1]よりも、[PowerShot G3 X]が良いのか?
(投稿写真を比較した時に感じる事)と、その要因の関係性について。


関連した、他の質問を過去にしておりまして、そこで、
『空の雲』を撮影する為には、『センサーの大きな、1型タイプのセンサー』が
必要と伺いました。

そこで得たご助言を根拠に、デジカメ選定の『候補選びのキーワード』にして
検討をしていました。

かつ、価格の手ごろなことも、合わせて、、
Panasonicの [DMC-TX1]
を有力候補に挙げて購入...続きを読む

Aベストアンサー

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場合によっては白く飛び気味になっている場合もあるでしょう。
こういう写真は、各々の機材でこういう写真が撮れるんだ、色味はこんな感じまで出せるんだというための参考写真だと私は思っています。
おまけにサイトにアップされる段階で色調整が入っているかもしれないし、両機の写真のサイズも違いますから、小さい写真のほうが精彩に見える場合もあるし、ご覧になっているモニターの性能の影響も受けるしと、いろいろ加味しないとならない条件はあるわけです。
ですから個々の写真を見て、こりゃ駄目だというなら別ですが、やはり上に書いたようにいろいろテストしたデータと、後は実機を持ってみて使いやすそうだとか持ちやすそうだということを考える方が余程実際の使用には寄与するのではないかと思います。
が、両機のサンプル写真をご覧になっているモニターと目は同一ですから、後は感性と納得じゃないかと思います。

引用されている写真を見比べてどちらが優れているか、雲の撮影に向いているかは分からないと思います。
両機を比較したいなら同じ環境で同じ被写体を同じ条件で撮影しないとなりません。
しかも引用された写真のほとんどは目的になっている被写体は雲じゃありませんから、狙った被写体が一番良く写されるように作画されているはずで、雲は良くも悪くもその煽りを受けているはずだからです。
全体のコントラストを高めた写真なら雲も引きずられるでしょうし、中央の人物にフォーカスが当たっているなら背景の雲は場...続きを読む

Q鹿の角がほしい

鹿の角が頭に生えたらいいな、ではなくて・・・
鹿の角を手に入れたいです。

牡鹿の角は、冬に生え替わるそうですが・・・
うちの裏山やその一帯は、
鹿が増えすぎて、食害で問題になっているくらいなのに、
一度も、抜け落ちた角が落ちているのを見たことがありません。
どんな場所に落ちているのでしょうか?
鹿が好んで角を落とす(抜く?)ような場所って、
決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。何度もすみません。
私は北海道在住で、親戚に毎年鹿射ちに行くおじさんがいるのでこの質問が気になっちゃって…。

で、聞いてみました。
北海道では牧場などで草刈りをする時に、草刈りの機械に巻き込むと機械が壊れる為、
春先に牧場を見回って角を回収する作業を毎年するそうです。
残念ながら落ちてる場所にほとんど規則性はなく、林道や原野にポツンと落ちてるらしいです。
角は毎年、春早くに根元から落ちて、また1年かけてあの大きさまで成長するとの事です。

質問者さんの地域がどこかわからないのですが、近くで鹿が多くて被害がある場所はありませんか?
または鹿の狩猟を解禁してる場所はありませんか?(これは北海道だけかな)
もしあったら、そのあたりの農家や牧場などをあたってみるのがいいかもしれません。
またはやっぱり買うのが一番手っ取り早いのでは。

Q「投稿写真」などのエロ雑誌に・・・。

高校生の時、歩道橋の階段を昇っていたら、
踵に何か硬いものがガツンと当たりました。
何かと思って、後ろを振り向くと、
男性が少しかがんでゴッツイカメラを上に向けて構えていました。
男性は急いで走って逃げていきました。
翌日、友達にこの話をすると
「それ、スカートの中、撮られてんだよ~。
きっと『投稿写真』とかに載せられちゃうんじゃない」と言われました。
実際、写真を撮られた後なのか、まだ撮る前だったのかはわかりませんが、
もし、友達の言うとおりのことをされていたかと思うと、
怒りと惨めさでいっぱいになります。
もう10年も前の話ですが、思い出すたび悔しいです。
よくあることなのかもしれませんが、
絶対に違法ですよね。
だいたいこういうことを堂々としている出版社が普通に存在している世の中、おかしいと思いますが。

仮に、自分のものだと思われる写真をみつけて
投稿者及び出版社等を訴えたら、いくらぐらいの損害賠償をとれるのでしょうか?
微々たるものでしょうか?
それともこれって違法ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

違法といっても、民事上の違法(相手に損害賠償の支払等をする必要がある)と、刑事上の違法(懲役・禁固・罰金等の刑罰を受ける)があります。

まず、民事上は、当然に、プライバシーや人格権の侵害となりますので、違法です。慰謝料として30万~100万円程度は請求できるでしょう。

次に、刑事責任ですが、撮影したカメラマンは、迷惑防止条例等の違反であり、違法です。

ただ、出版した者については、撮影に関わっていなければ、迷惑防止条例等に違反する様態で違法に撮影された写真を、出版することを犯罪とする法律はありませんので、違法ではないと言うことになります。

出版者としては、刑務所に入れられたりすることは無いですし、慰謝料請求してくる被害者はまずいないでしょうから、やりたい放題ですね。

Q鹿、羊、ヤギの違い。

おせわになっております。
鹿、羊、ヤギの違いってなんですかーー
子供に聞かれて明確に答えられませんでした。
くやしーーーー
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 ほ乳類、偶蹄目、ウシ科、ヤギ亜科にヒツジ族とヤギ族、シャモア族にカモシカがいます。鹿はウシ科ではなくシカ科ですが、どのしかですか?
 ヤギ族とヒツジ族の違い
 ヒツジ族 螺旋状に曲がった角基部の断面は三角形、多くは眼下腺があり、蹄の間には蹄間腺があり、強い油脂状の臭気のある物質を分泌する。尾は一般に短く、全面に毛があり、あごひげはない。体毛は縮れた下毛とあらい上毛からなり、雄が尾下腺から強い臭気を発することはない。
 ヤギ族 角の基部の断面が四角形かひょうたん型、眼下腺はない。蹄間腺も一部後肢に見られるのみ。尾の下部は無毛で雄はそこに、強いいやな臭いを発する尾下腺がある。雄にはあごひげがある。
 とありますから、見分け方
1)雄でひげがあるかないか。(ひげがないやぎもいますが)
2)雄が臭いか。
3)角の基部の形
 なんですが、見分けにくいですね。
 一般に体毛のカールしているのがヒツジ、まっすぐなのがヤギと昔は言われましたが、そうでないものもいます。
 正式には、眼下腺、蹄間腺、尾下腺によって見分けるようです。
シカとヤギ亜科の違いは、角が生え替わるかどうかです。
シカはカモシカですかシカですか補足お願いします。

 ほ乳類、偶蹄目、ウシ科、ヤギ亜科にヒツジ族とヤギ族、シャモア族にカモシカがいます。鹿はウシ科ではなくシカ科ですが、どのしかですか?
 ヤギ族とヒツジ族の違い
 ヒツジ族 螺旋状に曲がった角基部の断面は三角形、多くは眼下腺があり、蹄の間には蹄間腺があり、強い油脂状の臭気のある物質を分泌する。尾は一般に短く、全面に毛があり、あごひげはない。体毛は縮れた下毛とあらい上毛からなり、雄が尾下腺から強い臭気を発することはない。
 ヤギ族 角の基部の断面が四角形かひょうたん型、眼下腺...続きを読む

Qツイッター(バカッター)投稿写真愚行大賞は?

今年はツイッター(バカッター)に愚かな写真が多数投稿され、問題になりました。
あなたは、どういう行為が一番愚かだと思いましたか?

・冷蔵庫、冷凍庫に入った行為
・線路に寝そべる、USJのアトラクションなどでの危険行為
・玉木宏の空港でも買い物レシート写真をアップした行為
・しまむら店員を土下座させた行為
・「万引きなぅ」と投稿した行為
・ピザの横にネズミの死骸を置き記念撮影
・全裸写真投稿
・電話ボックスで花火大会
・キャベツのお面でタバコを吸う
・パトカーの屋根に乗る
・「人身事故なう」と投稿した行為
・バンズの上に寝そべってみた」写真投稿
・甲子園出場の野球部員カツアゲ情報暴露投稿
・看護学生の検体内臓の写真投稿
・老人を轢き逃げし死亡させた女性「免許をとったSさんはとりあえず爆走!運転ちょっと上手くなった気がした」と轢き殺した数日後に投稿
・女子高生が遊びで消防車を呼んで炎上
・専門学校生、J1サンフレッチェ広島の佐藤寿人選手のカルテを見たと投稿
・その他
・番外編 石破茂氏がブログで「デモはテロ行為」と記載

Aベストアンサー

番外含めて全て(-_-#)

Q鹿の習性について教えて下さい

鹿が列車にひかれることが頻繁にあり困っています。
何か対策はありませんか?
フラッシュ(光)をあてたりすると効果はあるのでしょうか?
なにか参考になるURL、文献等があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

以前のニュースで、ライオン等猛獣の糞を線路近辺に撒いたら効果があったというような記事を目にした記憶がありますが・・・。

参考URL:http://trivia.web.infoseek.co.jp/trivia/20030820.htm

Q投稿写真をダウンロードできないブログ?

個人的な写真を投稿するために、ブログまたは写真サイトを利用したいと思っています。
投稿した写真を投稿者以外がダウンロードできないサイトはありますか?

できれば、一部の友人にだけ見せたいのでパスワード等が掛けられると
より良いのですが…。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

無いです

 投稿サイトだと、だれでも見れるのが基本ですから


オンラインアルバムなどを利用すれば、特定の(パスワードとかを設定して)人しか見れないようにできます

http://photos.yahoo.co.jp/

Q鹿の大人と子どもの見分け方を教えてください。

鹿の大人と子どもの見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

丸い斑点がなくなったら大人


人気Q&Aランキング

おすすめ情報