プロが教えるわが家の防犯対策術!

次は、結婚を前提とする相手とのみ付き合いたいと願っている30代前半未婚女性です。
今、離婚暦のある人との交際を深めるべきか、自分が望む未婚の人との次の出会いを待つべきかと悩んでいます。
若かった頃はバツイチの人とは考えられなかったのですが、ここ最近、どういうわけか、出会いがありお互いに惹かれあった人が偶然3人連続して離婚暦がある人で、いろいろ考えるようになりました。出会った人たちは皆幸せそうで、離婚暦があることに驚きましたが、結婚当時は離婚するなど思ってもいなかったこと(冷静に考えたらほとんどの人がそりゃそうですよね)、また、離婚に至った経緯などを聞き、そんなこともあるのか…と理解をするようにもなると同時に、本当にこの人はやり直せなかったのだろうかも思ったりもしました。
自分自身様々な人々に出会い、すると思っていなかったような付き合いも経験し、考え方も変わり、許容範囲もかなり広くなりました。でも一つ変わらないことは、クリスチャンであり、結婚を聖なるものととらえ、絶対離婚したくない、また、そう思っている人と結婚したい、一度しているからもう結婚は別にいいとか、うまく行かなかったら別れればいいと思っている人とは一緒にはなれないということです。でも、離婚暦があっても素敵で魅力的な方もたくさんいてつい惹かれてしまい、出会いはあまりあるものではない、もう2度と繰り返さないだろうと信じて付き合ってみるべきだろうかと多少年齢的なあせりもあるせいか(^^);思ったり、やはり、更に好きになって悩み込む前に最初からラインを引いてしまうべきなのか…、こう考えてしまう私はやはり素直にやめるべきなのか考えています。出来れば、自分と同様に結婚をとても大切なものと考えていた方・いる方から何かご意見・アドバイスを頂ければ幸甚です。

A 回答 (7件)

子持ちでクリスチャンのシングルマザーです。


peace4allさんがクリスチャンとしての立場から語られているようなので、私も同じ立場からのアドバイスにします。

離婚歴有りと言っても、理由も内容も様々だと思います。
ある人には耐えられることでも、ある人には絶対耐えられないということもあるでしょうし、また、耐える耐えられないといった次元を超えた理由もあると思います。
同じく、クリスチャンと言っても、基本は同じ(はず)とは言え、いろいろな派がありますし、許容範囲も様々ですよね。例えば、喫煙や飲酒を大罪と感じる人(派)もいれば、それを許せるクリスチャンもいます。
だけど、結婚を大切に思う気持ちは、クリスチャンであろうとなかろうと、結婚しようと考える人であれば、みな一緒ではないでしょうか?

私の彼はカナダ人のクリスチャンです。
私たちはもうすぐ結婚します。
私は自分の離婚歴に恥じるところは何もありませんし、彼もまた同様に考えてくれています。ちなみに彼は初婚です。私が狙い定めて出会った相手というわけではなく、御心により出会い、愛し合い、結婚することになった相手が、そういう身の上だったというだけのことです。
ただ、私の彼は、国籍や人種などには、当然のことながら全然こだわりのない人ですが、クリスチャン以外の女性との結婚は、有り得ない!そうです^^;
また彼いわく、私の初婚がうまく行かなかったのは、クリスチャン同士じゃなかったからだ、と言ってます。
私としては、そういった考えやコダワリは持っていませんが、価値観や生活習慣といった観点から言えば、実際、クリスチャン同士というのはいいのかも知れません。

最後に同じクリスチャンとしての立場から一言。
主がお与えくださる様々な経験を、あなたご自身の恐れや疑いで目を塞いでしまうことのありませんように、お祈りしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
『クリスチャンと言っても・・・許容範囲も様々ですよね』その通りですね。そして、その許容範囲も変わる。私の場合、クリスチャンホーム育ちで固い宗派で育ち、25才ぐらいまで離婚暦はNo!No!だったので、許容範囲が広がったとはいえ、それを全く問題なしといきなり受け入れるには少し厳しいのです。人の価値観はそんなに簡単には変わりません。でも、世間の皆さんがどう感じているのかも聞きたかったのです。
私もUSMさんの彼と同じ、国籍は関係ないがクリスチャンでないと困る派で、実際残念ながら日本人とはほとんどお付き合いしたことがありません。
usmさんの回答を読んで、私の神に祈って結論を出すべきだったのだと気づかされました。有難うございました。

お礼日時:2003/07/03 02:26

こんにちわ。

私は離婚暦のある女性です。
現在、結婚暦の無い男性とお付き合いをしています。

自分の意見を率直に書くと、貴方が結婚したいと
思う直感が働いた人を大切にして下さい。
離婚暦があるかどうか、その時貴方にとって
まったく関係の無い物であることを感じるのではないか
と思います。

peace4allさんも書かれているように、誰も
結婚するときは「絶対離婚しない」と胸と神に誓って
結婚します。私もそうです。
それでも離婚しました。それは辛いものです。

うまくいかなかったら別れればいいと
思って結婚している人は皆無だと私は思います。
だから離婚暦のある人はすぐにうまくいかなかったら
挫折するのではないか、と不安に思う必要は
無いと思います。
特に貴方が離婚したくないと強く願っていて
ご自分と合い、離婚する危険が無い人と強く
願って探していれば、そういう人に巡りあえると
思います。

夢をかなえるのも、何事もそうですが
自分の希望を強く願って行動をする事が
大切であると思います。

自分の直感を信じて、前向きに進んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
直感と「自分の希望を強く願って行動をする事が
大切である」、そうかもしれませんね。
実は、今回出会った人、直感的に、人間的にすごく素敵でずっと付き合っていきたいと思った人なのですが、趣味が全然違い、例えば、スポーツや音楽でもお互いの好き・嫌い、得意・不得意が真反対、そっちの方がよっぽど離婚暦より心配だったり…。
何れにしてもこの出会いは大切にしようと思います。

お礼日時:2003/07/03 02:17

私の場合、バツイチで先妻がクリスチャンでした。


ご相談者もクリスチャンとありましたので、私が感じていることを書いてみます。
単刀直入にいいますと、クリスチャンの方は相手もクリスチャンのほうが幸せではないかということです。例えば、相手がクリスチャンでない場合、その方は日曜礼拝に一緒に行ってくれるのでしょうか。折角のお休みに、お互いバラバラというのは悲しいです。また、子育ての方針で対立することはないのでしょうか。
もちろん、宗教は個人的なことなので寛容でなくてはなりませんが、結婚とはある意味で「運命共同体」になることですから個人的なことと割り切れない部分もあると思います。
再婚相手を探していた中で、相手との相性もさることながら、宗教の面で考えさせられることがあり、素敵な方でしたが悩んだ末ノーと言わざるを得なかった経験があります。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の経験からもクリスチャンでなくてはダメだと思っています。宗教は個人的なことなので寛容でなくてはならないかどうかは、価値観の問題ではと思い、私にとっては全く割り切れないことなので、逆にその点においては同じ考えでないとやっていけません。
ですので、そこは妥協?することはないと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 02:09

こんにちは。


私自身には離婚の経験はないのですが、よろしいでしょうか?

『今、離婚暦のある人との交際を深めるべきか、自分が望む未婚の人との次の出会いを待つべきかと悩んでいます。』との事ですが、私としては離婚暦があるか無いかよりも、心から『この人と結婚したい』と思える人とするべきだと思います。

私の父は妻(私の母)を亡くした後、再婚しましたが上手く行かず結局離婚。そして今、真剣にお付き合いしている方がいます。でも一度再婚に失敗している為「一緒にはいるけど、籍は入れない」と言っています。私達が思ってる以上に離婚した事に傷つき、再婚する事に臆病になっているのかもしれません。

私自身そういう父をみてきたし、再婚・離婚の間にあった泥沼を間のあたりにしてきました。そのせいもあって、結婚に対しての不安・恐怖感が強かったです。「結婚なんかしない。一人で生きていこう」そう思っていました。
ところが今の主人と出会い、結局22歳で結婚しました。
軽い気持ちで決めたんじゃありません。
結婚に対して不安があった分、とても大切に思っていました。
だからこそプロポーズされてもずっと返事がだせなかった。

「嫌になったら別れればいいや」「結婚は一度しているからもういいか。」そう思ってる人はほんの一部だと思います。逆にまだ結婚してない人が真剣に考えてる人かといえば、そうじゃない人もいると思います。

結婚に失敗してるからこそ分かる痛みがあると思います。

最初から「この人は離婚してるから」と線を引いてしまうのはもったいないと思います。

離婚経験のある人、未婚の人、そういう区別ではなく本当に結婚したい人としてくださいね。

偉そうに言って申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『最初から「この人は離婚してるから」と線を引いてしまうのはもったいないと思います。』
もったいないと言われると『うん、もったいないな・・・』と正直思ってしまいます(笑)。離婚暦に関わらず、本当に結婚したい人となるか、このまますすめてみようかな・・・という気になりました。

お礼日時:2003/07/03 02:02

まず、どういう理由で「クリスチャン」の彼がいいのか、このご質問からはわかりませんが、宗教上の理由があるのなら、そこは相手の方にはっきりと確認されるべきです。

「結婚式は教会で挙げたい」程度ならいいですが。
うちの夫は、某宗の僧侶です。(私は無宗教なので気にしなかった)ですので、結婚式はもちろん、子供の行事(お宮参りや七五三など)、法事、葬式、正月その他一切その宗派のやり方に従っています。
宗教は文化だと思いますので、他を排除する必要はありませんが、クリスチャンである必要があるのなら、そこはきちんと確認されてお付き合いなさった方がいいと思います。
あと、離婚は繰り返す人もいますし、二度目の結婚はその教訓を生かして(?)幸せな状態で何年も家庭を守っておられる方も、どちらも私の知り合いにいます。
「結婚は神聖なものである」という考えは、人によると思います。独身でも結婚なんて紙切れだけのことだ、と思う人もいるでしょうし、離婚されていても(離婚されているから)幸せな家庭を築くことが最も重要だ、と考えている人もいるでしょう。離婚経験がなくても、家庭が破綻している人もいると思います。
結婚という制度を大切にし、自分自身との家庭を安定して築ける相手かどうか、というのには、過去の出来事は関係しないと思います。離婚経験者であってもなくても、そのような考えはきちんとご自分で確認されるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にクリスチャンの彼がいいとは書いたのではなく、私がクリスチャンと書いたのですが、実際には相手にもそれを望みます。日本人に対して何故日本人と結婚したいのか?と同程度の質問になりますので、回答するのは簡単であり、難しいです。
「結婚という制度を大切にし、自分自身との家庭を安定して築ける相手かどうか、というのには、過去の出来事は関係しない」本当にそうでしょうか。今の私自身、過去の様々な経験に基づいて形成されています。ただ、その経験を基に同じ体験をする時どう振舞うかは別かと思いますが。
回答を読んで、やはり出会う人様々なんだということを感じました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/03 01:52

30代×男です。



キリスト教徒の方にとって「離婚」がどういう意味を持つのかは分かりませんが、自分の考えからすると、その人が離婚暦があるかどうかはあくまで二次的なものと捉えています。

仰られているように、「ダメなら別れればいいや」と結婚する人はまずいません。僕もそうでした。でも結果的に離婚。離婚に至るまでには論文が書けるくらい色々あって(大袈裟ですね)、もちろん「本当にやり直せないのか?」は最大のテーマです。

ぜひお願いしたいのは、「離婚する人=結婚を軽く見ている人」と考えるのは避けて欲しいということです。結婚を聖なるものと考えている人はキリスト教徒以外にもいます。みんな「今度は離婚したくない」と思っているはずです。

お付き合いしている方と真面目に恋愛観を語り合うのも必要ではないですか。決して尋問ではなく、なぜ離婚してしまったのか、今度はどうしていきたいのか、あるいはお互いの結婚後の理想のライフスタイル・・・ちなみに僕は離婚のことを根掘り葉掘り聞かれても全く気になりません。後悔していないし、それが自分の肥やしになっていると確信しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の周りに離婚者の友人が数人いますが、彼/彼女ら曰く、パートナーは欲しいけど結婚の二文字にしばられたくないから結婚しないとか、万一どうしてもそういう相手に結婚をして欲しいと言われたらダメ元でいいからするようなことを言っていて、私はそういう考え方の人とは一緒になれないと思っていました。piyo1969さんのおっしゃるように、論文が書けるほど皆さんいろいろある人の方が多いと思います。前向きに考えてみようと思います。

お礼日時:2003/07/03 01:35

前の奥さんのことがどうしても気になって…というのだったら精神的に大変かもしれませんが、離婚したという前科(?)にこだわっているならそれはナンセンスだと


思います。私は20代で結婚してとても好きでしたが2,3年もすると元夫は一人で海外へ出てやりたいことがあると言って離婚することになってしまいました。身を切り裂かれるような悲しい経験でしたがその後クリスチャンである今の夫に出会って再婚しました。すべて彼は受け入れ理解してくれました。そして私も神様を知るようになって洗礼を受け結婚しました。
離婚はほとんどの人はいい加減な気持ちでしていないしする際にはそうとう苦しんでいるはずです、ダメなら別れればいいと思っている人もほとんどいないだろうし
誰でも絶対離婚したくないと思っているけどうまく行かなかった人がほとんどだと思います。
これから出会う同年代の人は年齢的に一度は結婚していても当たり前の年代でもあるし気にせずぜひ出会いを大切にしてください。
ちなみに私は再婚するとき、式をあげる教会を探していて、挙げたかったカトリックの教会何軒か私が再婚であることで断られました、結局プロテスタントの教会で挙げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと学びになりました。回答ありがとうございます。
chieriusさんも素敵な人と出会いがあり、良かったですね。

お礼日時:2003/07/03 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!