アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人携帯や自宅PCのメイルを覗き見ている人がいます。犯人を突き止められますか?

その方が誰なのか具体的な犯人は今はわかっていませんが、明らかに職場の方です。
不思議なことに、あくまでも私的な個人のそのメイルを転送して複数の同僚間で読み話題にしている様子があります。

最初は、職場のPCメイルの覗き見行為が始りましたが、それだけでは気が済まなくなったようで、
日常生活まで覗き見るようになり、私的に交わされる友人とのジョークや愚痴にさえ、
(自分のことだと勘違いして?なのか)過敏に反応して、とにかく一挙手一投足を監視されているようで
本当に気持ちが悪くて仕方がありません。


携帯で送受信しているメイルを、赤の他人が閲覧したり、何かにコピペして転送し回し読みしたりすることは、容易に可能なのでしょうか?

プロバイダー(携帯会社?)に何を確認すれば、アクセスしている人が誰なのか、犯人を突き止めることが可能でしょうか?

PCのメイルも携帯のメイルも、プロバイダ(携帯会社)を変更したほうがよいのでしょうか?
あるいは、メアドの変更だけで、ストーカー行為から逃げられますか?
あるいは、犯人を突き止めるまではこのままにの状態を放置しておいたほうがよいでしょうか?

確実な内容としてのご助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

今は、こんなアプリがあります。



勝手にいじっているひとの操作だけでなく、顔写真や会話が録音されますので、何がねらいなのかも、類推できる優れものです。

SecureCAM スマホ版防犯カメラ

https://play.google.com/store/apps/details?id=ai …

参考URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=ai …
    • good
    • 8

私は被害者の一人です。

勿論、携帯会社にも警察にも警視庁にも相談済みです。
きっかけは以前の職場にて、私しか知り得ない筈の携帯の送受信の内容や通話の内容を知人に口にされることがありまして、

メールの新規テキストを起動させ、適当に思いついたことをツイッターの如く呟く実験をしてみることにしました。

例えば『今日は、○○病院に入院しました‥。』と打ち込み、誰にも送信もせず保存もせずに消します。

そうすると、ハッキングの主犯、または、主犯から未送信の傍受内容を伝え聞いた第三者が、書き込み内容に対して、触れてくることがあります。

特に知りたがり屋の言いたがり屋さんな性格の人は、傍受内容が気になって気になって仕方なく、例えば「どこか体調悪いの!?」と好奇心ギラギラでカマをかけながら声をかけてきます。

誰にも言ってもなければ、送信をしたわけでもなく、打ち込みした本人しか知り得ない筈の内容に触れてきます(笑)

携帯の送受信が漏洩しているかどうか確かめるには、未送信の段階で適当に呟く実験が手っ取り早いと思います。

高い費用を使ってまで業者に依頼する必要はなく、手元にある携帯電話だけで十分に調べられます。
最低でも半年続けるくらいの根気が入ります。人によって数時間で結果が出るかも知れません。

まあそんな実験を繰り返して行くうちに、遅かれ早かれ誰がハッキングの主犯で誰が主犯の知人かなどが、証拠はなくとも段々分かってきます。

余りにも悪質な酷い人には新規テキストを立ち上げ、実名を上げながら、『○○さん、ハッキングしないでね。覗かないでね』など、何でもかんでも言いたい放題の打ち込みをし、保存はせず閉じます。

アップロードをしているわけでも、送信をしているわけでもなく、あくまでも携帯の新規テキストを起動させ、適当にメモをしているだけですので、

不正にハッキングをした側が、未送信のメモ内容を見て立腹する筋合いなどありませんし、遠慮する必要はありません。

今の段階では警察も携帯会社が動いては頂けなくとも、少しでも相手がハッキングをし難い環境に持っていくことは不可能ではないと思います。
    • good
    • 5

ナンバー3で回答した者です。



補足説明を読んで、ふと思ったことは
メールの転送を無断でされているのではと言うことです。


携帯にパスワードを書けていてもパスワードによっては数分で解析できますので、
あなたが携帯を起きっぱなしにしたことがあれば、
誰かのアドレスへ転送の設定をかけることは比較的簡単です。


まあ、そんなちゃちな方法ではないとは思いますが、
一応念のため、ご自身の携帯メールの設定を確認されてはと思います。


あと、auですと、auOneメール(WEB)へ転送することもできます。
そちらですと、PCからアクセス可能ですので、盗み見は可能です。


とりあえず、お持ちの携帯のキャリアのサポートへ
考えられる可能性を尋ねてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

できると聞いたことがあります。

本当かどうかわかりませんが。。
PCから携帯電話のメールや着信履歴、スケジュール、電話帳など見ることができるそうです。
PCでそういうソフトでもあるんでしょうか?わかりませんが、そういう事をしているのが、技術者系の人らしいので、信憑性があると思いました。
    • good
    • 2

> 携帯メイルはどうでしょうか? 簡単にアクセス可能なものでしょうか?



例えば、docomoをお使いでしたら、マイドコモのサイトでログを確認できるようですね。
https://www.mydocomo.com/dcm/dfw/web/pub2/useful …

携帯のメールをパソコンから閲覧できる機能もありますが、料金明細を確認したらわかりますよ。
    • good
    • 0

不正アクセス禁止法という法律があるので不正な手段でのメールの覗き見みは犯罪ですから、警察に相談しては如何ですか?

    • good
    • 12

会社で使用しているPCに個人用のメールも設定しているのでしょうか?


それなら、不在時にPCを立ちあげてIDとPASSを盗むのは簡単だと思います。
アカウントの設定をバックアップとして書き出すだけですから。
また、フリーのWebメール等では設定で転送機能も有るため、現在の設定を見直す事も必要です。
IDとPASSを知られて他の場所で見られている場合は、不正アクセスとなる為プロバイダへ問い合わせをお勧めします。

まずはメールのパスワードを変更するのが一番です。
でも、今まで同様に会社のPCで使えるように設定していては駄目ですよ。
会社でどうしても個人的なメールを見たいのであれば、Webメールを使いアクセス毎にPASSを入れるのが基本です。
本当に盗み見る行為が有るのであればですが・・・
見る側は無論悪い事ですが、管理側にも責任は有ります。
車にキーを付けたまま駐車していたら盗まれた ってのと同じかと。。

携帯電話のメールは基本的に盗み見る事は出来ません。
見られるとしたら直接携帯から見る事くらいです。

あと、被害妄想が度を超すと鬱などになるため気をつけましょう。
複数人でメールを回し読みして噂していると言うのが、飛躍しすぎた考えに感じます。

(1)会社のPCに個人的なメールを設定しない。
(2)個人で利用しているメールのPASSを変更する。
(3)携帯電話は人に見られない様にキーロックをかけるか、不用意に置いておかない。

これで不安要素は消えるかと・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました

なるほど なんとなく 雲が晴れてきました

職場のPCに自分用メイル設定はしていません

けれど、職場では、緊急時の対応のために、
各個人宅のPCアドレスを登録し、定期的に通信状態を確認する仕組みがあるのです

定期確認の際には、職場のメイラーと個人PCのメイラーに同時にメイルを着信し、
職場のものはそのまま送信し、個人宅PCのアドレスへはWEBを介して、
その中からリモートで返信を行い、通信状態を通知します

ですので、もしかすると、そこで入力したIDとPASSを、利用しているのかもしれません

まずは、各種設定を確認変更し、プロバイダにも確認してみます

携帯メイルは盗み見ることができないのですか。。。。。。
とすると、友人のPCのほうが覗き見られているのか。。。
あるいは、誰かが、私のカバンから、取り出して見ているとか、そういうことなのでしょうか・・・???
そこまでお下劣なカルチャーはないと思うのでそれは考えにくいですが。。。
サイバー犯罪はありえます

>複数人でメールを回し読みして噂していると言うのが、飛躍しすぎた考えに感じます。

こういったことがなければ、その事実に私が気づくことはありませんでした


本当に気持ちが悪いんです 

お礼日時:2010/04/30 11:42

仮に、私があなたと同じ職場の人間なら、


それほど苦労することなく、メールを全部読むことは可能です。

ただ、悪用防止のため方法はかけません。
ご了承を。

もしも、私の考えている方法でやられているならば、
のぞき見た痕跡を一切残すことなくできますので、
メールアドレスや携帯をかえたとしても意味ないです。


対処法としては、ある程度犯人を絞り込んで、
その人には知らせないセカンド携帯をもつことぐらいでしょうか・・・。


犯人の絞り込み?
方法はいろいろあるかと思いますが、
例えば、疑わしい人の名前をわざと犯人に読ませるように
友人に犯人が分かった。○○だというようなメールを送ってもらうとか。

ストーカーなら、いつどこで○○する。などというメールを送ってもらうとか。
相手次第では逆に危険を伴うのでご注意を。


ちょっと気になったのが、職場のPCメールという部分です。
もしかして職場のメールを私用で使ったりしてませんか?

それなら漏れても当然です。
(職場のPCは完全に監視状態が普通ですから)

実害がないなら、ほっておくのが良いかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます

職場のPCだけではなく、個人名義の私用のPCや私用の携帯の中身を覗いて、
私生活を覗き見ています 気持ち悪いのです

>方法はいろいろあるかと思いますが、
>例えば、疑わしい人の名前をわざと犯人に読ませるように
>友人に犯人が分かった。○○だというようなメールを送ってもらうとか。

実は、友人とのやり取りの中で、作為的ではなく、愚痴のような感じで上記のような会話をしていたのですが、なんとそうしたらその内容に食いついて職場で大騒ぎを起こしていたので、
それで、自分の私物の携帯が覗き見られていることがわかったんです

私物の携帯のメイルに、赤の他人がアクセスして読むことができるのでしょうか・・・?

お礼日時:2010/04/30 11:19

>容易に可能なのでしょうか?



 容易にはムリでしょう~

>プロバイダー(携帯会社?)に何を確認すれば、
>アクセスしている人が誰なのか、犯人を突き止めることが可能でしょうか?

 アナタは、恐らく<プロバイダー、携帯会社>の
セキュリティが、悪い(甘い)ので誰かが、不正に
アナタのメールを盗み見ていると思っているようですが
<プロバイダー、携帯会社>側からしてみたら
「かわいそうな人が問い合わせしてきた」程度の対応しかしてくれませんよ

 それだけ、セキュリティに自身を持っている事です。

>私的な個人のそのメイルを転送して
>複数の同僚間で読み話題にしている様子があります。

 私的なメールが複数に転送されている
確証は何なのでしょうか?

 確実な証拠もなく人を疑うのは、少々問題です。

>PCのメイルも携帯のメイルも、プロバイダ(携帯会社)を
>変更したほうがよいのでしょうか?

 それで、納得するならしましょう
変更の必要が不明ですが気分的にはいいんじゃない?

>メアドの変更だけで、ストーカー行為から逃げられますか?

 ストーカー?
典型的なストーカーて特定の異性に対して好意または
怨恨を抱いてつきまとい等の行為を繰り返す者を指しますが
 アナタの職場の方は、アナタに対し
好意または怨恨を抱いている人が 複数いるのですか?

>犯人を突き止めるまではこのままにの状態を放置しておいたほうがよいでしょうか?

 このままにの状態を放置しても何の解決にもならないと思いますが・・

情報が少ないのですが、単なる思い込みじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます

><プロバイダー、携帯会社>側からしてみたら
>「かわいそうな人が問い合わせしてきた」程度の対応しかしてくれませんよ

>それだけ、セキュリティに自身を持っている事です。

やっぱりそうですか。。。。。

思いすごしではありませんので、アクセスログなどを確認したいのです。
それができるのかどうか、そのあたりのことを、もしもご存知でしたら教えていただきたいのです。

ちなみに、大きな勘違いをされていて、私は怨念を抱かれているのです 
最初は、軽い気持ちで始めた行為なのだと思いますが、私がそれに抵抗を示したことから、
行為を正当化するためにエスカレートしています 迷惑なんです 
気持ちが悪くて、友人との連絡もままならなくなっているのです

お礼日時:2010/04/29 23:47

あり得るとしたら、PCがスパイウェアに感染している状態ですので、プロバイダの変更やメールアドレスの変更をしても効果はありません。


ウイルスチェックなどをして効果がなければ、OSを再セットアップしてください。

また、情報の流通経路を調べるためにわざと嘘の情報を流すのが良いですが、この画面も読まれているかもしれませんね。

あとは、精神科に通うことをおすすめします。
なぜなら、警察沙汰になった場合に具体的な被害を立証できるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます。

流通経路は、大体はわかっているのですが、
実行者を突き止めないと、その行為を止めないと思うんです。

携帯メイルはどうでしょうか? 簡単にアクセス可能なものでしょうか?

携帯電話会社に問い合わせれば、犯人を突き止められるでしょうか?

お礼日時:2010/04/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!