アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

落語の演題を教えてください

かなり以前 桂米朝師匠の落語がラジオから聞こえてきたのですが
ちょっと艶っぽくて面白く心に残っています
それで最近になってもう一度聞きたくてレンタルCDを借りたりしているのですが
該当する噺に出会えません、演題がわからないのです

内容はご亭主が一階でご飯(お茶漬け?)を食べているのに
友達がこともあろうにその家のおかみさんを二階に連れ込んで
まんまと間男を成功させる、と言うものです

階段の出っ張りをご亭主が注意するのをおかみさんがひょいと上手に避けるところなんか
ぞくぞくしたブラックな笑いがとても印象的でした

あいまいな記憶ですがこんな内容のお噺だったのですが
演題のお判りになる方、
できれば米朝師匠(以外でもいいですが・・)のCDの何に収録されているか
ご存知の方是非よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

『二階借り』という噺、『茶漬間男』『二階の間男』というタイトルになっているときもあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%9A%8E% …
桂米朝 「艶笑上方落語 いろはにほへと」(「茶漬け間男」のタイトルで収録)
http://www.amazon.co.jp/%E8%89%B6%E7%AC%91%E4%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお答えいただきましたのに返事が遅くなって申し訳ありませんでした

回答有難うございました、これでスッキリ眠れます(笑)
演目が数種類使われているのでよけいに特定できなかったのかもしれません
ただ近所のTUTAYAには置いていないようなので
CDを買ってみようと思っています

米朝師匠もいつまでもお元気でたくさんいいお噺を聞かせて頂きたいですね。

お礼日時:2010/05/06 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!