着物の質問ふたたび。

着物を着るたびに着付けを頼むほど財力がありませので自分で着ていますが、飾り結びもしてみたいです。ふくら雀などは一人でできるという事は知っているのですが、方法は分かりません。色々な本を調べましたが、わかりません(着付けの市場を奪う情報だから当然ですが)。概略は分かるので(みはますがたを使う方法)、チャレンジしましたが、詳細が分からず挫折しました。

誰か知っている親切な方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

1回だけですが、親戚の披露宴で一人でふくら雀を結びました。


”みはますがた”ではありませんが、改良枕を使う着付け教室に通っていました。
同じ物ではないのでご参考までに。。。
あらかじめふくら雀の姿にセットしてから背負う様に背中につけるタイプです。
*準備*
1.枕の枠の左の下に短い紐をつけます。
2.たれ先からふくら雀のたれ先にちょうどいい長さの所に箱ひだを作って枕を枠に通して枕を角にしたL型に置きます。
3.枠の外から自分の手の幅4つ半計ります。(多くとりすぎないようにする)
4.そこで胴につく方向に折って枕の枠の裏から通します。
5.通したものを更に半分に折って細くして枕の部分の裏にくるようにします。
6.枕の側から帯をきれいに広げます。
7.広げたものを肩幅に畳んで真ん中を屏風畳にします。
8.屏風畳の部分に仮紐を結び、枕の裏に羽を置いて仮紐を上下に振り分けます。
9.枕に枕をしっかり結べるガーゼと帯揚げをかけて先ほどの仮紐で結びます。
10.たれを下ろします。
11.羽をきれいに整えて帯締めでお太鼓の大きさを決めてクリップで固定します。
*体につける*
1.準備したものを後ろに回し曲がらないように両手で持つ。
2.背中の高い位置に枕をつけ、ガーゼを結び、帯揚げを前に預けます。
3.胴に巻く部分の輪の所(端っこ)を上下少しずつ緒って紐をつけます。
4.胴にしっかり巻きます。
5.枕につけた紐と、帯につけた紐を結んで紐は胴に巻いた帯に隠します。
6.帯締めを結んでクリップをとり、帯揚げを仕上げます。
7.羽の形を整えて完成。

・準備は前の晩などに予めしておくと慌てなくていいです。
・枕についている紐だけですと袋帯の重さに巻けるのでバイアスのガーゼを枕に巻くといいです。
・どの枕の時もそうですが、枕をつける時は小さく前にならえみたいなポーズでグーっと背中に枕がくっつく感じがするまで引いてから結ぶと緩みにくいです。

出展は着付け教室の教科書です。市販していないものでごめんなさい。
    • good
    • 0

帯の結び方の本が出ていますよ


私が持っている本に帯を前で結んでから回す方法が載っていました(現在行方不明の為出版社は分かりません)
専用の帯板があるようです
ふくら雀は羽になる部分をゴム又は紐で結んで作りますが、この時に全ての羽を一本の紐でつながるように結びます。結んだ紐はお太鼓の中に隠してしまいます
今の季節では手に入れるのは難しいと思いますが、年末になると帯結びや着付けの本が出版されます
又図書館に行けば古い帯結びに関する本があると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまくらのモリシタのキャラクターがプリントされた子供用枕を愛用している方

まくらのモリシタのキャラクターがプリントされた子供用枕を愛用している方いますか?

30代男性です。幼稚園の頃からキャラクターの子供枕を使っています。

子供の時に使っていた方、私のようにずっと使い続けている方っていますか?

どのような柄の枕だったかも教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私はずーっと訳あって(寝具関係に知り合いがいて、幼稚園?から未だに定期的に貰ってるんで)20代になった今でも愛用しております!!

カバーはいっぱいあって、アニメ系や戦隊系など人並み以上に所有してます^^;


最近は爆走兄弟レッツ&ゴーか写真のデジモン02のローテーションです。
枕2個重ねで寝てます(ヨダレで後ろの枕汚れないための受けとして大活躍♪笑

Q6月下旬に着物を初めて着たいのですが季節外れでもどうしても袷で流水桜柄の物を着たいのですが。

6月下旬にお稽古(歌)の発表会で、ドレスやワンピースではなくて、着付けが出来なくてタンスにしまっていた手持ちの着物を着たいと思っています。桜が大好きなので、燕脂色の流水桜柄の物を着たいのですが袷で、季節外れだし暑いとは思いますがやっぱりやめておいた方がよいでしょうか?ドレスは多分一度着たら二度と着ないと思うけど、アラフィフなので着物は将来また着ると思うし。
ちなみに、流水桜柄の着物に、半幅帯をお太鼓風に結ぶ予定。お太鼓風の結び方があるそうですね。
他にも着物を持っていますが、紫がかった紺に桜柄と、白地に紫の桜柄(撫子っぽい)でちょっと地味。一応袋帯もありますが銀地にピンクの桜柄。発表会なので手持ちでちょっと華やかな着物のが手持ちでは燕脂色の物。銀地にピンクの袋帯だと燕脂色の着物には合わなそう。
これまた手持ちの桜柄の紺の浴衣で半衿(仕立て衿)して、足袋を履いて、半幅帯をお太鼓風にするか、ちょっと華やかな色の文庫の作り帯かへこ帯もいいかなぁと思ったりもしますが、まだ日にちはありますが、規模は小さくても発表会だし、あまり砕けすぎてもどうかなぁ…と悩んでいます。

着付けは自分で習得は間に合わないので、お稽古の場所近くの美容院でしてもらうつもり(帰りそのままなら暑苦しいかも)
あと、時期的に雨も心配ではあります。時雨草履と撥水加工の足袋は用意するつもりです。

6月下旬にお稽古(歌)の発表会で、ドレスやワンピースではなくて、着付けが出来なくてタンスにしまっていた手持ちの着物を着たいと思っています。桜が大好きなので、燕脂色の流水桜柄の物を着たいのですが袷で、季節外れだし暑いとは思いますがやっぱりやめておいた方がよいでしょうか?ドレスは多分一度着たら二度と着ないと思うけど、アラフィフなので着物は将来また着ると思うし。
ちなみに、流水桜柄の着物に、半幅帯をお太鼓風に結ぶ予定。お太鼓風の結び方があるそうですね。
他にも着物を持っていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

遊びで着物を着ている者です。

考え方によって色々だと思いますが、私は、6月下旬の趣味の場に、袷はおやめになった方がいいと思います。
6月は単の季節なんですね。5月までが袷、ちなみに浴衣や薄物は、基本的には7,8月です。
実際のところを言いますと、私は大阪なんですが、5月には単を着てしまいます。5月末に袷は、見ている側も暑苦しいし、着ていても苦行になります。
ただ、披露宴などは会場にクーラーが入るのと、留袖の夏物を持っている人も珍しいので、真夏でも袷がOKですから、お稽古の先生にご相談なさるのは、いかがでしょう?
そこで、「暑くないかしら?」とか「雨だと困るんじゃない?」とか、少しでも反対意見が出されるようなら、諦めた方がいいでしょうね。

桜がお好きとのことですね。確かにデザインとしても綺麗で、ポピュラーですよね。
デザイン化された桜は季節を問わないとされますが、具象的に描かれた桜は、花が咲く前から7、8分咲きまでが粋と言う方が多いようですので、ご注意ください。
もっとも、日本の国花だから季節を問わないと仰る方も、宇野千代さんのように、桜が好きなんだからシーズンなんて問いません、と割り切った方もいらっしゃいますので、気になさらないなら、それまでです。
それに発表会ということですから、演目にちなんでらっしゃるなら季節より優先して問題ないと思います。
ただ個人的には、着物も桜、帯も桜というのは、本当はくどく感じます。
このあたりは、実際のデザインによってはセットで素敵な場合もありますし、個人の趣味による感じ方の差が大きいですけれどね。

実際にお召になる場合は、絹のお着物でしたら、安い化繊の雨コートだけはお買いになった方がいいと思います。
傘では防ぎきれません。
そして、もし袷のお着物をお召になろうとなったなら、長襦袢ではなく、大うそつきと呼ばれる半襟と袖をつけられる半襦袢と裾よけのセットになされば、暑さが少しはましかと思います。
下のサイトのようなもので、他でも色々と似たようなものがあります。
http://www.tsuyukusa.co.jp/fs/tsuyukusa/c/0000000675/
もっとも、その場合でも、お召になった後の着物は、汗取りの手入れにだけは出された方がいいかと思います。
汗は一見見えませんし、ドライクリーニング式の丸洗いでは落ちませんので、何年も先になってから変色の原因になったりします。

また、半幅帯のお太鼓風は、着付けをしていただく予定の美容室で、できるかどうか帯をご持参なさって相談なさっておいた方がいいと思います。
着付けをなさる方には、非常にピンキリがあるようで、色々な変わり結びも大丈夫な方もいらっしゃれば、ベーシックな二重太鼓、一重太鼓、文庫くらいしかできないという方もいらっしゃるようです。
また、半幅帯を太鼓風にというのは、たれや手先を巻きつけて作りますので、他の結び方よりも少し長さが必要になります。
短いなら短いで、巻きつける回数を減らすとか、結びを変えるとか、帯締めや帯揚げでカバーするとか、ある程度の工夫は可能ですけれど、ぶっつけ本番では対応できないかもしれません。
このあたりも、着付けをなさる方の知識とお好みにもよると思いますが。

何をお召になるにせよ、納得のいかれる結果になるといいですね。
発表会、頑張ってください。

遊びで着物を着ている者です。

考え方によって色々だと思いますが、私は、6月下旬の趣味の場に、袷はおやめになった方がいいと思います。
6月は単の季節なんですね。5月までが袷、ちなみに浴衣や薄物は、基本的には7,8月です。
実際のところを言いますと、私は大阪なんですが、5月には単を着てしまいます。5月末に袷は、見ている側も暑苦しいし、着ていても苦行になります。
ただ、披露宴などは会場にクーラーが入るのと、留袖の夏物を持っている人も珍しいので、真夏でも袷がOKですから、お稽古の...続きを読む

Qそば殻枕を洗ってしまいました…。 ずっとそば殻まくらを使っていて、ずっと洗ってなかったんです。今あ

そば殻枕を洗ってしまいました…。

ずっとそば殻まくらを使っていて、ずっと洗ってなかったんです。今あらって、茶色い水が出てきてうわ、こんなの使ってたんだ!と思って何回も洗い直しました。でも、その水はいい香いがしました。そのあと調べてみるとそば殻枕は洗ってはいけないと書いてありました。
天日干しだけと。
北海道にすんでいて、外では干せません。ストーブの前に置いて、何日も乾かせばいいでしょうか?

Aベストアンサー

100円ショップに売ってる魚干し網か、ランドリーネットに中身をいれて干しましょう
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%AD%9A%E5%B9%B2%E3%81%97%E7%B6%B2&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=%E9%AD%9A%E5%B9%B2%E3%81%97%E7%B6%B2&hl=ja&tbm=shop

時々中を動かしてあげるとよく乾きますよ、室内でもエアコンのある部屋だとよく乾きます

Q着物着付け教室について

織物会社などの着付け教室に参加すると、着物を買わせられるというのは、事実でしょうか?
参加されたことのある方、お教えください。

Aベストアンサー

日本和装に通った人を何人か知っています。
セミナーと言って、織り元や問屋さんの見学があるらしいのですが、
行って色々と見せてもらったけど買えという感じではなかったよ、という人もいますし、
勧められるけれど断っても大丈夫だった、というレベルの方も、
熱心に勧められて断りにくかった、という人もいます。

呉服店や織物会社などが着付け教室を開くのは、着物を着れるようになって貰い、ひいては買って欲しい、という目的ですから、着物を勧められる事は避けられないようです。着付けを習いに行っておいて「着物に興味ないんです」とは言えませんしね。

主催者や先生の性格によっても違うようですし、参加する人の受け止め方にもよるみたいですね。おひとりでの参加なら、事前にその教室についてリサーチしておくか、気をしっかりもっておく必要があると思います。
「買わされた」と思ったら、せっかくの着物も台無しですからね。

Q枕?? 「目まくら」について知りたいです

以前本で、「目まくら」と言って、絹の布切れの中に塩とラベンダーを入れてとじて縫い、目の上において寝ると安眠できるしとてもいい、というのを見ました。

ぜひ作ってみたいのですが、もう少し詳しい作り方がわかれば…と思って
質問しました。どなたかご存知でしたら教えてください。

ラベンダーって、どこで、どのくらい買えばいいんでしょうか??

Aベストアンサー

Rikosです。

「絹・塩・ラベンダー」に拘ってるのですね。
作り方はどれもあまり変わらないようです。
私は少し重めが気持ちいいので、あずき入りのを使っています。

この参考URLの作り方が、いちばんkoro7koroさんの希望に添っていると思います。
あとはご自身で工夫をされては如何でしょうか?

参考URL:http://www.ctk.ne.jp/~pure/popuri/eye.html

Q二部式着物と着付け教室について。

いくつか着付け教室については以前に質問があるのですが、
また新しくご意見をいただければと思い、質問させていただきます。

着物を(なぜか)いっぱい持っているので、ぜひ着付けを習いたいのですが、
自分でまともに着付けができるようになるまでには、
どれぐらいのお金と時間が必要でしょうか?
何せ、結婚したばかりでお金もなく、悩んでいます。
やはり、大手の会社?の方が、お高いでしょうか?

それと、ネットでとてもかわいらしい二部式着物を見つけたのですが、
二部式着物も着付けを知らないと着られないものでしょうか?
その際、二部式ようの肌襦袢なり、普通の肌襦袢が必要でしょうか?
ネット通販では特にサイズなどがなかったのですが、
二部式着物は、特に太っていても着ることができますでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。お礼読みました!詳しく教えてほしいとのことですので、規約に反しない程度にお教えしたいと思います。今はそこの学院はやめてますし、先生をやってるわけでもありません。管理者さん、どうか削除しないでください・・・。

まず初めに、私は先生の資格は取りましたが免許は持っていません。1年間通って「きものコンサルタント」の1番下の9級は合格しました(これで普段着の着装は人に教えることができます)が、先生になるためには看板料としてウン万円が必要だったことと、私は先生になるつもりは毛頭なく自分で着られてきものの管理ができればいいや、と思っていたので免許は取りませんでした(でも資格はあるので個人的に教えたりすることは自由です)。

授業内容としては、着装では着付けの仕方(普段着の他装と振袖・留袖の自装ができる)、着物の種類などの知識を習いました。その他に礼法と言って、和服を着ていく上での振舞い方や世間の常識・マナー的なことを教わる時間もありました。他にメイク(和装でのメイクは洋装のときとちょっと違います)や先生をしていく上での実用的なお話もありました。

料金は、授業料として25万くらい(私は学割があったので20万ちょっとでした)、メイク講座の授業料と9級認定料が合わせて5万くらい、その他教科書や雑費などで3万円くらい。合計で30万弱ということになりますでしょうか。先生として生計を立てていくつもりがないなら、この1年コースだけで十分だと私は思います(なんてこと言うと学院の先生に怒られそうですが(^^;)。

リンクはあえてつけませんので「着装 礼法」で検索してみてください。Googleではトップでhitしてました。「きものコンサルタント」で検索してもたどり着くことができます。私がいろいろ言っても間違いがあるかもしれませんので、直接学院へ聞いてみるのが1番だと思います。

いいところは、全国共通カリキュラムなので転居などが決まっていても通いやすいこと、何より料金が安いこと。技術的なことだけではなくて、知識面やマナーなどもしっかり教われることなどです。

逆に嫌だったところとしては、この法人自体が政治家との関わりなど噂されていたり(筑紫哲也さんの番組でした)、学長先生がちょっと宗教的だったり(講演会には行かない方がいいかも・・・)などです。ただ、こういったことも普段の授業には一切関わりがなかったので(東京校は分かりませんが・・・)私は不満はありませんでした。

あとは、個人のところとは違ってクラスごとに何曜日と決まっているので、仕事をされていたりすると予定を合わせにくいということはあるかもしれません。私は土曜日に行っていたので、クラスにはOLの人と主婦の人と半々でした。

礼法を教えているだけあって、理論よりも実践が大事ということがあるからか「よくできた先生」が多かったです(私が通ったとこだけかな・・・?)。皆さん温和で、絶対怒られなかったし。まあ、いろんな先生がいらっしゃるとは思いますので、ご自分の目で確かめてみたほうが良いとは思います。必ずしもanponさんに合う先生がいるとも限らないと思いますし・・・。

私の通ったところはそんな感じでした。ええと、今回の「ご挨拶」の件ですがアドバイスをするとすれば、私も#5の方と同様、今回だけは着付けてもらって行った方が良いような気がします。付け焼刃でやっても結局ちゃんと着られていなかったりということもありますので・・・。

最後に、私はこの学院だけしか行っておらず、比較対象がありませんので、いいことばかりを書いてるかもしれません。興味がある場合には直接ご自分で確かめてみてくださいね。叔母さんが先生をされているということなので、その方に評判など聞いてみてもいいかもしれません。

長くなってしまってすみません。それでは、いい先生にめぐり合えるといいですね。

参考URL:http://www.google.co.jp/

#2です。お礼読みました!詳しく教えてほしいとのことですので、規約に反しない程度にお教えしたいと思います。今はそこの学院はやめてますし、先生をやってるわけでもありません。管理者さん、どうか削除しないでください・・・。

まず初めに、私は先生の資格は取りましたが免許は持っていません。1年間通って「きものコンサルタント」の1番下の9級は合格しました(これで普段着の着装は人に教えることができます)が、先生になるためには看板料としてウン万円が必要だったことと、私は先生になるつもりは毛頭...続きを読む

Qいい枕が見つからない。買わないけど枕専門店に行ってもいいでしょうか?

3年前に、ぺたんこになってしまったため、長年愛用していた枕を手放したのですが、
それ以来いい枕に出会えず、いい睡眠が全く出来ておりません。

うまく説明できなくて申し訳ありませんが・・・
私が3年間に買ったのは、

●低反発まくら(首の部分が丸く浮き上がっている)
●細かいプラスチックがいっぱい中に入ってるまくら
●真ん中部分が四角くなっているまくら
●一般的なオーソドックスなまくら

どれも1000円~2000円くらいの家具屋さんに売っている安物まくらでした。
どれか合うだろうと思ったんですが、全く合わず・・・。

最終的にまくらなしにもチャレンジしましたが、首が痛くなるばっかりです。

以前買っていたのは、一般的なオーソドックスなまくらでした。
同じものを購入し、前回は半年位使うと自分好みの高さになってくれたのですが、今回はならず・・・。

もうひとつ思い当たるのは、3年前に引っ越して、床に布団から、ベッドに布団を敷くようになりました。
ベッドのぎしぎしが苦手で、引越し前の部屋が畳だったこともあり、間に畳を敷いてみて何とか以前の沈み方に近くなりました。

ストレートネックなので、余計に合う枕がないのかもしれません。

これ以上無駄にまくらを買いたくないので、まくら専門店で実際に試してから買いたいです。
実際にそのお店で寝かせてくれるところってありますか?

3年前に、ぺたんこになってしまったため、長年愛用していた枕を手放したのですが、
それ以来いい枕に出会えず、いい睡眠が全く出来ておりません。

うまく説明できなくて申し訳ありませんが・・・
私が3年間に買ったのは、

●低反発まくら(首の部分が丸く浮き上がっている)
●細かいプラスチックがいっぱい中に入ってるまくら
●真ん中部分が四角くなっているまくら
●一般的なオーソドックスなまくら

どれも1000円~2000円くらいの家具屋さんに売っている安物まくらでした。
どれか合うだろうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

>昨日行ってみたのですが、店員がすぐ寄ってきてしまって、ゆっくり見れませんでした(涙)

これは、しょうがないよ
客だけにしておくと何をされるか判らないから、花くそ付けていきやがる輩も居るし
中国人だったら本気で一日中寝るし(^_^;
もちろん、その商品を売る為の説明というのもありますし

東急ハンズもいいですよ、テンピュールの枕とかも置いてますから

Q着物の着付けのコツについて教えて下さい

着物歴は3年程度です。着付け教室に3ヶ月ほど通い、その後は独力で着物を着ています。年に5-6回ほど着物を着る機会がありますが、いつもうまくできません。特に帯びと襟元について教えて下さい。

■帯
まだ20代なので高めの位置に巻いています。しかし時間が経つとずり落ちてきてしまいます。ずりおちた帯を上にひっぱって、帯留めをきつく結び直しますが、そうすることによって、襟元と衣紋が崩れるような感じがします。

■えりもと
衣紋がうまく抜けないので、長じゅばんを着るときには後ろにきつく引張ります。それでも時間が経つと衣紋が上がってきてしまいます。えりもとというのは基本的にキツク着付けたほうがいいのでしょうか?緩く着付けたほうがいいのでしょうか?又、えりもとを整えた後、伊達締めはどのあたりに巻くのがいいのでしょうか?いつも胸のあたりにまきますが、だんだん下がってきます。
全体的に、着付けた時の襟元のVの角度、最初は大きくクロスですが、だんだん角度が落ちてきてしまいます。
襟元全体について、安定させるコツはあるのでしょうか?


着崩れの原因は、体型の補正がうまくいっていないのしょうか?補正は長いタオルをウェストに一周と、腰に四つおりのタオルを乗せています。

着物歴は3年程度です。着付け教室に3ヶ月ほど通い、その後は独力で着物を着ています。年に5-6回ほど着物を着る機会がありますが、いつもうまくできません。特に帯びと襟元について教えて下さい。

■帯
まだ20代なので高めの位置に巻いています。しかし時間が経つとずり落ちてきてしまいます。ずりおちた帯を上にひっぱって、帯留めをきつく結び直しますが、そうすることによって、襟元と衣紋が崩れるような感じがします。

■えりもと
衣紋がうまく抜けないので、長じゅばんを着るときには後ろにきつく引...続きを読む

Aベストアンサー

着物を着る時のコツとして、伊達締めや帯のように巾のあるものは上下均等に締めるより下側をきつめに締めると緩みにくくなります
補正の方法ですが、タオルをストッキングに入れ結べるようにした方が良いですよ、又はいつも使うタオルが同じなら両端に紐を縫いつけ結べるようにした方が良いです  タオルを巻いた後別の紐等で固定している間にずれてくるので紐が付いているとその心配が無いです
伊達締めの位置ですが、ミゾオチから指一本分上に伊達締めの上線が来るように結びます。胸の所はすぐ下が細くなっているので揺るみ易いです
衣文ですが、長襦袢の背中心にループをつけそこに腰紐を通して着ると綺麗に衣文が抜けます

Q枕について

イトーヨーカドーと東京西川共同開発商品まくら、「NEWスリープライン」と、
東京西川の「医師がすすめる肩楽寝まくら」
両方の枕を使用した方がおられたら、
違いとおススメはどちらですか?

Aベストアンサー

こんばんは

お店に行かれて実物を見てこられましたか?
私はたまたま西川フェアをやっている時にアピタですが行くことがありまして
医師がすすめる健康枕 肩楽寝 これには頭をのせてみました
ほぼ横に寝る私には安定感がなくてつかみどころのない枕。と言う印象でした

もしかするとヨーカードーに見本が出してある可能性がありますので
見にいかれてはどうですか?

Q着物の着付け教室について教えてください

はじめまして。28歳女性です。
着物に憧れがあって、着付け教室に通いたいのですが、
何もわからないわたしには敷居が高くて、詳しい方教えてください。
○着物を持っていません
○株式会社と個人の家で行っているのは客観的意見でどちらがいいと思いますか?
○月謝の相場はいくらくらいですか?

他にも知識教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

遊びで着物を着ている40半ばのオバチャンです。

>何もわからないわたしには敷居が高くて
何もわからないから、教わりにいくのですよ。
知っていたら、教室になんて通う必要はありません。
知らないからって下に見るような「教室」なら、止めた方がいいくらいです。

まず、着物をお持ちでないのなら、貸してくれる所から探した方がいいと思います。
そうすると、他の「会社」か「個人」か、月謝の相場は、という質問は、自動的に解決してしまわないでしょうか?
貸してくれる所で、通うことに無理がない教室って、そんなにいくつもありますか?


一般論で言いますと、会社や学校、個人、どちらにせよ良い教室も、今一つな教室もあります。
また、良い点も悪い点もあります。
一般論で決めてしまわない方がいいですね。
もし、練習用の着物を貸してくれる所が複数あるようなら、体験や見学をさせてくれるのでしたら、一度お願いしてみるのが一番です。
雰囲気に馴染みやすいかどうかって、結構、大事ですよ。

着付け教室に通う時に、決めておいた方がいいことが1つだけ、あります。
今の時点の希望で、ご自身がどんなシーンで着物を着たいのか、どのレベルまで教わりたいのか、一旦、ラインを決めておくことです。
もちろん、着付けを教わっているうちに変わるかもしれません。
最初は、浴衣くらい着れればいいやと思っていたのが、人に着つけができるレベルまで教わりたいとなるかもしれません。
フォーマルな場でだけ着るつもりが、日常に着たくなるかもしれません。
でも、「とりあえず」を決めておかないと、日常に着たかったのに、「やっぱり1枚は持っていないと」って訪問着や色無地の購入を勧められたり、着つける相手なんていないのに人への着付けを中心に教わったりしても、あんまり意味がないですよね。
着物を持っていらっしゃらないのも、これを機会に買いたいと思っておられるのか、買うなら予算はどの程度取れるとか、何も決めていないと、ずるずるってなりがちです。

ご自分に合った教室が見つかるといいですね。

遊びで着物を着ている40半ばのオバチャンです。

>何もわからないわたしには敷居が高くて
何もわからないから、教わりにいくのですよ。
知っていたら、教室になんて通う必要はありません。
知らないからって下に見るような「教室」なら、止めた方がいいくらいです。

まず、着物をお持ちでないのなら、貸してくれる所から探した方がいいと思います。
そうすると、他の「会社」か「個人」か、月謝の相場は、という質問は、自動的に解決してしまわないでしょうか?
貸してくれる所で、通うことに無理がない教室っ...続きを読む


人気Q&Aランキング