ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

会社を退職しようと考えていますが、客観的意見を聞かせてください。

私は27歳女性、美容部員をしています。
現在の会社には1年半ほど前に正社員として入社しました。
それまではバイトや派遣で、所謂フリーターでした。
入社してからはやりたかった仕事に就けた事や、上司やパートさん等、
人間関係にも恵まれていたので、計画予算も毎月クリアすることができ、
入社当時に配属された店舗では予算280万円でしたが、その後330万円の店舗へ異動、
現在は470万円の店舗へ配属されました。
実力が認められ大きな店舗へ配属されるのは嬉しいのですが、
その分負担も大きくなっているのが事実です。
しかし給料は変わりません。
私は24歳の時に大検を取得しているので、24歳で高校を卒業したという判断をされていますが、
それは私の責任なので仕方がないですし、入社前に昇給について確認したところ、
実績を上げれば当然給料に反映されるとのことでしたが、先輩社員等に確認してみると、
「この会社はがんばる人ほど損をする、実績を上げても昇給はしない」とのことでした。
恥ずかしい話ですが、27歳だというのに基本給19万円(高卒初任給17万円+経験者給2万円)で、
全国転勤はしないという制度を使うと基本給から1割カットです。
保険や組合費等を引くと、手取り14万円+交通費です。
ちなみに今月入社した4大卒の新入社員ですら初任給21万円・・・。
そして年2回の賞与は基本給ベースの評価性になっており、
前回はA評価(上から2番目)でしたが基本給が少ないので、B評価、C評価の人より少なかったです。
さらに今月人事制度が改定されまた待遇が悪くなり、本当に昇給が見込めなくなりました。
そして現在配属されている店舗では人間関係が悪く、ストレスが溜まる一方です。
この店舗はオープンしてから夏で2年になりますが、美容部員は私で4人目、前任者は全員退職しました。
それぐらい人間関係が最悪な店舗です。
9月にストレスで円形脱毛ができ、今月また新たな円形脱毛ができました。
負担は大きい、実績を上げても給料は上がらない、ストレスでハゲる・・・
ここまでしてこの会社で働く必要があるのだろうかと思い始め、
次のボーナスを貰ったら辞めようかと考えています。
私の考えは甘いですか。
客観的意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

甘いな


会社って歩合制で簡単に首にされるようなところじゃなければ
どこ行ってもそういうもんです。
働かない人や高給取りの給料を働く人や安月給の人がカバーしているのです。
(ここでいう高給取りは経営者は別です。経営者は責任というリスクが大きいので)
そして会社はそれなりの給料与えるのならそれなりの責任がかかる仕事を
させるのが一般的です。出世って言うのもそういうもんです。
つまり年取って働き具合が衰えても駄目な奴でもある程度は給料貰えるのが
日本のいいところでもあり悪いところでもあります。
確かにサラリーマンって働ければ働くほどそんな仕事かもしれません。
ただ、もし、会社が倒産した時や転職した時、その給料関係なく
働いた事が+に働く場合があります。
能力を身につけず楽な方を選んだ奴は倒産した場合、転職しても
給料維持でできず悲惨な場合が結構多いですね。
それに本当は貴方はその稼ぎ分稼いでいないのかもしれませんよ
ただ、社員は経営者と異なり転職の自由があります。
イヤなら転職すればいいだけです。
ただ、サラリーマンを続けるなら同じ事を経験するでしょう。
もし、学歴関係なく能力で稼ぎたいのなら歩合制を採用している会社を
選べばいいですが年収は増えるどころか減る可能性も大いにあります。
へ足すりゃ首になる可能性もあります。(そういう会社は年配者は少ないですしね)

それが一番わかりやすいのが派遣です。
好景気な時はいいけど不景気になれば一気に苦しくなります。(でも自業自得)

本当に自分の力で収入を増やしたいのなら独立だけですね
(現実にはこれが一番厳しいけどね)

たぶん人脈もコネもなく転職する為に仕事を探していると気が付くと思いますよ
引き抜き以外での途中入社の厳しさが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。
その後みなさまの意見を参考に密かに転職活動をしておりました。
何社か良いお話がありましたが、途中取引先から引き抜きの話があり、
そちらへ移籍することにしました。
みなさまのご意見があったからこそ、冷静に話し合いができました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/05 10:33

>私の考えは甘いですか。



辞めることは構わない。その給与だと辞めたいと思う人も多いだろう。
しかし、辞めた後のキャリアプランが無いなら甘いかも。
転職するとのことだが、あてはあるのか?


・27歳女性
・24歳高校卒業相当
・キャリアはバイトや派遣が主で1年半ほどショップ店員の正社員
・全国転勤はNG?

自身でも不利になっていると書いてあるようにこれが経歴。これで今の仕事よりいい仕事に就けるのか。
待遇に不満があってやめたはいいが、前職よりいい待遇の仕事で内定をもらえずに転職活動が続いて最後には前職より悪い条件で就職している人もいる。


できるなら転職活動は在職中にやった方がよい。これなら現職より待遇が悪いところに落ちることはない。
    • good
    • 0

すっかりフリーター根性が身についてしまっているようです。


正社員になろうが役員になろうが、その状態では、嫌なことや思い通りにならないことがあれば、簡単に辞めることを繰り返すことになります。
若い間はそれでも何とか次を見つけることができるかもしれませんが、10年後のことも考えてください。
まあ、結婚して専業主婦にでもなる予定があるとかなら、それもよいでしょう。
    • good
    • 0

転職の計画を立てることをお勧めします。



転職の計画とは、転職の活動の際にアピールできるようにするということです。
過去の売り上げ実績やあなた独自の顧客名簿の作成などはしておくべきでしょう。
顧客名簿は個人情報や店舗の重要情報なので、取り扱いに注意が必要ですので、注意しましょう。
今までの経歴書を詳細に書けるようにすることも大切です。

転職活動を視野に入れると、あなた自身の精神的に余裕が出ると思います。

ただ、現在の経済状況からすると簡単に転職が出来るとは限りません。転職活動では現職の引継ぎ期間を想定した活動をすべきでしょう。

転職活動を周りには言うべきではないでしょうね。さらにいづらくなってしまいますからね。とりあえずの収入を確保し、正当な評価を含めステップアップとなる転職活動となると良いですね。

言葉に出さなくても、人事の経験が多い人であれば、転職を意識している従業員はわかるでしょう。正当な評価にしてもらえる可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

甘くないと思います。



よりより職場を求めるのは、労働者の当然の権利ですし、優秀な労働者を引きとめていく努力をするのは企業側の義務です。

転職活動をして感触をつかみつつ、いけそうなら今の会社に昇給の相談をしてみるとよいと思います。

ただ今は仕事があるだけましの世の中なので、転職状況を把握するのが大事です。
    • good
    • 1

基本的に退職するべきと考えます。


手に技術があるなら、仕事は一応見つかるはずですから。
その前に、やっておく事があるのでお伝えします。

円形脱毛症は、心療内科で診断を受けたのでしょうか。もし受けているなら、診断書をもらいましょう。
うつ状態と診断され、依願退職を出来るかもしれません。自己都合で退職した場合、失業手当が出るまでに時間がかかります。すごく損をします。何一つ得しません。
心療内科や精神科はお金がかかります。お薬は必ず安くする相談をして下さい。長期で医者にかかる場合は、補助を申請しましょう(書類代が病院によって違うので、書類代も尋ねておいて下さい。忘れがちです)
今すぐに転職のための準備をして下さい。
転職サイトは4つ以上使いましょう。職安で見つけた会社は必ずネットで探しましょう。
美容など芸術的な分野なら、ちゃんとした所はホームページもちゃんと管理しているはず。
従業員数、毎月の休日日数、平均年齢などをちゃんと見てください。
あと、転職サイトによってはお祝い金などが出る事もあります。転職に成功するとお金が手に入ります。

これらを全部やるのは大変でしょうが、全部やれば転職がかなり楽になります。やらないと必ず損をすると考えてください。
あと、今の会社をどうして選んだのか、その基準は正しかったのか、それをちゃんとメモなどにまとめて、考えを整理しましょう。
同じ失敗を何度も繰り返せるほど若くも無いですから。

以上です。
私と同じ失敗を繰り返さないで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>円形脱毛症は、心療内科で診断を受けたのでしょうか。

一般の皮膚科を受診しました。
心療内科へは行ったことがありませんが、
ひどくなる前に受診したほうが良さそうですよね。
転職についてもたくさんご教授いただきありがとうございます。
ぜひ参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 12:09

辞めるという考えが甘いですね。


辞めてから今後どうするつもりですか?無職ですか???
人間関係の問題でやめるなら転職を考えるのが基本だと思いますが。

せっかくのキャリアを無駄にしないでください。

この回答への補足

もちろん転職します。
今の会社を辞めるということであって、仕事そのものをしないというわけではありません。

補足日時:2010/04/30 11:56
    • good
    • 0

組合費って労働組合費ですか?



労働組合があって、現状の待遇なら、
さっさと辞めた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずで申し訳ありません。
労働組合費です。
ここの労働組合は「弱い」とか「使えない」等は、先輩社員が言っていました。
幹部の不正も平社員が背負うような会社なので、
やはりダメですね・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/30 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q29才美容部員。転職するか悩んでます。

タイトル通りなのですが・・・

新卒で入社後、1度同業他社へ転職しましたが美容部員として10年勤めてきました。
会社は大手有名メーカーで安定しており、販売員としては珍しく正社員ですしボーナスもあり
年収は400万くらいで、このご時世としては頂いているほうだと思います。
しかし20代も終わりに近づき、このままでいいのか悩んでいます。

以下、整理できておらず恐縮ですが・・・

・このまま一生続けていける仕事なのか自信がない(立ち仕事なので体力的にも、精神的にも)

・このままキャリアが長くなり、評価されればいずれ店長を命じられる。が、私は接客は好きだが、店舗の統括や運営にあまり興味が持てない。

・(今は彼氏すらいないですが・・・)将来もし結婚して子供を育てながら続けていける仕事ではない(土日休めない、終業が遅い)
今の時代、専業主婦としてもらってくれる結婚相手を見つけるのはあまりに無謀だと思うが、旦那さんが五時上がりの公務員か、主夫でも無い限り今の働き方はとても続けられません。
結婚しても続けられる仕事を、独身で身軽な今のうちに探すべきか?

・育児休暇や育児時間制度もありますが、正直利用すると疎まれます。
社内の先輩方は「独身もしくはバツイチ、キャリアウーマン出世チーム」と
「既婚・子持ち、家庭優先定時が来たらピタ帰り、出世願望なしのゆる働き主婦チーム」に分かれて、やや対立しています。
バリキャリチームは、子供が熱を出したとかでシフトに穴を空けがち、売り上げがいってなくても即帰りたがる既婚を
迷惑がっているし
既婚は独身をちょっとバカにしてるというか見下してます。多分、お互いがお互いを羨ましいんだと思いますが・・・
人事評価をするクラスの女性上司になると、もちろん自身も独身バリキャリなので、既婚ゆるチームへの評価が厳しい。
総じて社内の既婚ゆるチーム社員は郊外店などに配属されたり、結婚したとたん店長を降格されたり(本人の意向なのかは不明)、なんとなく評価は低い印象です。

そして正直、未婚の若い社員にとっても同じ店に既婚・子持ちがいると、ちょっと迷惑なんです。
毎日早番、土日や年末年始お盆、クリスマスなどの休みも先輩、特に既婚が優先。
しわ寄せが来るのは若い独身。
私も一時期早番はほとんどなく、盆に実家にも帰れず、OLの友達や彼氏との予定も入れられませんでした。でもまさか文句も言えず。
同じ女性として働く既婚女性の先輩を応援したい気持ちは山々でしたが、だんだん実際問題キレイごとでは済まず、自分がすごくつらかったので、自分も後輩にこんな思いをさせてまで、結婚してもここで働きたいか?というと疑問です。
だからといって、既婚だからと優先してもらうことを辞退して独身並みに働き、結果子供や旦那さんに寂しい思いや負担をかけるのはもっと嫌です。。

・今までは自分の売り上げに自信やプライドもあったが、自分よりできる後輩がどんどん増えている。私がいなくても、
この店は十分成り立つなぁと思う。

・他業種へ転職するなら、年を取れば取るほど難しいはず。
寿退社したとして、結婚してからや、子育てが落ち着いてから「既婚・子持ち」として未経験の仕事を見つけるなんて
可能なのか?なら結婚・出産の予定もしばらく無く、ギリギリ20代の今がラストチャンス?

・でも、美容部員のほかに特にやりたいと思える仕事がない。資格も無い。
結婚しても続けられそうな無難な医療事務や、事務職を探すか?未経験で29才は簡単ではないはず。確実に年収は下がる。正社員は厳しいかもしれない。安定した正社員の座を捨てて、もしこのまま生涯独身だったら・・・?


最終的には自分で決めるしかないことは分かっています。
でも一人で考えすぎて分からなくなってきてしまいました。

同じような経験をされている方、販売職から転職された方、結婚しても続けられてる方の意見を聞かせていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

タイトル通りなのですが・・・

新卒で入社後、1度同業他社へ転職しましたが美容部員として10年勤めてきました。
会社は大手有名メーカーで安定しており、販売員としては珍しく正社員ですしボーナスもあり
年収は400万くらいで、このご時世としては頂いているほうだと思います。
しかし20代も終わりに近づき、このままでいいのか悩んでいます。

以下、整理できておらず恐縮ですが・・・

・このまま一生続けていける仕事なのか自信がない(立ち仕事なので体力的にも、精神的にも)

・このままキ...続きを読む

Aベストアンサー

>販売職から転職された方、結婚しても続けられてる方の意見

上記の条件に当てはまる人間ではないのですが・・・。
販売職でもなし、結婚もしていない独身30代前半です。

30代前の20代後半は悩みますよね。やっぱり。

とりあえず、辞めて転職活動 ではなく、
在籍しながら転職活動と準備をしてみては如何ですか?

販売員という拘束時間が長いお仕事で転職活動は大変でしょうが、
休みが平日という面接時には有利な点があります。
結構、普通の土日祝日休みはこの調節がネックなんですよ。

転職サイトのスカウト、転職エージェントを使えば、
スカウトでオファー、転職エージェントで求人の紹介をしてもらえます。
未経験だと厳しいかもしれませんが、こういう道や方法もあるのか。
ということも発見出来るかもしれません。

未婚・独身と既婚の差はしょうがないですね。
よほど、支えて他に負担がいかないようにしている企業以外は、
どこでも付きまとう問題のようです。

弊社もそうですが、独身からの不満の声は少ないですが、理由は・・・、
殆ど問答無用で産休明けで給与がかなり下がるからみたい。
この仕打ちに怒っている人もいれば、
質問者様のように、自分が独身時代に苦労掛けられたことを
思えば当然。と考えている人。様々ですね。

お子様が手を離れてくる小学生になれば、給与も上がってくるし、
バリバリ働いて良い評価が付いた人も居るようです。

どうしても女性はこの時期は弱い、忙しい立場に居ますね。
ただ、独身時代と同じ仕事が出来る人は居ないので
(仕方がないことですけどね。子供の体調の急変とかは予測不能だし)
給与もそれに見合った分の働き。という考えみたいです。

沢山、働けるようになれば、その分働けば良いかと。
その時に評価が高いように勉強・資格取得を視野に入れ、
人生設計を立てていけば良いかなと思う。

第2の仕事は結婚も視野に入れるなら、
自分がしてみて、苦ではない仕事(作業)が良いと思う。

“水が合う”“よく出来る方だな”で土日休みがありそうな
作業(職種)をピックアップしてみるとよいんじゃないかと。

事務職系は“なんか私にも出来るかも”と考え就こうとする人居ますが、
やっぱり、向き不向きがあり、知り合いにもキャリアチェンジ後に
『自分には座っりぱなしの仕事は無理。鬱になりそう・・・・。』
『雑用が多い。言葉遣い・表情もにこやかに。やってみたら難しい』
とかで、あっさり辞めた人も多いです。

マッチングする仕事見つかるといいですね。

>販売職から転職された方、結婚しても続けられてる方の意見

上記の条件に当てはまる人間ではないのですが・・・。
販売職でもなし、結婚もしていない独身30代前半です。

30代前の20代後半は悩みますよね。やっぱり。

とりあえず、辞めて転職活動 ではなく、
在籍しながら転職活動と準備をしてみては如何ですか?

販売員という拘束時間が長いお仕事で転職活動は大変でしょうが、
休みが平日という面接時には有利な点があります。
結構、普通の土日祝日休みはこの調節がネックなんですよ。

転職サイトのスカ...続きを読む

Q美容部員を辞めた方に質問です。 どれくらいで辞めましたか? 私はまだ勤めて1ヶ月くらいですが すでに

美容部員を辞めた方に質問です。
どれくらいで辞めましたか?
私はまだ勤めて1ヶ月くらいですが
すでに辞めたいです。

Aベストアンサー

やめてもいいと思います。
簡単に決断はできないと思いますが

Q元美容部員さんたちに聞きたいです。 辞める時は、何といって辞めましたか?

元美容部員さんたちに聞きたいです。
辞める時は、何といって辞めましたか?

Aベストアンサー

寿退社。

Q30歳女です。美容部員(正社員)になるにはどうすればいいですか?

こんばんは。30歳女性です。

質問させて下さい。m(__)m

現在の状況ですが、一応大手と呼ばれている企業の会社員です。
小売店の店長経験もあり、給料も一人暮らしで困らない程度にもらっています。(そんな訳でいまだ未婚です…笑)

ですが、ここ2年ほどで会社の経営状況が極端に悪くなり、社員の大量リストラ、大量閉店、ついには来年は会社がなくなるかってほどの悪状況になってきました。
たまたま私はそういうものに無縁で、平々凡々とこれまで昇り調子で、好きな仕事を10年以上も続けていたのですが、最近真面目に転職を考えるようになりました。

今の仕事の勤務時間は早朝6時~遅い時は深夜3時ぐらいと幅広く、歳をとってから続けるにはいずれ体力の限界が来るだろうとの見込みと、会社の経営状況の悪化、将来結婚や出産をした時の備えなどです。

この不況、今のまま続けた方が無難かな…と少し前までは思っていましたが、会社がいよいよ危機的な感じになってきたのと、年齢的にも転職するなら早くしないと選択肢が狭まって来ると判断し、色々な仕事を検討していました。

先日親友に相談すると、私が接客が大好きでメイクや美容にも関心があるし、私と同じ美容部員になったら?絶対いけると思う!と言われました。
親友は大手の化粧品会社に美容部員として28歳で中途で契約社員で入って最近、正社員試験に見事合格しました。

親友は同じ歳ですが、羨ましいほどすばらしい美肌、美貌の持ち主で、コスメの説明や私に似合う化粧をよく施してくれたり、化粧品の現品やサンプルをプレゼントしてくれたり、コスメトークにも使用経験を織り交ぜて話してくれるので、非常に楽しく説得力もあり、まさに化粧品を買いたくなるような力があります。

私はメイクやオシャレは大好きですが、美肌ではなく敏感肌で、選ぶ化粧品も難しく、残念ながら美貌もないので(笑)、『化粧品って肌がキレイじゃないと売れないんじゃない?しかも30歳で採用とか、面接とかしてくれるん??』との質問に、『給料はめちゃめちゃ安いけど…絶対いけると思う!!』と一生懸命言ってくれます。

親友を思っての心優しい発言が大半混じっての応援だと思うのですが(笑)、私自身、美容部員には非常に興味があり、この不況ですので、給料がかなり下がろうが、好きな仕事なら我慢できますし、今の仕事もそんな感じで始めて、今の生活までこれたので、アルバイトだけで切り詰めて生活した経験もあるので貧乏は平気です。
貯蓄も多少ですが…あります。

ですが、ネックは30歳という年齢と採用基準です。
化粧品会社は美容部員として、どのような人を求めているのでしょうか?

肌の状態はどこまでOK?
年齢は何歳まで?
面接の際のメイクはどういう感じが受けますか?
求人の多い期間や、場所、契約社員やアルバイトから入った場合の正社員への近道は?

など等、経験のある方や、今現在美容に携わっている方の意見を聞かせて頂けませんでしょうか?

それ以外の方の意見も大歓迎です!!

私自身、人事や接客教育の担当をしていた事もあり、ビジネスマナーや
接客には少しだけ自身がありますが、畑違いの世界ですし、求めるものも違うでしょうから通じるかは不明です。。。

どうか皆さんアドバイスを下さい。
宜しくお願い致します。m(__)m


会社が潰れてどうにもならなくなる前に…
是非ともアドバイス宜しくお願い致します。m(__)m

こんばんは。30歳女性です。

質問させて下さい。m(__)m

現在の状況ですが、一応大手と呼ばれている企業の会社員です。
小売店の店長経験もあり、給料も一人暮らしで困らない程度にもらっています。(そんな訳でいまだ未婚です…笑)

ですが、ここ2年ほどで会社の経営状況が極端に悪くなり、社員の大量リストラ、大量閉店、ついには来年は会社がなくなるかってほどの悪状況になってきました。
たまたま私はそういうものに無縁で、平々凡々とこれまで昇り調子で、好きな仕事を10年以上も続けていたので...続きを読む

Aベストアンサー

一応の年齢制限は創っていても、年齢は数字だからね。
今までのキャリアが素直に活かせない転職である以上、やはり最初はバイトのような形から一から覚えていく必要はあるでしょうし、その積み重ねは数年単位で必要になる。それはお友達の例をとってもそうでしょうからね。やっていく中で貴方なりに頭角を現せる部分もある筈なんですよ。今までの経験が活かせる部分も当然出てくるでしょうし。
ただそれが確実に正社員に繋がるかといえば、それは貴方が入る場所にも拠る。もし新しい世界へ飛び込むなら漠然と美容世界という捉え方をしないで貴方なりに絞り込んだ会社のモットーや考え方、それに対する貴方の価値観や意見も含めて具体的にしていかないとね。
なんとなく綺麗で華やかな世界というイメージだけで面接に行くと厳しいかも。自分の持ってるどういう部分がこの分野に活かせるのか?スキルだけじゃなく貴方と言う人間性も含めてね。
そういう事を貴方の言葉できちんと伝えられる事が大事なんじゃない?
メイクとかそういう部分では差はつかないですよ。
勿論綺麗であるに越した事はないし、それなりに美容の知識やこだわりを持っている人の方が話も進めやすいんでしょうけどね☆

一応の年齢制限は創っていても、年齢は数字だからね。
今までのキャリアが素直に活かせない転職である以上、やはり最初はバイトのような形から一から覚えていく必要はあるでしょうし、その積み重ねは数年単位で必要になる。それはお友達の例をとってもそうでしょうからね。やっていく中で貴方なりに頭角を現せる部分もある筈なんですよ。今までの経験が活かせる部分も当然出てくるでしょうし。
ただそれが確実に正社員に繋がるかといえば、それは貴方が入る場所にも拠る。もし新しい世界へ飛び込むなら漠然と美...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q販売から事務へ転職した方、ギャップを教えてください

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみてください。」
と人事の方から言われました。
内定は決定だが、少しでも違うと思うところがあるなら、やめるなら今だよ、
安易に内定に飛び付いてしまっていないか?と言われているんだと思います。

私としては、今は販売職ですが、付帯業務で事務的な処理の仕事が6割くらいの割合であるので、
パソコンを触らない日常からいきなりパソコンにかじりつく日々になるというイメージでもないのです。
一日中誰ともしゃべらずパソコンに向かって一日の業務が終わることも、
耐えられないとは思わなくて、もしそう思うのであればこのように違う職への転職は考えないかな
とも思います。
そして、母が3~4社に渡って事務(主に経理)畑を30年歩んでおり、
具体的な様々な仕事の話を聞くことができ、
転職にあたっても相談しておりまして、自分の中でシュミレーションすることもできているかなと思っています。

しかし、やはりそうはいっても想像だけですのでなんともいえません。

そこで、販売から事務へ転職したことがある方へお伺いしたいのですが。。。

事務の仕事になってみて、想像もしていなかったことや、大きく感じたギャップなど
あった方がいらっしゃいましたら、エピソードを教えてくださいませんでしょうか?

どんなことでも結構です。
ぜひどうぞよろしくお願いいたします。

27歳 女性
新卒にて百貨店入社 5年間勤め、今月末で退社予定
内定をいただいた会社には、来月3/1から来てくださいと言われています。
接客は好きですが、パソコン作業、伝票処理、在高管理、発注~仕入業務も
サブチーフとして行っているうちに、生涯の仕事にするなら
そちらの事務的な仕事をしていきたいと思うようになり、
事務への転職を決めました。
新しい会社での事務の仕事は、発注、仕入業務、在庫の管理、それにともなう伝票処理、その他雑務、取引先や社内との電話応対とのことで、
私が今行っている販売以外の事務的な仕事と似た部分が多いことが
採用の決め手となったそうです。

何日か後にまた新しい会社の人事の方から連絡が来ることになっていて、
そこで、「しっかりとした覚悟を持って、御社にお世話になりたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。」と言いたいです。

たくさんのご回答お待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。

販売から事務への転職活動を行っておりましたが、本日、事務職の内定をいただきました。

そのときに、
「販売と事務とでは、かなりギャップがあるので、思い描いていたのと全く違う、
ということが出てくるのは確実です。もう一度、ご自身の胸に手を当てて考えてください。
本当にそれでいいのか、事務をやっていけるのか。
初めのうちはストレスをたくさん抱えることとなるでしょう。
お互いこんなはずではなかったと思わないように、いろんなことを想像してください。
そして、その覚悟ができるか、考えてみて...続きを読む

Aベストアンサー

事務系→事務系の転職でしたが、私の場合は会計事務所から企業経理への転職でした。
一番考えたのは「ありがとう」の少なさです。

クライアントの決算を組む度に、問題を解決する度に聞いてたありがとうが
聞けなくなることは自分にとってアリなのか。
企業経理となれば経費精算を促したり、営業部門に時に厳しく接しなければ
ならず時にお役所vs民間みたいなケースもあります。
やって当たり前ですので感謝されるケースもぐっと減ります。
このあたり自分で許容できるかをかなり考えました。

参考になれば良いのですが・・・

Q子育て中、美容部員を辞めるか悩んでいます。

現在4才、年少の娘がおり育児時短を活用しながら某メーカーにて美容部員をしています。
今年に入ってから毎日通勤に往復3時間かけています。
デパート勤務ですので休日は平日で主人と娘とは合いません。
育休復帰をしてから3年以上経過していますが今が一番辛いです。

今年1月から異動になり今までより大きい店舗に配属になりました。
これまで小規模地方店でずっとチーフ(店長)をしてきましたが
さすがに大型店への異動はもうないだろうと思っていました。
それがまさかのチーフ、時短勤務で通勤1時間以上かかるので
その責任は流石に負えないと断りました。
異動を告げられた際に、でしたら退職しますと伝えましたが
半年だけでいいからやってみてと言われて渋々了承してしまいました。

異動してからは毎日の通勤に疲れ、店舗では接客というより
雑務が増え、しかも土日は時短どころかフルタイムの遅番。
売上の上がらない不調店舗な為、報告書や仕入れにあたまを抱えています。
何より好きだったはずのお客様への応対が時間や体力、雑務に追われることで
本当に面倒臭いと感じはじめ一生懸命出来なくなってしまいました。
自分でも笑顔はないなと感じています。

そんな中でも後輩たちには恵まれているかと感じますので
彼女たちを育てるのも会社から与えられた責務だと思い
その気持ちだけで半年繋いできましたが体力が限界です。
体調も崩してしまいました。

この状態で何もかも中途半端で情けないです。
子育てもまともにできず土日は主人に面倒見てもらい
(実家が離れているため両親は頼れません。)
ママと遊びたいと泣く娘を置いて仕事にいくものの仕事も成果、結果出ず…
平日の休日は疲れて動けない、でも家事はある…。

なにやってるんでしょうね私は。
と考え始めるともう辞めることしか考えられなくなり
ますますやる気がおきません。

でもこれまでのキャリアを捨てるのは勿体ない…

それに今辞めたら娘の保育園はどうなる?
せっかく赤ちゃんの頃から通っていて出来たお友だちも
親の都合で居なくなってしまう…。
と負の連鎖です。

新しい仕事は少しお休みをしてゆっくり体調を戻したい。
そしたら次は今より少し年収は下がってももっと家族といられる
仕事を探して働かせて貰おうかな?

毎日違う感情がありどうにも決着がつきません。

私のような経験された方、またお悩み中の方のご意見を
男女問わずお伺いしたいです。
また客観的なご意見も伺えると嬉しいです。

お返事遅れてしまうかもしれませんが
よろしくお願いいたします。

現在4才、年少の娘がおり育児時短を活用しながら某メーカーにて美容部員をしています。
今年に入ってから毎日通勤に往復3時間かけています。
デパート勤務ですので休日は平日で主人と娘とは合いません。
育休復帰をしてから3年以上経過していますが今が一番辛いです。

今年1月から異動になり今までより大きい店舗に配属になりました。
これまで小規模地方店でずっとチーフ(店長)をしてきましたが
さすがに大型店への異動はもうないだろうと思っていました。
それがまさかのチーフ、時短勤務で通勤1時...続きを読む

Aベストアンサー

小さな店に移れるならいいですが・・・。
身体を壊して、家庭崩壊はいけません。
ご主人ともよく話され、打開策を見出しましょう。
笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々を過ごせるようになるとよいですね。

Q美容部員の雇用形態について

美容部員さんはデパートだけでなく、専門店やドラッグストアにも
いらっしゃいますが、働く上でどういう差(給料面、昇級?)がありますか?
また、どの段階で配属は決まるのですか?

ドラッグストアは派遣の方がほとんどのようですが
それからデパート配属には不可能ですか?

契約社員から正社員にはなれますか?

現役の方、ご存知の方、ぜひおしえてください!!

Aベストアンサー

こんにちわ、国産化粧品会社で美容部員(社員のみ)やってました。派遣と契約はやってません。

私も入社する前に 百貨店希望だったので色々調べた所
会社によっては 事業部が全く違うのでドラックストア系の拡販に配属になれば、そのままずっと・・って言う感じです。
メーカーによっては その間で行き来してる場合もあり
ドラックストア配属でも百貨店に異動なんて事もあります。
(逆もある・・)
百貨店希望ならば、外資系を受けるか
国産であれば 百貨店勤務が条件のところを探すしかないです。
私は百貨店で働いてました(百貨店以外には異動が無い条件で入りました。)
ドラックストアへの異動はなしでしたが百貨店での異動はありましたよ、結構頻繁に。

雇用体制は、社員になるのはかなり厳しいです 特に国産。
(私は運良く入れただけ・・・)

働きながら勉強(エステ、メーク スキンケア理論)をこなし、テストに合格しなければならないパターンが殆どです。
雇用体制関係なく、研修とテストはやってましたね・・
(結構これ厳しい)
お給料面は もちろん社員がイチバン良いです。
うちの会社はその次に派遣でした。
社員が一番化粧品の支給も多いです。
化粧品の割引も、社員以外は対応してなかったので
よく頼まれて代行で買ってあげたりはしてましたので
そんなに心配要らないと思います。

契約社員は下積みみたいなものなので お給料は少なく
新人の子が嘆いているのによく相談にのってたくらいです。
派遣から契約はすぐですが(半年くらい)
契約から社員がかなり長いと見てください。
デパートは接客態度、外見、規律等チェックが厳しく入りますが、
ドラックストアは 自分の会社からの規律等しかないのでそういう部分では自由です。
ただし、ドラックストアは個人経営のところもあるので
色々 化粧品以外の仕事もするのがあたりまえ?らしいです。
ただでさえ会社の規律が厳しいのに
更に百貨店でうるさく教育され 私はぐったりでした(笑)
でも、美しさ、華やかさといえば美容部員、
女の園で働く覚悟さえあれば 本当に楽しい職業ですよ。
女の格もあがる事間違いなし。
百貨店に出てる化粧品会社なら どこも大手が多いので
社員になれば 安定は保証されると思います。

頑張ってください!

こんにちわ、国産化粧品会社で美容部員(社員のみ)やってました。派遣と契約はやってません。

私も入社する前に 百貨店希望だったので色々調べた所
会社によっては 事業部が全く違うのでドラックストア系の拡販に配属になれば、そのままずっと・・って言う感じです。
メーカーによっては その間で行き来してる場合もあり
ドラックストア配属でも百貨店に異動なんて事もあります。
(逆もある・・)
百貨店希望ならば、外資系を受けるか
国産であれば 百貨店勤務が条件のところを探すしかないです。
...続きを読む

Q接客業を続ける自信がなくなりました…

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないのですが、お話ししてお客様の情報を再度確認していたところ、違う商品の説明書をお渡ししてしまっていることに気が付きました。大変申し訳ありません。」と謝ったのですが「私のかけた電話でついでの謝罪?軽く考えているの?私が指摘しなければ気付かなかったと言うこと?まだ使ってなかったけど、間違えて使った後だったらどうしたの?」と激怒されました。
返す言葉もなく、一重に自分のミスが招いた事だと反省したので反論せず「申し訳ありませんでした」と謝ったら、電話の途中であちらに電話を切られてしまいました。

隣で状況を見ていた上司が、「あなたがこれ以上話しても状況が悪化しちゃうと思うから、自分が替わるよ」とすぐに電話をかけてくれましたが、あちらは私が掛け直していると思ったようで電話には出てくれませんでした。
しかし、数分後そのお客様から責任者宛てに電話が掛け直されてきました。
私がお詫びしている時には時間がないと仰っていましたが30分近く私へのクレームを訴えていました。
私なりに、迅速に素直に謝ったつもりでしたが「電話のついでで話されて軽く思われているような気がして不愉快だった。謝って済むと思っているのか。顔見知りじゃない人だし、最初に対応された時からいけ好かなかった。」とボロクソに言われていました。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しいです。

今後の参考のために教えていただきたいのですが、激怒して「上司を出せ!」と言っている人は上司が出て行くまで解決することはできないでしょうか?
また、接客業の方、今回のような場合はどうなさいますか?

「私が客だったらこういう対応をしてくれていたらここまで怒らなかったと思う」などのご意見も歓迎です。
どうかアドバイスお願い致します。

私は接客業をしています。
先日、お客様(30代女性)が帰られてからお渡しした商品の使い方の説明書ではなく、違う商品の説明書を間違えてお渡ししてしまった事に気が付きました。
タイミングが悪いことに、退店後しばらくしてあちらから商品に対する質問の電話があり、受け答えをしている最中に気付きました。
あちらからかかってきた電話でこちらのミスを謝罪するのは良くないとは思ったのですが、今まさに話している最中なのに一度電話を切って掛け直すのも変だし…と思い、「いただいたお電話で申し訳ないので...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長させてくれます。

今回のミスを生かすとは・・・。
まず、確認のプロセスを自分の中に増やす。
確認の時、頭の中で<指さし称呼>をされるのも良いですよ。
ちょっと方法を変えた、2重のチェックで簡単に防げることもあります。

対応については顧客次第ですので、とにかく謝り倒すことで良いと思います。
相手の状況から、かけ直す方、そのまま失礼させていただく方がいます。
かけ直すことで、自分の怒りが遮断され、よりひどくなる方もいらっしゃいますので、ケースバイケースですが、基本はクレームの場合には理由の如何に問わず、早めにかけ直したほうが良いですね。
お客様が間違えられている場合でも、かけなおす事で貴女や会社への信頼につながります。

今回の方はとにかく感情が高ぶりすぎているので、謝り続けて正解だと思います。
上司も電話を変わるタイミングを見ていたのだと思いますから、切られたあとかけてくれたのも正しかったと思います。

私の経験から言わせて頂ければ、こじれた(?)クレームの処理は私の仕事だと割り切っていました。
クレームには、貴女の<立場>で収まる処理範囲と、上司の<立場>を使わなければ収まらない処理範囲と、段階(?)があるので、気にされなくて良いですよ(*^_^*)

ここでは、ミスはミス、クレームはクレームと分けて考えることが必要です。
クレームの原因を考え始めるから、仕事と割り切れなくなってしまうのです。
クレームを言い出された時には、とにかく相手の<気が済むまで>謝り倒すこと。
そして、相手が気がすまなかった時に、上司に引き継いでもらえば良いのです。
電話を切られたら、上司に頼んでかけてもらえば良いのです。

<そのために上司はいるのです>

苦情を収めるために、上司を使うのです。
そして、それが上司の仕事でもあるのです。
仕事とはそういう流れで成り立っているんです。
クレームが苦手な子も、臆せずに電話が取れるように、そのために上司がいるんです。

新人でもないのに、上司に頼らないと場をおさめられなかった自分が悔しい・・・気持ちはわかります。
ですが<クレーム>となった時点で、割り切ってしまいましょう。
貴女の悔しさよりも、クレームをいかに早く収めるか・・・が、<仕事>だと割り切ってしまいましょう。
貴女が苦情を聞いたことで、貴女の役割は果たしたんです。
後は上司の仕事の役割です。
仕事だと割り切れてしまえば、<ミスったな、気を付けよう>で、終われます。
接客業はそういう<図太さ>も自分のために必要ですよ。

貴女がボロクソに言われた言葉が、もし、上司から伝わったのだとしたら、ちょっと幻滅ですが、まぁ、長い間グチグチ聞かされたのだから・・・と、許してあげてください。

>今回のような場合はどうなさいますか?

上司が電話を切ったら、熱いお茶を入れて、1言、ご迷惑をおかけしました、で終わらせます。
ミスした相手が嫌な奴で、運が悪かったな・・・と、謝り続けた自分をねぎらいます。
仕事時間以外にクソ面白くもない感情を引きずらないように、仕事だと割り切ります。
それでも気分が悪かったら、友達と楽しい話をして酒を飲みます。

意地でも自分の時間に<仕事>は引きずりません。

きちんとミスの原因を気を付けるところで、反省すべきところは反省できたのだから、それ以上の反省や、落ち込みや、自信の喪失は<今回の非常識な相手>には必要ありません。
嬉しいところや、楽しいところには感性を開き、<今回のような非常識な相手>には貴女のやさしい感性は閉じてしまいましょう。
今回のことから、良い意味での<図太さ>学んでいかれてください。
今回のことも、これからの貴女にとって、仕事をされていく上での<財産>になっていくはずです。

これからもがんばられてくださいね!!!

お疲れ様でした。

おばさんです。

ショールームでの接客と、店長の経験があります。

皆、そうやってミスをしながら、どうしたらミスをしないようにできるか、お客様への気遣いを怠らないようにできるか、いかにお客様に迷惑をかけないようにできるか、怒りを気持ちよく収めていただけるかを、1つ1つ学んでいくんです。
どんなに慣れていても、どんなに気をつけていても、ミスはちょっとした油断から顔を出します。
ですので、クレームの時の対応を<経験>して、今回の事を<生かす>ことで、さらにこれからの<貴女>を成長さ...続きを読む

Q面接後、採用決定の人にはすぐに連絡が行くのでしょうか?

今まで、何社か面接をしました。結果は後日(ほとんどが1週間後)に連絡しますといわれ、面接後すぐに返事がない所は、しばらくして郵便で不採用通知が届くというかんじでした。
今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが、今までのパターンでかんがえると、本日も連絡がなかったので又、不採用かな?と思ってます。
採用の人には不採用の人より早くに連絡が行くのでしょうか?

Aベストアンサー

私も#2さんのように、採用者に先に声をかけ、入社の意思を確認してから
採用を迷っていた候補の人に、不採用通知を出す流れが多いような
気がしています。
ただ、企業にもよりますね。

私自身、不採用の連絡をもらった企業に、後から「採用した人が
断ってきたので、どうか?」みたいな連絡をもらったことがあります。
そんなカッコ悪いことを、なかなか企業もしたくないでしょうから
不採用者に連絡を遅くしてしまう可能性が出てくるのではないでしょうか。

また、採用でも連絡が遅いことがあります。
例えば、採用を決めても役員とか部長とかにサインをもらわなくては
ならない場合で、その人が出張に行ってたりすると、数日返答が遅れることは
時々聞く話です。
派遣なんかの顔合わせ結果でも、時々ありますね。

> 今回、2月2日に面接をし、結果は1週間位でお知らせしますと言われましたが

ということなので、もう少し待つ必要があると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報