アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達とのメールでの温度差
以前からたまにあるのですが、友達とメールでやりとりをしていて、
気持ちに温度差があるのかな?と感じることがあります。
たとえばある時。久しぶりに友達が家に来てくれたときのこと。友達が帰ったあとに
「今日は楽しかったよ!また遊ぼうね!」という趣旨のメールを出しました。
実際の文はもっと長いです。久しぶりに会えて私はとても嬉しく楽しかったし、
遠いところを遊びに来てくれて有り難くもあり、自分のそういう気持ちをたっぷり込めた
文章でした。
一方友達から来たメールは「今日はお邪魔しました。ありがとうね。ではまたね。」
程度でごくごくあっさりした内容でした・・・。
このメールのやり取りだけで見ると、私と友達のテンションにはすごい温度差がある
ように感じるし、友達は私ほど楽しくなかったのかな?と思ってしまうのです・・・
メールでの長文を好まない人もいますし、それだけで判断するのも難しいとは思うのですが、
ふつう「楽しかったよ!」の返信には「こちらこそ楽しかったよ」的な内容を入れませんか?
ただ、それはその友達も楽しいと思っていたという前提があってですが・・・楽しくなかったから
メールにも「楽しかったね」とは書かないってことでしょうか?会っているときは少なくとも
お互い楽しんでいると私は思っていたのですが・・・気にしすぎでしょうか?

私がこのようなメールをしたとき、同じようなテンションでメールを返信してくれる
友達もいるので(たとえば、「私も楽しかったよー!次も○○で集合だね。次回も楽しみだね」など)
あっさり返信の友達に対してはつい「実は楽しくなかったかな?」とかネガティブなことを
思ってしまうのです。メールの長い短いとか感情表現は人それぞれ違うとは思うんですが。。。

ちなみに、ここにでてくる「友達」とは学生時代からの付き合いの友達のことです。
付き合いも長い大好きな友達ばかりです。腹の探り合いみたいなことはない
関係のはずなのに、メールに関してはなぜかイチイチ気になってしまうんですよね。

メールのテンションと実際の気持ちって必ずしも一致しないですか?
「すっごい楽しかったな~」と思っても、メールはあくまであっさり、
という人もいるんでしょうか?

くだらない質問でスイマセンが、似たような経験のある方などご意見を
聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

すごく読んでいて気持ち分かります!


私も質問者さんと同じ派ですね。でもって相手に悪気は無いと思います。
私も結構メールに自分の感情を同じように表現したいタイプですが結構周りはさっぱりとしたメールの人が多いので「さみしぃ~。。。」と思う事があります。
絵文字を全く入れなかったり、ビックリマークすら使わない友人も居ますが、以前友人に「メールサバサバしてて悲しいんですけど(涙)」と言ったら「楽しかったね」と打っているけど「あ~~楽しかった\(^o^)/!!!」位の意味合いで打っていると言われ、同じように人によってメールの文章作りがこんなにも違うんだと驚きました。
他の回答者さまも言っていますが相手に悪意は無いので性格の問題というかメールの仕方が違うと思った方がいいのでしょうね。^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。

回答者さまも私と同じ派なんですね~!気持ちをわかって頂けて嬉しいです。
あっさりしたメールの返信ってちょっと「さみしいな~」なんて感じますよね^^;

でも、気持ちをどう文章に表現するかは人それぞれなんですね・・・
色んな人がいるのと一緒でメールも人それぞれなんですよね。

悪意とかそういう気持ちはなく、ただ単に自分とは表現の仕方が違うだけ、
と思って深く気にしないようにしたいと思います!

お礼日時:2010/05/03 20:26

大昔からある事と思います。

文字だけでの表現ですから、メールも手紙も同じですがメールは手軽なので余計その欠点が出易くなってしまうと思います。
会話の場合は70%位が顔の表情を読み取り、言葉はそのものは残りの30%程度なのです。ここが大きな違いです。
文字だけで表現する場合は、その70%を補う必要があります。近年登場したメールは歴史のある手紙に比べてに、私達は未だ慣れて無い部分もあります。
その気遣いの差は、その人の人間性と考える能力の差になってしまうと思います。
同じ文章でも、受け取り方で変わるのですから、きちんと受け取って貰えるように書くのも常識と思います。
あなたのように感じるのが普通です、ですからあなたのメールはきちんとしていると思います。
それがあなたの人間性なのです。
私のこの回答も、私という人間性を感じて頂けると思います。絵文字は使えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます。

<その気遣いの差は、その人の人間性と考える能力の差になってしまうと思います。

なるほど・・・メールの書き方も人それぞれだと他の回答者さまもおっしゃって
いて、そのことに改めて気付かされたのですが、「気遣いの差」というものも
あるのですね!相手への気遣いなどは、経験の差などだいぶ個人差があります
ものね・・・。

私のメール(人間性)がきちんとしているかは分かりませんが・・・

回答者さまの実直なお人柄は伝わってきました!
丁寧に回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2010/05/03 21:00

あのね。


それがメールの致命的な欠点じゃないですか。
メールは文字だけ。
一方会話には、口調や語調があり、表情があり、時に身振り手振りがある。
だから全く同じ単語を並べても、会話では意思疎通が正しくでき、メールではこのような行き違いが起こるのですよ。

この種の質問を見ると毎度疑問に思います。
だったらなぜ会話をしないのだろうかと。なぜ電話という方法をとらないのだろうかと。
要するに、メール依存が過ぎているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

「この種の~」以降はこの質問の答えとしてはズレていると思います。

お礼日時:2010/05/03 20:45

私も経験有りますが、メールってほんとに人それぞれなんですよね。



その友達は何の悪気もないし、楽しかったと思います!でも、メールってやはりあくまでも電子文字なのでちょっとした口調や絵文字の有無で全く違う気持ちが伝わり勝ちなのです。

「わかった」
「わかったよ♪」
「わかったよ~ん(^-^)g"」


例えば、この3つのうち友達の気持ちは「わかったよ~ん(^-^)g"」だとしても、「わかった」で受けとるとこちらは「え?怒ってるの?何で?」となっちゃう。

その友達もあなたがこんなに悩んでると気づいてないのでは。

メールは必ず正直な気持ちが出るとは限りません。なので、「この子って普段とメールとギャップがあるのよね♪」と思うようにして、どうしても気になったら「絵文字なしとか、固い文体だと怒ってるかな?って心配になっちゃうから、絵文字とか入れてー(笑)」みたいに軽く伝えるといいかも。

相手は、悪気ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

そうですね、メールは人それぞれ・・・
つい自分を基準に考えてしまいますが、あたり前ですが色んな人が
いるようにメールの書き方も色々ということですよね。

友達はそういうタイプなんだな、と思って深く気にしないように
したいと思います!

お礼日時:2010/05/03 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!