アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードのヘッダーについて教えて下さい。
ページごとに違う内容のヘッダーを設定することは可能でしょうか

A 回答 (6件)

1234osiete1234さん 今日は!


NO6です。補足いたします。
現在のWord2003・2007ではご質問の操作は出来ませんし、ページのどの部分をヘッダーに付けるのかが不明ですので操作をするに当たりネックになります。

そこで色々考えたのですが、文章の要約ツールを使用したら出来るかなと?
1.Word2007を立ち上げて、[OFFice]ボタン→[Wordのオプション]を選択します。
画面が表示されたら[ユーザー設定]をクリック、コマンドの選択欄の▼マークで[リボンにないコマンド]
を選び[自動要約ツール]を選択し、[追加]ボタンをクリックし下部の[OK]ボタンをクリックして下さい。
2.上記の操作でクイックアクセスツールバーに、作成されたボタンでダウンメニューの[要約の作成]を選択すると画面が表示されるので、要約の種類欄で右上の[要点を纏めて文章の先頭に挿入する]を選び要約の長さ欄で[パーセンテージ]の▼マークで、文章の長さに対する要約の割合を設定します。
3.%を入力し下部に要約XX語(X分)が表示されます。[文章のプロパティを更新する]は必要に応じてチェックを入れ[OK]ボタンをクリックして下さい。
4.要約を終了する時は[CTRL]+[Z]キーを押して、元に戻します。

以上でページ毎に要約が作成されますので、編集してヘッダーにコピー&ペーストします。
この操作が自動で出来れば良いのですが?大変でしょうが後はページ毎に手作業しかないので頑張って下さい。いずれにしても検討して見て下さい。
    • good
    • 0

1234osiete1234さん 今晩は!


>ページごとに違う内容のヘッダーを設定することは可能でしょうか
下記のベストアンサーさんの回答は、どおでしょうか?
◆ワードでページごとにヘッダーの内容を微妙にかえたいのですが不可能でしょうか? ...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
参考にして下さい。
    • good
    • 0

編集の置換を使って,なにか上手く一気に書き換える工夫ができるかも?しれません。




そもそも
>一気にヘッダを編集したりは出来ないのでしょうか

お話の前提は「各ページのヘッダの内容が違う」でした。それを今度は「一気に」となると,同じ(少なくとも共通の)内容をセクションを切らずに表示しましょうというお話に逆戻りかな?と聞こえます。
たとえば「ページ番号」なんかは,セクションを切らず挿入するだけで「ページごとに1,2,3と違う内容」が現れる簡単な事例のひとつです。

他の方からも指摘が寄せられていますが,そろそろ「具体的に」どういう内容で同じであり違うヘッダフッタを付けたいのか「ヤリタイ事」がさっぱり見えませんので,実はかなり色々「そういう時はこうします」的なもっと上手い方法もあるのに,あなたも損をしています。

具体的なヤリタイ事があるワケじゃない漠然と聞いてるだけなので説明出来ませんというお話でしたら,またはっきりと説明できる「これがしたい」が出てきてから,改めてご相談を投稿してみるといいかもですね?
    • good
    • 0

>ページごとに違う内容のヘッダーを設定することは可能でしょうか


ページごとにセクション区切りを挿入して、「前と同じ」の設定を解除すれば可能ですが、ヘッダーを使用する意味が無いように思います。
ヘッダー利用の基本は、同じ内容を複数ページに繰り返すということから外れてしまいますので、ヘッダーでは無く、通常文書ページ上に作成すべきだと思います。

>例えば100セクションあった場合には、100回設定しないといけないのでしょうか
異なる内容ごとのヘッダー/フッターごとに行う必要があります。
常識的に考えて、一つの文書で例えば数ページごとにヘッダー内容が異なるなどで、極端に多くなるのは、通常文書では殆どあり得ないと思います。
あるとすれば、それはむしろ特別なもので、通常文書上でテキストボックスなどのコピー/貼り付けによるか、グループ文書などの方法で作成を行って、ヘッダーを使うのが適切かどうか考えたほうが良いと思いますね。

>一気にヘッダを編集したりは出来ないのでしょうか
異なる内容のヘッダーとするために、あえてセクション区切りを使用するのであれば、このご質問は矛盾することになってしまいます。
異なるセクションのヘッダーには、通常は異なる内容を作成するはずで、同じであれば「前と同じ」を解除しなければ、セクションを通して同じ内容が設定されますることになります。
「前と同じ」を解除して、ヘッダーごとに異なる内容を設定した場合は、個別に編集ということになります。
各セクションごとのヘッダーの一覧だけを表示して、編集できるような機能はありません。
使用しているディスプレイサイズが大画面で、解像度が高い場合には、Word文書を縮小表示で複数ページ表示するように設定して作業すれば、異なるヘッダーへの移動、編集が素早くでき、スクロールなどで作業するよりも効率よく作業できる場合があります。
 
    • good
    • 0

ヘッダーに表示したい内容によっては、セクション区切りをしなくても


ページごとに違う内容を表示させることはできます。

例えば、各ページごとに見出しがあり、その見出しをヘッダーに表示を
する場合なら見出しに設定したスタイルを参照することで可能です。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518619 …
スタイル参照をするものなので、各ページごとに参照する文字列がある
ことが重要です。

具体的にどのようなことをヘッダーへと載せたいのかを、補足されては
いかが。
    • good
    • 0

各ページに記入した終わりの部分(ページ末)で改ページから「セクション区切り(次のページから)」を記入して,セクションを区切る。


区切った次のセクションのページのヘッダフッタの編集に入り,「前のセクションと同じ」の設定を解除する
前のセクションと同じでなくしたヘッダフッタに,そのセクション用のヘッダフッタを記入する。

2003以前:
http://www.dougamanual.com/blog/7/30/e315.html

2007:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます
「セクション」と言うものをしりませんでした
セクションごとにヘッダの設定ができるのですね

例えば100セクションあった場合には、100回設定しないといけないのでしょうか
一気にヘッダを編集したりは出来ないのでしょうか

補足日時:2010/04/30 11:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!