プロが教えるわが家の防犯対策術!

グアム・サイパンで5歳児は楽しめますか?

こんにちは。
6月下旬~7月初旬予定で、グアム・サイパンどちらかへ行こうかと検討しています。
他、候補地は沖縄です。
夫婦・子供(5歳・1歳)の4人での旅行です。

沖縄では5歳児が参加できるマリンプログラムが少なく、グアム・サイパンなどはどうなのだろうと思い調べてみたのですが、そういうサイトが見つからず困っています。
たとえば、沖縄でバナナボート・シュノーケルは6歳以上という感じで書いてあるのですが、そういった規定?みたいなのが載っているサイトはありますか?

また、5歳でも多くのマリンプログラムに参加できそうなホテルなどがありましたら教えてください。

子連れでのグアム・サイパンは初めてですので何から調べていいのか分からずこちらで質問させていただいております。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私達は子供が3歳の頃に初めてサイパンへ行き、昨年がグアム、今年もまたグアムへ行きます。


もちろん安全第一ですので迂闊なことは言えませんが、3歳のときにサイパンでとても楽しく海遊びをしましたよ。
マニャガハには現地のホテルに滞在しているマリンショップにお願いして、バナナボートで連れて行ってもらいました。(もちろん3歳も一緒に)
私たち家族だけでしたので、それなりに安全運転してくれましたが十分楽しめました。なにより子供の嬉しそうな顔はたまらないものでしたよ。完全にオプショナルとしてのバナナボートには乗せてくれるかは分かりませんが・・。
シュノーケリングもガンガン一緒にしました。
両腕に浮き輪をつけて、つかまることのできる浮き輪も持ってのシュノーケリングです。常に大人の視界に入るように注意していましたが一緒に楽しむことが出来ました。
ラッシュガードを着せて耳や首の周りの日焼け止めも万全にしました。
うちの子の場合は、スイミングにも通っていましたし、かなり元気な男の子なので出来たことかもしれませんが、私たちが「子供と一緒でも楽しめる」という自信もあったので体験させていました。
もし、海の遊びが初めてで不安があるようならやはりやめておいたほうがいいかもしれません。
どちらにしても1歳の子がいるのでは、家族みんなでマリンプログラムというのは限られてきますので、5歳の子にマリンプログラムというのであればやはりPICがいいと思います。グアムにもサイパンにもありますしね。クラブメイツと呼ばれる方が一緒に遊んでくれます。預けてしまうことが出来るので親はとても楽ですよ。
グアムのほうがサイパンよりも大きいリゾートになります。両方近いのでいずれはどちらも行くようであればまずはサイパンから行かれることをお勧めします。
3歳児を連れてサイパンに行ったときは、1日目ホテルのビーチとプール、2日目マニャガハ、3日目レンタカーで動物園、フルーツパーク、観光など、4日目帰りまでホテルのビーチという感じでした。
グアム、サイパンは常夏というよりどちらかというと蒸し暑いです。その分ホテルやショッピングセンター・レストランは冷房がかなり強いので外に出るときはお子さんが冷えてしまわないように着る物や羽織れる物を用意してください。(大人でもブルッときますから)
なんだか、質問のお答えになっていないですが、私は5歳児はグアム、サイパンで十分楽しめると思います。
空の青さ、海の抜けるような透明感はきっと強烈な思い出になってくれると思います。
オプショナルツアーでの年齢制限はそれぞれにあるようですが、必ずという訳ではないし現地のスタッフも基本的に南国の陽気な方たちばかりなので交渉すればOKが出ることは多いです。あくまでも自己責任になってしまいますので、その辺はよく見極めたほうがいいのは勿論ですが。
特にマリンプログラムに参加しなくても海辺で砂山作ったり走り回ったりしているだけで十分なのかもしれませんしね、子供としては・・。
沖縄はやはり安心して旅行できます。梅雨の時期にしか行ったことがないので海にはあまり良いイメージがないのですが(寒くて泳げなかった)食べ物は美味しかったです。ソーキそばやラフテー、ゴヤケーキ、ステーキ(サムズカフェだっけっかな?)は今も食べたくなってきますねー。
長くなりましたが、安全に楽しく旅行出来るといいですね。
    • good
    • 0

子供を連れグアムに5回、サイパンに1回、沖縄に2回行っています。

GWもグアムで過ごし3日前にグアムから帰ってきました。私の場合、初めて子供をグアムに連れて行ったのは5歳でした。
マリンプログラムへの参加を考えられているようですが、5歳ではバナナボートは無理でしょう。シュノーケリングについてはシュノーケリングツアーのようなものは無理ですが、グアムの海は遠浅なので、自分でシュノーケルを買ったり(10ドルもあれば買えます)、ホテルでレンタルしたりして、ホテル前の海で海の中を覗けば子供は喜ぶと思います。うちの子供が5歳のときはオンワードに宿泊しましたので、プールでもエンジョイできましたし、ホテル前の海で背中に子供を乗せてシュノーケルを使って海を覗かせながらアルバット島まで泳いで行きました。(泳ぐといっても浅いので大人で有れば足が付きます)
オンワードに宿泊するなら、シュノーケルセット、ライフジャケットは無料で借りられますし、カヤックなども全て無料で借りられます。

サイパンは7歳の時に連れて行きましたが、グアムとおんなじ感じでしたが、海の透明度はサイパンが上です。子連れサイパンでお勧めはPICホテルですね。子連れに人気なワールドリゾートというホテルもありますが、遊具が5歳では危険かも知れません。サイパンのPIC良いですよ、滞在中、娘と延べ5時間以上は流れるプールで流れながら遊んでいました。宿泊者は無料で利用できるキッズクラブに子供を預ける事も出来、子供の自立も促せます。ホテル前の海もそれほど深くなく、ライフジャケットを付けていればシュノーケルもOKでしょう。PICにもカヤックやペダルボートがあり、宿泊者なら全て無料で借りられます。PICはグアムにも有りますが、流れるプールがないのと、行儀の悪い韓国人が多いので私はあま好きじゃありません。

沖縄はよっぽど海外旅行に不安を感じているのでない限り、もう少し子供が大きくなってからでも
いいと思います。海での遊びはそれほど期待できませんから。

それからお父さんが運転できる人なら、勇気を出してレンタカーを借りることをおすすめします。
格段に行動範囲が広がりますよ。

それと海に行くときは魚寄せにウインナーかパンを少し持っていくと楽しさが格段に広がりますよ。
ではエンジョイして下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



5月末に今年5歳児を連れて、サイパンに行こうと考えてます。
我家の計画では、今のところ、マリンプログラムはあきらめています。現地のツアーガイドに聞いてみて、何かあればしてもいいかなという感じです。
水遊びは、ホテルのプールとビーチで少しかな?と考えています。無料オプションであるマニャガハ島も間違いなく暑いので、厳しいのではと思っています。その代わり、半日島内観光は行きます。
途中、キッズプログラムは体験させ、その間にスパなど大人しか行けないオプションを予定しています。ただ、1歳児はそのままでは無理なので、シッターの手配か交代で出かけるかでしょうか?
また、買い物を中心に考えたので、ホテルはガラパン周辺にしました。
PICやアクアリゾート?も候補に挙がりましたが、プールにある現地の置物の巨大顔が子供が嫌い(ある種トラウマ)なので、嫌と言われました。そこがクリアなら、楽しいと思いますよ。

グアムは、1歳の時に行きましたが、私が好きなので、イルカウォッチングには行ってます。
これは楽しいですよ。トロリーはハワイほど運行していないので、不便を感じるかも?

沖縄だとちゅら海水族館ですが、人数限定のバックヤードツアーなどがありますので、よく調べてから行かれたほうがいいです。

あと、大事なのは飛行機ですが、時間はかなり短いですが、席と食事の手配はきちんとされて行った方がいいです。1歳はバシネットの席が限られますので、がんばって確保してください。食事もチャイルドミールとベビーミールが手配できるところがありますので、予約時にきちんと伝えてください。
JALはHPに小さい子供を連れた方専用のところがありますので、注意事項など色々な情報がありますし、もらえるものはもらった方がいいです。バシネットはここで依頼だったかもしれません。
サイパンは成田はデルタなので、パンフの中での情報でしかないですが、食事は用意できるみたいです。

お互い、良い旅行が出来ますように、祈っております。
    • good
    • 0

3歳児連れでグアムに行きました。


PICにとまりましたが大変楽しく過ごせました。
PIC宿泊者は無料で子供を預かってキッズプログラムで遊んでもらえます。(4歳以上)
大変重宝しました。
それ以外のアクティビティは、上の子がいたので、4歳から参加できるというスヌーバというものをしました。
友人家族も一緒だったので、3歳の子は大人が交代でみていました。
これは4歳から7歳は水の中までははいれないけど、水面から親の様子を見ることができます。

あと、マリンプログラムではありませんが、上の子は3歳~12歳まで参加出来るセスナの体験操縦もしました。
これは同乗者2名無料なのでお得でした。

オプショナル専門のサイト(アラン1など)をみて、年齢制限なども書いてあるのでそれを参考にして申し込みました。

どれも楽しかったようですが、やはりPICのプールや海で親と一緒に遊ぶのが一番楽しかったようです。

子連れにはいち押しです。

参考URL:http://www.alan1.net/jp/beachresort/guam/
    • good
    • 0

現在3歳11ヶ月と7歳ジャストの子がいます。


二人目が生まれてから、ハワイ1回、セブ4回、シンガポール1回、バンコック1回に行っています。
雨の日にホテル主催のキッズプログラムには参加したことがありますが、それ以外はプールと観光を日替わりで行っていました。観光も半日ぐらいが多く後は、ビーチで貝拾いや砂遊びなどです。
ハワイで観光潜水艦に乗りましたが、自力ではしごを上がれるのが乗船最低条件だったので、9ヶ月だった下の子はベビーシッターを雇いお留守番をお願いしました。

水遊びは疲れるし、子供は10センチもあればおぼれて死ぬ事があるので水の近くで5秒以上目を離すのは危険です。
シュノーケルは専門のインストラクターに教わらなければ子供は危険ですよ。
以前事故で死ぬ子供が多かったので、都道府県によっては子供のシュノーケルは危険物になっているところもあります。

もしプログラムがあっても、よほど安全対策が採られていて、スタッフも訓練されていなければ預ける気になれません。
子供から解放されるには、夫婦どちらかが両方を面倒見てその間、一杯飲みに出たり、スパに行く時ぐらいです。それは一回ぐらいあるかないかで、大抵は子供を寝かしつけて部屋の隅で夫婦でゆっくり飲んで楽しんでます。
ハワイと同じで、子供が二人ともぐっすり寝たからと行って夫婦でバーに飲みに行ったりしたら、保護者義務違反で逮捕もありえるかもしれないのでご注意ください。ハワイでは時々あるようです。

対子供も含めた日焼け、熱中症の見極め、予防、対処法を思い込みではない正しい知識を夫婦ともに身つけていく事をお勧めします。(出来れば消防署などでやっている救急救命訓練を受けておくと安心ですよ。)
また、事前に外遊びを増やし汗がよく出るようにしておくと良いかと思います。
    • good
    • 1

5歳のお子さんにバナナボートやシュノーケリングは無理です。

まずバナナボートはかなりの衝撃を受けますので、水を飲んで大変なことになりかねません。まあシュノーケルはもっと危険があります。
ですから未就学児が参加できるものはまずないといっていいでしょう。

うちの子は2歳と4歳のときにサイパンに連れて行きましたが、プールと砂浜で十分に楽しんでいました。うちの子は3歳から水泳をやっていますが、やはりバナナボートは危険が大きすぎるのでやめました。

サイパンとグアムにはPICという、いろいろなアトラクションのそろったホテルがありますので、こちらがお勧めかもしれません。サイパンにはそのほかにワールドリゾートというところも同じような設備があります。

うちが泊まったのはマリアナリゾートというホテルで、大人用の深いプールと幼児用の水深50cm程度のプールの二つあるところでした。マニャガハ島にも行きましたが、結局波打ち際でチャプチャプしているだけなので、半日で切り上げてきました(寝てしまうとゆっくり休めるところがないからでもあります)
結局ほぼ毎日幼児用プールを楽しんで、それから出かける(マニャガハ島やショッピングなど)のが精一杯でした。

幼児がいて、特にオムツをしている子がいるとちょっと大変です。まず暑いところですから、子供の体力を考えると、出歩くのは午前と午後に分けてホテルで昼寝をするぐらいのほうがいいでしょう。またオムツをかえる場所もDFSやホテルなら設備がありますが、他の場所(特に離島)だとこれも大変です。(うちの子はレストランで大きいほうをしてくれて、オムツ換えがすごく大変でした。しかもレンタカーだったのでごみを持ち帰れましたが、バスだとにおいが・・・)

ですから1歳のお子さんがいるなら、ホテルからあまり出歩かないですむロケーションと楽しみ方を考えたほうがいいと思います。
その考え方だと、サイパンならガラパン地区にあるハファダイホテル・フィエスタホテル・ハイアットがお勧めで、あとは先に書いたPICかワールドで基本的にホテルで過ごす、という感じでしょうか。
    • good
    • 0

シュノーケルって海に潜るんですか?


撮影にGuamへ何度か行ってますが、アトランティスという潜水艦のツアーとか、普通の海水浴とか、海の上をペダルを漕いで走る自転車とか、普通のお子さん達もたくさん来ていましたよ。私は泳げないので、砂浜で遊ぶのが精々でした。それと沖縄旅行と比べてパックツアーが時期によっては格安なので、撮影に行ってます。
「グアム・サイパンで5歳児は楽しめますか?」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!