プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名刺の電話番号
携帯とPHSを所有しているのですが名刺に記載する電話番号としてPHSはあまり適当ではないのでしょうか?

PHSは携帯に比べて電波もあまり良くないし名刺に記載されているのはあまり見ないという意見を知人からもらったのですが、携帯は昔からずっとプライベートで使っている番号なので仕事の名刺に記載して大勢の人に渡すことに抵抗があるのですが如何なものでしょうか?

名刺のオーダーの期限が迫っている為アドバイスを早めにいただけると非常に助かります。

A 回答 (3件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

ビジネスマンで、最低なのは連絡がつかない人です。社内外の両方から
ひんしゅくを買いますし、個人的にもそんな方とビジネスしたいとは
全く思いません。多少のことは気にしないという方も中にはおられる
でしょうが、これだけ通信・連絡手段にスピード感がある時代に、商談
や問い合わせができないというのはかなりの問題です。ですから、
お手持ちのPHSが実際の使用エリアで常時つながるのであれば、ビジ
ネスの連絡手段としては全く問題がないと思います。

また、マナーレベルの話をすると、PHSはおろか、携帯でさえも失礼と
されていた時期がありました。自分が所属する会社や店舗へ連絡して
いただくのが基本と考えた人がいたからです。現在では自社番号と携帯
を併記するのもポピュラーになっています。ご質問のPHSはだめという
人の根拠はマナー的には「(私は)あまり見ない」という程度のこと
なので、気にする必要はありません。(というか、根拠にもなってい
ません)どうしても気になるのであれば、携帯と書いても別段かまわ
ないでしょうし、「モバイル」と表現されている名刺を頂いたことも
あります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PHSの記載でいこうと思います。
皆様のお答えがなければ渋々携帯を載せていました。

適当です

あなたが、
・携帯は昔からずっとプライベートで使っている番号なので仕事の名刺に記載して大勢の人に渡すことに抵抗があるのですが

ならば
PHS をオフィシャル・ビジネス用として
仕事の名刺に書けばいいのです

私は、プライベートの名刺にPHS、仕事の名刺に携帯ですが、
あなとは逆にプライベートはPHS多用してるので\(^^;)

・名刺に記載されているのはあまり見ないという

むしろPHS所持者の方が、携帯所持者より名刺に記載すること多いですよ。
PHS使用者少ないから、そう感じるだけです。

ちなみに
携帯電話は、自動車用電話を持ち運べるように小型化したものですが。
PHSは、固定電話の子機に独立した番号つけて外持ち出したのが最初ですから
そもそも性質違いますね\(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
PHSの番号を使っていることも珍しくないのですね。
本当に助かりました。

PHSでも構わないと思います、ただ 仕事で連絡が付くのなら

それでも構いませんが、連絡が付かなかったり緊急時の連絡方法が
無い場合には、携帯の電話を載せるのも良いとは思います。

記載する場所は裏にするほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に助かりました。