アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一斤用HBで1.5斤分のパン生地を作る
ナショナルの一斤用HBで、いつも食パンではなく一時発酵までのパン生地を作って成型パンを焼いています。
明日は客人があり、成型パンを焼くのですが、パン生地が一斤分では少ないため、1.5斤分の生地を一時発酵までHBでしたいと思っています。
同じようなことを経験された方がおられましたら教えてください。
その場合、材料はすべて1.5倍でいいのでしょうか。
特にイースト菌や水の量が、そのまま1.5倍でいいのかどうかが気になっています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

インスタントドライイーストの量も水も粉の量と比例させて増やしても大丈夫です。
ベーカーズパーセントという配合比があり、それに基づいてレシピが作られているはずですので、粉を1,5倍にするのであればほかの材料も1,5倍にしてください。

ただ、「1斤用のHBで1,5斤分捏ねる」ということですがあまりに一度に捏ねる量が多いと捏ね不足になったり、モーターに負担がかかる場合があります。(トリセツに書いてあると思います)
もし心配であれば1斤分を2回に分けて捏ねてみてはいかがでしょう?2斤分出来てしまいますが・・・

一次発酵は今の時期ですと室温でも充分出来ると思います^^
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
モーターに負担をかけないよう、「ちょっと多め」くらいにしておくほうがよさそうですね。

材料の件も参考になりました。

こんにちは

我が家のHBは1.5斤までですが、イーストの量は同じです。
他は1.5倍のようですね。
でもそこまで神経質にならなくてもだいたいで良いみたいですよ。
向こうのご飯みたいなもんだし!
    • 0
この回答へのお礼

イースト菌は、さほど増やさなくていいのですね。
とても参考になります。

向こうのご飯みたいなもんだ、と思えば、気が楽ですね。
ありがとうございました。