最近、オニオンサラダを作ったのですが、家族の者に「苦い」だの「辛い」だの
さんざん言われてしまいました。
ちなみに、玉ねぎは2時間ほど水に浸したものを使いました。
どなたか、苦く(辛く)ないオニオンスライスの作り方をご伝授下さい!
なんとしても名誉挽回したいので、宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

水にさらす時に手で揉んで滑りを落としてください。


そうすれば、短時間で苦味辛味が取れます。
でもって方はおかかと卵の黄味を落として醤油でOKです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました♪
そうでしたか。滑りを落とせばいいんですね!
これも知りませんでした。本当に、無知なもので…。
前回は、洋風なサラダだったので次回はもちろん、
“おかかと卵の黄味に醤油”で名誉挽回しまっす!!

お礼日時:2001/04/02 21:47

茹でたり塩で揉むとたまねぎがどうしてもしんなりしてしまいますよね。


私は塩水にさらしてから何度か水を代えて
最後に氷水にさらしています。
こうするとたまねぎのシャキシャキ感が出て
おいしいですよ。
急ぐ時には塩で揉んだ後に氷水にさらします。
もちろんたまねぎによっても辛いものとそうでないものもあるので、一概には言えませんが・・・
ただ、新たまねぎは氷水だけでも十分です。
今がおいしい時期ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました♪
“何度か水を代えて”と、“氷水にさらす”と言うのはやった事なかったです。
なんだか、今度こそは成功しそうな気がしてきました。
早速、明日にでも作ってリベンジだぁ~。

お礼日時:2001/04/02 21:41

水にさらすときに、少し塩を入れてもむ...。


それと、これは私の勘違いかもしれませんが、冷蔵庫に入れて冷やしたたまねぎは辛味が少し飛んでいたような気がするんです。使い切れなかった分を冷蔵庫に入れておいたので調理をした際に、「あれ?辛味が消えちゃってる...。」と思った事があるんです。根拠はないのですが...駄目元で試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました♪
冷蔵庫に入れておくという手もあったんですね!
イチかバチかやってみようかな?

お礼日時:2001/04/02 21:51

私も経験あります(笑)。

水に浸してもなかなか辛みが取れないので、一回ザッと
茹でると辛みが取れて甘みが出ます。やってみてください。あんまり茹ですぎるとフニャフニャになってしまうので気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました♪
実は、私も茹でた事があるんです。
結果は、やはりフニャフニャになってしまいました。
自分のセンスのなさに呆れるばかりなのでした。
“ザッと“と、いう所に注意して再チャレンジしてみますね!

お礼日時:2001/04/02 21:55

一般に出まわっているあれはたまねぎ界のなかでは結構辛い種類だそうで、やはりたまねぎの種類を変えてみるのが手っ取り早いと思います。


"新たまねぎ"なら辛味はほぼゼロです(甘くておいしい)。新たまねぎのオニオンスライスはかなりおいしいですよ! でもちょっとねばっとしているので、切るときに気をつけてください。(チャーハン用に切ってたら指切った)

調理法としては「塩でもむ」のはいかがでしょう。
荒塩でごしごしっとやれば辛みがひくそうですよ!流水で洗い流せばOKなんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!
新たまねぎてすかぁー。甘くて美味しいですよね。
(想像しただけでヨダレが…。)
この次は、新たまでせまってみたいと思います!
こうなったら、一週間オニオンサラダづくしと行こうじゃぁないのォ!!

お礼日時:2001/04/02 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの収穫時期

畑の玉ねぎです。収穫はいつくらいになりますか?

Aベストアンサー

播種時期、地域、品種がわかりませんが、一般的には早生なら4月中旬から5月中旬、中早生、晩生なら5月下旬から6月中旬からといったとこです。

Qじゃがいもの洗い方・オニオンスライスのスライスの仕方。

前回、ゆでたじゃがいもの皮のむき方を質問しよい回答をしていただいたのでそれは解決したのですが、じゃがいもをゆでる前の汚れを落とす方法(丸ごと1個)を教えてください。
現在、スポンジたわしでごしごし洗っていますが、私は面倒くさがりやなのでもっと簡単で合理的な方法があったら教えてください。
次に、オニオンスライスですが、100円均一の店でスライサー?を買ってきてスライスしていますがいつも玉ねぎの最後のところに来ると指を切りそうで不安です。金額は高くても簡単にしかも指を切る不安もない道具あるいは方法があったら教えてください。
最近自分で料理を作らなければならない状況になったのとじゃがいもとオニオンスライスが好きなので(手間をかけずに簡単にできるので)、あまりにも基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もジャガイモはスポンジでごしごし洗うか、流水で手洗いするかしかしていないので、何ともいえないのですが・・・・

 オニオンスライスですが、据え置き式のスライサーを使うことはできませんか?テレビショッピングなどでよく売っているあれです。
 これですと、固定道具の付いたセットを購入すれば、手を切る心配はありませんが・・私は大根サラダの大根やつまなどを切るのに使っています。バーゲンなどであれば、1000円ぐらいで売っているのを見ます。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

Qニンニク栽培しています。収穫時期が分かりません。

はじめまして、質問させていただきます。
ニンニクの栽培をしているのですが、収穫の目安がよく分かりません。
ニンニクの芽を摘んだ後、中から細い葉?が何本も出てきています。写真をアップしました。

このぐらいでもう収穫していいのでしょうか?
去年の11月ごろに植えました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は6月に入ってからです。

ですが、品種によっても違いますから日にちはあまり気にせず、下葉から順に枯れてくると思いますので、
葉が1/3~1/2ほど枯れたら収穫の目安にすればいいでしょう。1/3枯れた時点で試しに1本抜いてみるといいかと思います。

<参考に> ※ほとんど6月ですが、あくまで葉枯れを目安に!。
http://strelitzia.jp/ent11jni.htm
http://www.h-qol.com/foods_garlic.html
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/2008/03/250945.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/yasai2/saien/ninniku.html

(例) 10月植えで6月10日収穫
http://california.hp2.jp/blog/3779

Qシーザーサラダでチーズをスライスする機器を探しています

この前レストランでシーザーサラダを頼んだら、店員さんがチーズをサラダの上にふりかけてくれました。

このときにチーズをスライスするときに独特のものを使っていたと思うのですが、どんなものかご存知のかたいらしゃいませんか?
暇なときでけっこうですのでご回答お願いします。

Aベストアンサー

家庭用で近いものならこういうものもありますが
私がレストランで見たものは少し違った形でした。

また探してみたいと思いますが、見つかるかなぁ・・・

http://item.rakuten.co.jp/sc-gardenclub/4088a/

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q辛いオニオンサラダ

玉ねぎをレモン水に数時間浸して水切りをして、キュウリ、ツナ、タマゴ、ハムを入れ、塩コショウとマヨネーズであえたのですが、玉ねぎの切り方が厚すぎたのか、ギリギリな感じですが、辛くて食べれませんでした。作ってしまってから、玉ねぎの辛さを抜く方法はありますか?または、他の料理に切り替えることは出来ますでしょうか?

Aベストアンサー

冷蔵庫で一晩寝かせると辛さは飛ぶと思います

ザクザク刻んで,茹でたジャガイモ,フライドポテトとあわせて
コロッケにする事も出来ます

面倒なら刻まずにジャガイモと混ぜて牛乳で少し緩ませて
とろけるチーズを載せてオーブンで軽く焼き目をつける

そのまま炒めてプレーンオムレツの具にする

刻んでチャーハンの具にする

Qミニトマトの収穫時期はいつまで?

ミニトマトの収穫時期はいつまで?

今年初めて庭でミニトマトを栽培し、沢山収穫できました。(東海地区)

枝は今でもすくすく大きくなっていますが、2週間くらい前からあまり実がならなくなってきました。(花はそこそこついていますが)。

ネットで上ではミニトマトの栽培時期は8月末までいうものもありますし、10月までというのもありましたが、皆さんはいつごろ撤収されていますか?

Aベストアンサー

収穫できるのは暖地で長くても6月中旬~10月20日くらいまでです。
それ以降になるとハウス以外では寒くて無理です。
<一番下の表も参考に>
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/tomato.htm
※苗を植えつけた時期によって変わります。

◆一般には収穫期間は2ヶ月間程度でしょう。(7月中旬~9月中旬)
上手に育てて2ヵ月半、植え付け時期をずらすことによって7月~9月一杯位。

<一般的な期間> (※一例です)
http://sorairo-net.com/engei/030/
http://www.mainichigahakken.net/hobby/gardening-03/01.html

我が家は関東南部(割と暖地)ですが、例年今の時期はウラナリになってしまい、小さく硬くなりますので撤収ですね。(植え付け時期をずらせばもう少し前後可能ですが)

Q甘酒を造ったのだけど、苦い苦すぎる!

酒っかすが古いと苦くなるの?
ちなみに酒っかすは、冷蔵庫の奥深くから出土されたもので、何時作られたかとかは不明なんだけど?
酒っかすの種類かな?

知ってる人いましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 酒関係の仕事に従事しています。
 酒粕には醸造過程で酵母菌により産出された多種類のアミノ酸が含まれています。それらのアミノ酸の中にはアルギニン、リジン等苦味を感じるものも多く、個々人の味覚の差異により苦味を強く感じることがあるのです。
 酒粕中の酵母菌、麹菌は搾られた後、数十日で死滅しますが、それらの酵素は残り、でんぷん→糖類、たんぱく質→アミノ酸に変える活動を行います。これらの活動は熟成と呼ばれ、奈良漬、わさび漬の原料として使用される酒粕は、味を濃くするためにわざと熟成させたものを使用することが多いです。よって古い酒粕がおいしくないというのは誤解だと思います。実際熟成させた酒粕は私は美味しいと思います。なお、熟成は温度が高いと早めに進み、また熟成が進むと糖類とアミノ酸が結びついて色が濃く(茶色く)なります。
 冷蔵庫に長期間置かれていたのであれば熟成が進み、その過程でアミノ酸が増えていたのではないかと思います。アミノ酸は種類により旨み、酸味、甘味、苦味がありますので、その苦味を強く感じられたのかと思いますが健康上問題はないと思います。
 なお、新しい酒粕についても苦味を感じることはあります。これは酒粕に含まれる(苦味を感じる)アミノ酸の量に拠るところが大きいです。精米歩合の高い酒粕は確かに雑味成分が多いですが、苦味の最も大きな理由であると私は思いません。
 また、酒粕はアルコールが10%程度含まれており、酵母菌等の特殊な菌を除き繁殖することができません。よって基本的に腐敗はしません。奈良漬や粕酢では常温で7年程度熟成させることもあります。密封して乾燥させなければいろんな用途に使用できます。

 酒関係の仕事に従事しています。
 酒粕には醸造過程で酵母菌により産出された多種類のアミノ酸が含まれています。それらのアミノ酸の中にはアルギニン、リジン等苦味を感じるものも多く、個々人の味覚の差異により苦味を強く感じることがあるのです。
 酒粕中の酵母菌、麹菌は搾られた後、数十日で死滅しますが、それらの酵素は残り、でんぷん→糖類、たんぱく質→アミノ酸に変える活動を行います。これらの活動は熟成と呼ばれ、奈良漬、わさび漬の原料として使用される酒粕は、味を濃くするためにわざと熟成...続きを読む

Q秋じゃがの収穫時期(福岡)

あけましておめでとうございます

タイトル通り『秋じゃがの収穫時期』についてです

一月ですが霜も降りずまだ緑をキープしています

ネットで調べると霜が降りたら収穫しましょうとあります

また福岡は12月頃が秋じゃがの収穫時期との事です

このまま収穫せずに植えていて良いのでしょうか?

日中気温は10度前後ですが15度までは上がってません(15度が芋の肥大温度だと聞きました)

どなたか詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

霜が降りずに茎や葉も枯れていない状況では
まだ収穫時期ではないですね。

植え付け時期が遅かったのでしょうか?
通常の秋じゃがの植え付け時期は9月くらい
です。

もう少し様子を見て、すこし収穫して味わいを
試してみてもいいかもしれませんね。

Q今夜カレーを作ろうと思っています! 玉ねぎをペースト状にして、 玉ねぎの食感も残したいので 切り刻ん

今夜カレーを作ろうと思っています!
玉ねぎをペースト状にして、
玉ねぎの食感も残したいので
切り刻んだ玉ねぎも入れたいと思っています!

そこでなのですが、
玉ねぎをペースト状にしたものは水分として
カウントすべきですか?それとも具材として
カウントすべきですか?
あと新玉ねぎなのですがカレーに向いてますか?

料理初心者なので
どなたか教えてください(>人<;)

Aベストアンサー

水分としてカウントしましょう。
新玉でも大丈夫ですが、ちょっと甘くなるかもしれません。


人気Q&Aランキング