プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PSP2000にワンセグチューナーをつないでも視聴できません。
メモリースティックは新品のPROデュオを使っています。ワンセグを選択しても、チューナーを本体につけて下さいというコメントが出るだけです。
視聴のみでも、事前のセットアップが必要でしょうか?
取説を紛失してしまったのと、ゴールデンウィーク中でメーカーの迅速な反応も良くなさそうなので、こちらに相談させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

セットアップは不要です。


チューナーを取り付けて、メニュー(XMB)から「ワンセグ」を選択するだけです。

単に、PSPがワンセグチューナーを認識していないだけだと思います。
つまり、取り付けてあるように見えても、どこか接触が悪かったりするのだと思います。

チューナーが新品であれば、PSP側のUSB端子に何か問題があるかもしれません。
PSPのUSB端子にゴミやほこりがついていませんか?
PCと接続して正しく通信できますか?
PCと接続中にケーブルの根本に力を入れても接続が切れたりしませんか?(指一本で軽く押すくらいの力で)
PCと通信できるのなら、チューナーの故障/初期不良でしょう。

私は、チューナーを外す際に何度か無理な力を加えてしまい、
チューナー側の内部回路を断線させてしまったことがあります。
(ネジ留めされてるのを忘れて、力任せに引き抜こうとしたので・・・)
初めは映っていてもチューナーにちょっと触っただけで「チューナーを取り付けて下さい」というメッセージが出たり、初めから認識されなかったり・・・。
私はそのとき販売店のポイントが貯まっていたので買い換えましたが、保証期間内なら修理に出すほうがいいですね。
GW中は我慢するしかないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを元にチェックしました。
見事に視聴に成功しました。感謝いたします。

お礼日時:2010/04/30 16:22

> メモリースティックは新品のPROデュオ


……とありますが、「PSPで」フォーマット済みですか?
(フォーマット済みなら、この回答はハズレですので、スルーしてください。)
フォーマットを「PSPで」行なうことで、必要なフォルダが自動で作成されます。

ワンセグを(録画せずに)見るだけでも、メモリースティックに一定の空き容量が必要です。
http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/d …
(過去の質問で、「メモステを挿してないのが原因」というオチがついたものも、ありました。)

なお、ワンセグの初回起動時には、「チャンネルリストの設定」が必要です。
(この設定をメモステに書き込んでいます。)
http://manuals.playstation.net/document/jp/psp/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/04/30 16:19

要は接続して、XMBから選ぶだけなので、


見るだけならメモステは関係ないとおもいます。

チューナーが本体に接続されてないだけだと思いますが、
つけているのにそういうわれるなら、こわれているんでしょうかね?

壊れているかどうかを確認方法はとくにないので、あれですが・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!