アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
女兄弟間のことについてアドバイスください。

現在、24歳女性(159cm・55kg)です。26歳の姉(154cm・60kg)がいます。
私はここ数年でメンタルの病気にかかり、体重が10kg近く増えてしまいました。
今は支えてくれる人もでき、ほぼ回復し、減量をしようと思うのですが、姉の劣等感?あきらめやすさ?について聞きたいです。

女兄弟のみえる方ならわかるかもしれませんが、幼い頃から女らしさの部分で競争するところってありますよね?
私は女らしさに気を使うタイプだったのですが、姉は幼い頃から身だしなみを含め、全く成長していません。
その部分で私は姉と比較して威圧して伸びてきたんだと思います。
このことに関して姉に申し訳なく思うところがあります。
しかし、姉も比較してあきらめやすすぎるんです。
もちろん女性ですしすごく美しくはなりたいみたいです。

正々堂々と?張りあって、支えあって伸びていきたい、、というか自分が伸び伸びと前に進みたいのですが、
やはり威圧感を与えて姉に後退させてしまいそうです。
(自分が鋭すぎる?のかもしれません。)
姉が逆境に弱すぎることも問題だと思います。
家族全員気が弱いです。
どのような気の持ちようで前に進めばいいのでしょうか。

文章がわかりづらくてすみませんが、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お姉さんと競い合いたいというより、競い合う事でお姉さんにも魅力を磨いてもらいたいという事ですね。

競い合って、お互いに成長し、魅力を磨く事はいい事だと思いますが、「人は人。自分は自分」と割り切って、“自己を確立”する事で魅力を増す事だって出来ます。
また、「競う」事と「比較」する事は、少し違うようにも思います。これまで、greeen123さんが、お姉さんとの比較だけで「伸びてきた」と感じるのであれば、その自信は意外ともろいかも知れません。
人と比較する限り、必ず「上には上が」居ます。
今後、greeen123さんが「私より魅力がある」と思える人と出会った時、「今度はこの人がライバル!」と思って競い合えればいいですが、その人と比較し、威圧感を感じて「自信喪失…」と思ってしまうかも知れません。
あっさりあきらめてしまうお姉さんに対して、「なんて強い人なんだ」と思うようになるかも知れません。

「支えてくれる人もでき」という事ですので、お姉さんと比較する事はもう卒業し、今後はその方と、支え合い、人としての魅力を高めあう関係を目指されても良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
みなさんありがとうございます。
うちはすぐ人と比べてしまう人が多いので、
自分が兄弟の可能性つぶしてるようで嫌だったんです。

お手本ではないですが、まずは自分が突破口な存在になろうと思います。

本当にありがとうございました。

要するに姉妹で張り合っていきたい。

お姉さんに私みたいに何事にも対して成長して欲しい、と言う事ですか?

私も2歳違いの妹がいますが、そんなこと考えた事ありません。姉妹でも体型も性格も違います。妹は女性って感じですが、私はどちらかというと外見とかも気にしません。二人とも身長は162cm位、妹が1cm高いし、体重は私が少し太めですが、それぞれの生き方なので、姉妹で張り合うなんて考えた事ありませんね。
    • 0

一番身近な兄弟で競い合うことは自然でもありますが、目標やライバル、憧れが兄弟でなくてはならないのではないでしょうか?

だから視野を広げ、もっと周りを観察し、新しい自分の目標を見つけてみたらどうでしょう。
ただその目標が誰と言ったものでもなく、イメージだけでも問題ないと思います。

次に人を評価することは大切ですが、マイナス面だけでなくプラスな部分を加味しないといけないと思います。
難しい部分なのかもしれませんが、何かを機にマイナスばかりしか見えなくなることもあることは事実です。
しかし人はマイナスだけでなく、プラスの面があることを忘れないで下さい。
あなたのことを言い方を変えれば「諦めが悪く直線的だ」とも言え、捉え方次第でプラスもマイナスとなってしまいます。

今はご自身の視野を広げ、良い面を探してみたらどうでしょうか。
そうするこで貴方自身の見え方も変わってくると思います。
少しのことで大きな変化となる場合もありますから。

ご参考となれば幸いです。
    • 0