自分の趣味に合ったライトノベルをさがしています。
内容は、近代装備を駆使した銃撃戦などが行われるもので、
ついでに、主人公が比較的若く、学園モノなんかだとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

少々古いですが...

■樋口明雄「青葉台高校映画研究会シリーズ」全4巻 富士見ファンタジア文庫 1990-1992
内容は主人公羽場由香里の所属する映画研究会がテロリストや吸血鬼相手に銃撃戦を行うもの
1巻「ハイスクール重機動作戦」2巻「ヴァンパイア特捜隊」3巻「爆風カーニバル」4巻「ハートオン・ファイア」

■ゆうきりん「めがねノこころ」全3巻 電撃文庫 2003-2004
突然現れた少女にボディガードするから同居するといわれる話

■豪屋大介「デビル17」既刊6巻(未完) 富士見ファンタジア文庫 2004-2005
遺伝子改造された主人公が、テロリストの襲撃を機に肉体や精神が変化していく話
1巻「みなごろしの学園」2巻「復讐のサマータイム」3-4巻「要塞学園(上下)」5-6巻「鮮血の学園祭(上中)」
    • 0
この回答へのお礼

「青葉台高校映画研究会シリーズ」や「めがねノこころ」はとてもおもしろそうで、
冊数もそこまで多くないようなので、今度買ってみたいと思います。
「デビル17」各巻の題がものすごい血塗られているのが気になります。
未完だそうですが、お金に余裕ができたときに買ってみたいです。
ありがとうございました。

高瀬 彼方「ディバイデッド・フロント」 全3巻

“憑魔”と呼ばれる異形の生物群に寄生されたがゆえに、自衛隊員として完全隔離下の戦場に送り込まれた少年少女たちの物語。
学園モノではありませんが、主人公達は高校生ぐらいの年齢だったかな。

榊涼介「ガンパレード・マーチ」
一応、同名ゲームのノベライズですが、小説版のオリジナル要素も多く、設定を借りてるだけのような感じなので、ゲームをプレイしたことが無くても十分楽しめると思います。
    • 0
この回答へのお礼

二作品共とてもおもしろそうですね。
冊数もあまり多くなさそうなので今度買ってみたいと思います。

No.1です。

追加で
■赤松中学「緋弾のアリア」既刊6巻 MF文庫J 2008-
武力を行使する探偵、通称「武偵」を育成する東京武偵高校の話、アニメ化決定
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/aria/

■深見真「GENEZ」既刊3巻 富士見ファンタジア文庫 2009-
海神学園(少年兵訓練施設)にいた主人公が強化外骨格GENEZを着て戦う話
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/200905genez/

■アサウラ「バニラ―A sweet partner」全1巻 スーパーダッシュ文庫
二人の少女が銃で人を撃ちまくる話
http://dash.shueisha.co.jp/-banila/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「緋弾のアリア」ちょうど読もうと思っていた作品で、たしかにとてもおもしろそうです。
「GENEZ」は漫画のほうを少し知っていましたが、原作があったんですね。
今度よんでみたいとおもいます。

「ヤングガン・カルナバル」等の深見真著作全般。

銃撃戦に定評のある作家。現実の銃器が好きならオススメ。

「A/Bエクストリーム」(高橋弥七郎)既刊三巻。
灼眼のシャナの作家さんのデビュー作。
変則的ですが、3巻から読むのがお勧め。
イラストレーターが3巻だけ別の人ですが、そのイラストが絶品。
3巻にだけラフ画・設定画が充実していて、最初に武器武装のイメージを掴みやすいです。

「E.G.コンバット」(よしみる原作 秋山瑞人著)
異星人と戦う兵士を養成する学校が舞台。主人公は落ちこぼれ5人組を指導する教官21歳。
強大な敵の力量と人間の技術力が、絶妙なバランス。
直接敵と戦う場面は少ないが、絶望的な状況でなんとか生をつないでいく描写に手に汗握る。
そしてもう一人の仲間との出会いと別れに涙。
しかし最終巻が未刊のまま十年経過。終わらなくても名作。

「鉄コミュニケーション」(たくま朋正原作 秋山瑞人著)
たくま朋正原作の同名漫画の前日譚。
近未来、人類がいなくなった地球にただ一人取り残された少女とロボットたちの話。
そんな彼らのもとに、少女と同じ顔を持つアンドロイドと軍用ロボットのペアが現れる。
物理法則の限界、圧巻の戦闘描写。これを超えるには物理法則を無視するほかない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みんなとてもおもしろそうな作品ですね。
「E.G.コンバット」は完結していないのですか・・・。
でも完結してなくても名作というのは気になります。