プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業の彼との将来
今私の付き合っている彼は、実家の自営業の仕事をしています。
自営業をしている方はみなそうだとは思いますが、やはり給料が一定せず0と言う月があるかと思います。
自営業の方と結婚をしている奥さん方は、そういう収入がない月はどうやってしのいでいるんでしょうか?
貯金ですか?
奥さんが働くとかですか?
私は体が弱く、余り働けません。
私みたいな者が自営業の方と結婚は出来ない(生活が成り立たない)と思いますか?

A 回答 (5件)

月の給料50万とっていれば、年に1.2度0があっても問題ないと思います

自営業なら年収ベースで考えればいいのでは?
例えば400万程度なら1ヶ月くらい0であっても何とかなる範囲
でも300万程度なら0の月があったらかなりキツキツです

正直、自営で自分の給料さえでないということは、持ち出しの可能性があります
いわゆる店主貸
帳簿上マイナスは自分で賄うしかありませんからね
その心配はないのでしょうか??

気になったのは、家事も子育ても車の運転も負担は全部自分に・・・というところです
特に子育ては彼ができなくて当たり前ですよね(バツイチとかならともかく・・・)
というか、質問者さんもきっと同じレベルなのでは?
経験もなく「できる」というほうがおかしいのです
世の夫たちで家事や子育てに積極的に参加している人も最初から得意だった人は少ないはずです
2人で協力してやろう!と助け合って経験を積んだり
補い合ってやるうちに「自分は思ったよりも得意だな」と気がつき、さらに深めている人が多いと思いますよ

できるかできないは自分しだいです
貧乏でも頑張れる!のか頑張れないのか
相手が最初から働くことを求めているなら、余り働けない人は結婚は厳しいかもしれませんが
やるかやらないかは自分自身で決めるしかありません
    • 0

何度もすいません!

いえいえ、そんなことないんですよ。
ご夫婦が納得していれば、あなたが働かなくても大丈夫ですよ。

わたしが書きたかったのは、もし最悪の状態になった場合、もしあなたがお仕事を出来る状態であれば、ストレスが少ないのでは?と書きたかっただけです。
その心配がないか、もしくは無収入になってもどうにかなる環境であれば、わたしはいいんじゃないかとおもいます。

少し引っかかったのは、家事も育児も仕事も運転も・・・すれば潰れてしまうと書かれていましたが、それらをやっている奥さんって、結構多いんじゃないでしょうか?

わたしは、休みがほとんどないので夫なので、ほぼ全てをやっていますし洗濯も料理も夫は全くしません。

でも体が強い弱いもありますので、だからすべきってことじゃないですよ。

ただちょっと甘いかな?っておもいます。
あなたの本当の状態を知らずに無責任ですので、そんなことない!とおもわれるかもしれませんけどね。

もう少し、自分でやってやろうってくらいの方が、誰と結婚するにしても気持ちが楽じゃないかな?っておもうんです。

もしくは、自分の状態をしっかり把握して、書かれているように料理(家事)の出来る方とか、収入が安定した方との結婚の方が上手くいくかもしれません。

何度も書きますが、あなたと彼が納得していれば問題のないことです。
あまり考えすぎない方がいいとおもいます。
    • 0

夫が自営業です。

職業柄、去年の末辺りから0の月が出てくるようになりました。

わたしは、こちらも職業柄いずれそういう時期がくるだろうと想定していたので、結婚当初から彼の実家で同居しています。

情けない話しですが、子供ができればわたしが働けないので、住むところだけは確保していれば喧嘩もないだろうとおもったからです。
ですから、0であっても夫婦関係が悪くなることはありません。
生活費は貯金から出しています。
今は2人目を妊娠中ですが、働きに出ていて上の子供の保育園費用と、自分の支払い分や生活費くらいは出せている状態です。

ある程度、夫の支払い(保険や携帯など)は会社でやってくれるのでその辺家計としては楽です。
それらも聞いておいてもいいんじゃないですか?
心配事が減るかもしれませんよ。

今の時代、自営業でなくても妻も働くか働ける状態でないと、生活は苦しいかもしれません。
お体が弱いのでしたら、可能な範囲を模索して働かれておいた方が、自営業が上手く行かない月などは喧嘩したり関係が悪くなることを回避できます。

絶対に働けないのであれば、収入の多い月に出来る限り貯金するようにしたりしてやり繰りするしかないでしょうね。

でも結婚って、今のご時世は特に何があるのか分からないので、会社員でもお金持ちでも、相手に精神的にや金銭的に頼ること前提での結婚は危ないとおもいます。
ある程度妻側も自立していると、何かあってもストレスや辛さが軽減されます。

あなたのできる範囲で、できることを一生懸命するような心構えでご結婚されるといいのではないでしょうか?

ご自宅で何かの教室をなさるとか、裁縫など得意であればそれを販売するなど、考えれば何か出来ることがあるかもしれません。
夫婦は助け合いですから、会社員でも夫が働けない状態になったら、妻が働かなくてはいけませんからね。

旦那さんとも、収入に関してなどどんどん話をされた方がいいとおもいますよ。
心配事などもどんどん話してみられてください。
それを我慢しろなどと言う相手なら結婚は難しいです。
結婚は助け合い。
たくさん話し合い、あなたも頭から相手に頼ることを考えずに、無理なくできることはないだろうか?と常に模索する姿勢も必要かもしれませんよ。
恐らく、もうされているとはおもいますが・・・とにかく無理せず。

幸せなご結婚ができるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

結婚に金銭的に少し頼りたい気持ちがあったのかも知れません。
ただ…今の彼と一緒になり、私も働くことになるとしたら、
多分私は、働いてお金も稼ぎ、家事も育児もし、出掛ける場合は私が運転して連れて行かなきゃならない状態になり、普通の家庭の夫婦の役割全てを私が全部することになります。
今の彼は家事は洗濯ぐらいしか出来ず、育児も料理も出来ないし、車の免許もありません。
多分私が潰れちゃいますよね。
せめて共働きになるなら、多少の料理の出来る人か車の免許がある人にするべきかな。

実家と義理実家が自営業です。

みな給料が0の月がある訳ではないと思いますが・・・?

規模にもよりますが社長の資金から持ち出しがある場合もあります。
0の月がある自営業の方もいるでしょう。

でも業種や経営手腕によるものなので結婚を前提としているなら生活に関わる事なので
しっかりと聞いても良いと思いますよ。
逆に聞かないで結婚して赤字赤字で貯蓄がなければウツになる心配もありますしね。

外で働けないのなら経理や事務を手伝う可能性があるかも?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近彼が収入0の月があったので質問してみました。
彼の収入の実態は、既に聞いてますのでわかった上で、やはり働けない自分と一緒になることは無理(やっていけない)のかな?と思い質問してみました。
本当は彼と一緒になりたいので、奥さんが働いていなく収入が0の時もまれにあるけれど、何とか大丈夫(やっていけてる)という回答者がいたら、気持ちも前向きになれたんですが。
先の回答者さんがそのような事を言っていたので少し前向きになれました。

自営業をしている彼の努力次第ではないでしょうか?

自分も自営業ですが、収入が0の月があったとしても、その場しのぎの生活をしている訳ではないので意外と大丈夫です。

自営業の方の多くに自転車操業的な営業をしてる方が多く居ますが、そうならないような営業努力のフォローもするのはあなた自身にもできるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても心強いです。
ちなみに奥さまは専業主婦ですか?