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『戦国時代の物の価値について』
ども
趣味で物書きしてる者ですが、
戦国時代ものの、庶民生活に重きを置いたものを書きたなぁと思ったのですが、
自分なりにいろいろ調べてみたのですが、
その時代の、物の価値、又は、物の貨幣的価値というものがいまいちよく分かりません。
何々(作物・物品・家畜など)=値段(何文・何貫など)、や、
何々(作物・物品・家畜など)=米(何合・何斗・何升など)、や、
穀物(米・小麦・大麦・粟・稗・蕎麦・大豆・小豆など)の
一斗・一升あたりの値段(何文・何貫など)等のことが
分かる方がいらっしゃったら是非教えて下さい。

お願いします!

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A 回答 (3件)

No.2です。

誤字がありました。永楽線じゃどこかの地下鉄になっちゃいますね^^; 永楽銭の間違いです。訂正します。

ついでに、労賃の記録がみつかったので書いておきます。「貨幣の地域史」(鈴木公雄編)によれば、京都の大徳寺などの番匠(大工等)への支払い賃金は
 1496年 100文
 1521年 110文
 1548年 115文
 1566年 80文+飯米1升2合
 1587年 米1斗余り
 1592年 111文
 1600年 銀8分
だそうです。また、「神奈川県史」には16世紀後半の小田原北条氏があるときに支払った賃金として人夫1日20文、職人(鍛冶など)1日50文という記録があるようです。京都の大工の111文に比べ安いのは、地域差なのか職人の身分的なものかまたは強制力のためなのかはちょっとわかりません。

モノの値段では少し古いのですが、1487年の京都で人情沙汰をおこして逐電したものの家財を競売のかけたという記録がありました。それによると麻6連で50文、唐杵20文、臼30文、鍬2つで70文、桶2つで10文、かい筵6枚で18文、蚊帳250文、障子2枚で1000文、小釜250文、茶碗20文などとなっています。中古品なので新品だともっと高かったのでしょうね。目立つのは障子で、今に比べ、いかに紙が貴重品だったかがわかります。また京都なので、地方ではまた違った値段であったと思われます。

ただ、米1石の価格が1200年から1600年の間、どの時代どの地域でも高い時で1500文、安い時で500文というのは確かなようです。というのは、物価の変動が豊作・凶作では大きいものの、需要と供給の変動は少なく、安定(変革のない?)社会であったのでしょうか?
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この回答へのお礼

もはやどこからどうすればこのような知識を知ることができるのかにまで
興味をそそられるほどです。

まことにありがとうございます。

丁度戦国時代の頃は、地球規模で小氷河期だったらしいので
この頃に凶作・不作があいついだようですね。
やはり、そのせいで物の価値という物がかなり不安定だったみたいですが、
教えていただいた事柄を一つのこの時代の価格の軸として、謹んで使わせていただきます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 16:48

鎌倉以降、都市部での貨幣経済は確認されています。

室町期はそれが進み相当いきわたっていたと言われています。流通した貨幣は宋銭や明銭です。織田信長が旗印に永楽銭を使用していたのは有名です。ただ、古い銭や欠けた銭も多く交換比率は地域によってまちまちであり、一概にいくらというのは難しいようです。ある本では米の価格から推定して、戦国期の1文は350円くらいと書いてあるのもありますが、そんなに単純ではないようです。

例えば、甲斐の国に住む僧侶の書き残しによれば、1512年には甲州桝1升の米が80文、塩が40文と記録されています。甲州桝は他地域の桝の3倍あったということですので、他地域では量は1升単位だと3分の1ですが、価格も3分の1かといえばそうともいえません。塩は甲斐では取れませんので、越後や駿河ではもっと安かったでしょう。敵に塩を送るで有名な謙信の話ですが、あれはタダであげたのではなく、適正な価格で売ってやれと言ったのです。また、この記録では米は1513年は40文、1516年は100文となっており、米の価格が豊作、凶作(原因は天候ばかりではなく人為的な場合もあったでしょう)で乱高下していることがわかります。

1559年の相模の北条氏康の台所方が城に買い上げる魚の価格を記した文書では、鰯2匹が1文、あわび1つ3文、かつお1匹12文、鯛は6・7寸のものが10文、1尺で15文、1尺5寸で30文だったようです。あわびは安すぎでうらやましいですが^^;、大名の買値ですから庶民はもうすこし高かったかもしれません。

また、秀吉が関東に攻め込んだ1590年の記録では、秀吉軍が村々に乱暴狼藉を働かないようにという高札を書いて貰うのに秀吉が要求した金額がわかっています。大きな村が永楽線3200枚、中くらいの村がその3分の2、小さな村が3分の1だそうです。せこいぞ秀吉って感じがします。

まあ、全国的な流通が確立していなかったので、地域差と商品の量の変動によってモノの価格は非常にまちまちだったというのが実際であったと考えられます。参考になれば^^。
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この回答へのお礼

No.3の「お礼」にて感謝の意をまとめて述べております。

お礼日時:2010/04/30 16:54

戦国時代は詳しくないのですが、そのころの庶民生活では貨幣というもの自体ほとんど流通していなかったはずです。


年貢は米で納めていたし、都市間を移動するような庶民はほとんどいなかったでしょう。
農民の生活は基本的に農村で、貨幣を必要としない交換だけで済みますし、
街に住んでいる庶民はほとんどが職人で、仕えている主人にまかなわれていたはずです。
国レベルの大きな取引になら貨幣も使われたでしょうが、
庶民生活のレベルで流通するのは江戸時代からです。
基本となる物々交換のレートは、豊作不作や生産物の割合に応じて変わるわけですから、
平均的な値が知れたとしても、その土地の状況を無視しては現実的とは云えません。
物語を書くのなら、その土地がどこか、特産はなにか、多く得られるもの、希少なものなどを考え、
それらを交換する風景などを描くほうが生活感がでると思います。
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この回答へのお礼

確かにこの時代の貨幣は貴重すぎて一般庶民はそうそう使えなかったかもですね。
そのあたり少し目から鱗で助かりました。
ただ、物の価値観として、「米<粟・大豆・大麦・小麦<蕎麦(米の半分以下)」とか
までは分かるのですが、
これら穀物と野菜などをどれ位の量で交換したかなどの歴史的資料がないとどうにも不安で・・・・
また何か見つけたら是非教えて下さい。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/04/30 09:51

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その時の天下人
でこの3番目の九州の大名

3番目の九州の大名で86万石。

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です。

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でも、戦国時代はそういうことが容易に出来ました。
領主が厳しかったら、村ごとその領主の支配から勝手に離脱して隣の領主の支配に編入してもらえば良いだけです。

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戦国時代の女性の服装について教えてください。

平安から鎌倉に主流だった笠に布が覆われている、
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http://www.e-tohoku.jp/mapimages/komati.jpg

色々検索してみたのですが、やはり基本的に平安時代の名前しか出てこなくて
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たまに画像検索で戦国武将の鎧をまとったそばに、
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主流ではなかったにしろ、戦国時代でもかぶっていた人はいたかもしれないと思ったのですが・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

まず、URLの写真は「市女笠」(いちめがさ)と呼ばれるもので、
菅や藺(い)で編んだ笠を被り、笠には「苧(お=真麻)」で作られた布を垂れる。
これは顔を隠すためであるが、虫除けや日焼け止めにもなるという利点がある。

これは、平安時代の公家文化から来ており、公家は男女を問わず、あまり人前には顔を見せないことが高貴だとかんがえられており、市中を出歩く時に被りました。

では、戦国時代は・・・と言うと、やはり、公家を中心に用いられていましたが、武家では余り用いられませんでした。
ただ、虫除けや日焼け止めと言う観点から、城主婦人などは被っていました。

また、武士が公家の娘を嫁にもらうような時には、その文化が地方にも伝播しましたが、女性が優雅に出歩くような時代ではありませんでした。従って、一般庶民には流行はしませんでした。

http://www.iz2.or.jp/mushinotare/index.html

Q戦国時代の風習・生活習慣等の詳しい本・論文を教えて下さい。

戦国時代の風習・生活習慣等の詳しい本・論文を教えて下さい。
婚姻・食物・衣服・髪型などの生活習慣、宗教・信念などなど、専門的な本・論文(信憑性の低い逸話・出来事・一般知識が多い本は除く)を捜しています。
オススメがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

「フロイスの日本覚書―日本とヨーロッパの風習の違い」

がお勧めです。

現代日本が欧米風に変わりましたので、戦国当時の日欧の比較はすなわち、戦国日本と現代日本の比較に非常に近いです。

書評を書き写します。

「日本覚書」と本書で呼ばれるフロイスの直筆文書は、シュッテ師の独語訳の刊行(1955年)以来日本史学や比較文化研究から注目されながらも、史料的評価が確定されていない。16歳で欧米を離れたフロイスはその地の風習をどの程度知っていたのか。本書はこの謎を解明して、さらにこの文書が初めて欧米にもたらされた具体的で詳細な日本に関する情報であったことを明らかにする。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4121007077/qid%3D1138806641/250-8123918-5272219

Qもし現代の医者が戦国時代にタイムスリップしたら?

閲覧ありがとうございます。

迷いに迷った結果こちらのカテにしました。
質問内容はふざけているように見えますが、答えを知りたい気持ちはいたって真剣です。
よろしくお願いします。

料理人が戦国時代にタイムスリップするという某ドラマを視聴していて

「料理人ではなく医者が戦国時代にタイムスリップしたらどうなるんだろう?」

と、ふと考えました。
江戸時代にタイムスリップした某ドラマがありましたが、戦国時代となると事情も大きく変わってくるのではないでしょうか?

戦国時代の医療技術って漢方薬とか石鹸があったとか、意外と進んでいるのかな?と思いきや、
一方で病気や外科的な知識は全くなかったりとか(斬られたり刺されたら運次第みたいな)すごい偏りがあるみたいですね。

そんな戦国時代に現代の医者がタイムスリップしたらどういうことができると思いますか?

Aベストアンサー

もし現代の医者が幕末にタイムスリップしたら、というのがあの「仁」ですね。

現代のお医者さんは、レントゲンやらMRIやらの機器を使い、血液検査をしてその数値を見て診断を下します。いうまでもなく戦国時代にはそんなのがありませんから、まずもって診断ができないとなるでしょう。また、現代は処方箋を書けば薬剤師が薬を出してくれますが、戦国時代なら薬草に関する知識がなければ薬も処方できません。
だから、ある世代以下の若い医師はなんの役にも立たない可能性はあります。それにあの時代は寄生虫も多かったでしょうから、今の若いお医者さんなんて寄生虫なんか見たこともない人が多いですしね。
しかし、戦後の何もない時代に医者をやっていたおじいちゃん先生とか、国境なき医師団でロクな施設もないアフリカの貧しい国で活動した経験があるような人なら「なにもないところでなんとかやりくりする」って経験をしていますからそれなりに活躍できるかもしれません。

むしろ医師より薬剤師のほうが薬草に関する知識が豊富なのと基礎医学はひととおりやっていますから活躍できるかもしれません。骨つぎの経験が豊富な柔道整復師も活躍できるでしょう(今の若い柔道整復師は骨つぎの経験がないからつらいかもしれませんが)。いちばん活躍できるのは鍼灸師でしょうね。

ところで、日本の戦国時代はほぼあの海賊の時代でもあるのですが、海賊というとフック船長みたいに左足が棒で左手がフックになっているというアレですよね。実際に当時腕や足を切る手術が行われていたのですが、そのやり方を記録した資料が残っているんですね。
それによると、現代の解剖学の目から見て実に合理的で無駄のないやり方になっているそうです。やっぱりそういうのは経験で学び取るんですね。ただ、手術を行った人の半分は感染症で死んでしまうそうです。意外なことに「病人やけが人は衛生的な場所で取り扱わなければならない」ということを広めたのはあのナイチンゲールで、ナイチンゲールって幕末の人なんですよ。

もし現代の医者が幕末にタイムスリップしたら、というのがあの「仁」ですね。

現代のお医者さんは、レントゲンやらMRIやらの機器を使い、血液検査をしてその数値を見て診断を下します。いうまでもなく戦国時代にはそんなのがありませんから、まずもって診断ができないとなるでしょう。また、現代は処方箋を書けば薬剤師が薬を出してくれますが、戦国時代なら薬草に関する知識がなければ薬も処方できません。
だから、ある世代以下の若い医師はなんの役にも立たない可能性はあります。それにあの時代は寄生虫も多...続きを読む

Q戦国時代と鎌倉時代の

北条氏について。

なんですが、歴史読本や街道などの雑誌で戦国時代の北条氏を
”後北条氏”ないし”小田原北条氏”、”北條氏”って
記載し鎌倉のは、ただの”北条氏””鎌倉北条氏”って記載
あります。

どっちが定説なんでしょうか?

トリビアですが、お願いします。

また”ほうじょうし”の表記って北条氏と北條氏のどっちですかね。

2点目は、なぜゆえに小田原を本拠地にしたんでしょうか?
関東を牛耳るんでしたら武蔵の国が、ほぼ中央で利便性が高いような
気がするんですが。

2点をお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはオリジナルのほうが「北条氏」と呼ばれます。つまり鎌倉幕府のほうです。普通冠詞はつけません。鎌倉北条氏というのは、一種不適切な呼び方ですが、意図的に「分けよう」としている本の場合、十分ありえますが・・・

後北条、つまり戦国時代の北条は、伊勢宗瑞が祖であり、二代目の氏綱の代に執権であった北条氏、つまり鎌倉時代の北条氏の子孫を「自称」して北条氏と名前を変えました(多くの方が勘違いされていますが、早雲本人は北条を名乗ったことは一度もありません。そのため、彼をどう呼んでいるかで回答の正確さが出るかなと考えていますが・・・)。
なぜ小田原か・・・というのは、後北条氏の版図の拡大が分かっていればはっきりするのですが・・
宗瑞は韮山城とよばれる、伊豆の城を根拠地にしていました。彼の代ではまだ保有領地は伊豆と相模のみです。武蔵は敵対している勢力の領地です。
で、二代の氏綱が、小田原を本拠に変えたのですが、この時点でまだ武蔵は平定されていません。
氏綱の代、北条氏は敵対する扇谷上杉氏の城である江戸城(現皇居ですね)を、太田氏を寝返らせることによって奪います。そして、敵対する里見や足利を打ち破り、武蔵の南側を平らげます。

つまり、氏綱が本拠を小田原に移したとき、武蔵の大半は敵領土だったのです。
江戸城は氏康の代に国府台合戦で大勝利し、里見を房総半島に完全に押し返すまでは前線基地でして、とても本拠が置ける土地ではありませんでした。

また、武蔵でも要所である川越にはいまだ扇谷上杉氏が居座っており、これを排除するのは結局、三代目である北条氏康の代になります。名高い川越夜戦で上杉氏勢力を完全排除、ついで足利氏を排除しました。この時点でようやく1551年。
しかし、まだ武蔵は安定した土地ではなく、やっかいな国人(成田氏など)が居座っていたりでした。
問題は、彼らが表向き従属していても、何かあるとすぐ寝返る程度の関係であったことです。成田氏なんかは上杉氏が1561年には大挙して相模の小田原を包囲したときにあっさり寝返っていたり(ただし、恥をかかされたとかですぐに戻っています)と、辛い情勢でした。これが1561年。
そして、里見も上総から武蔵に攻め入ります。しかし、1564年の国府台合戦でこれを打ち破り、武蔵における地位は少し安定します。そして、氏康の晩年になってようやく武蔵は安定したのです。安定していない土地に拠点をおくのは・・・よろしくないのは分かるかと。

また、当時の武蔵は、後の江戸とは程遠く、河川の氾濫も結構ある湿地帯で(水を支配したのは四代である氏政の代)、しかも平野のため堅城が作れなかったという問題もあります。
北条氏が上杉、武田を退けることができたのは、天下の堅城とよばれた小田原城の力も大きく、やはり籠城にもっとも適した城では、小田原の右に出る城はありませんでした。

なお、氏政は江戸城を隠居先としています。つまり、氏政の代なのですね。江戸を本拠として機能できるようになったのは(といっても氏政は小田原にいるほうが多かったようなのですが)。そして、この江戸の発展は、徳川の時代にも引き継がれ、徳川によって世界最大とも言われる都市へと発展していくのです。
以上が、江戸、ひいては武蔵が本拠地に成りえなかった理由です。基本的には、伊豆から東へ領地を拡大していった勢力ですから、武蔵は常に前線だったわけです。

基本的にはオリジナルのほうが「北条氏」と呼ばれます。つまり鎌倉幕府のほうです。普通冠詞はつけません。鎌倉北条氏というのは、一種不適切な呼び方ですが、意図的に「分けよう」としている本の場合、十分ありえますが・・・

後北条、つまり戦国時代の北条は、伊勢宗瑞が祖であり、二代目の氏綱の代に執権であった北条氏、つまり鎌倉時代の北条氏の子孫を「自称」して北条氏と名前を変えました(多くの方が勘違いされていますが、早雲本人は北条を名乗ったことは一度もありません。そのため、彼をどう呼んで...続きを読む


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