アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜駅、桜木町駅周辺で煙草が吸える場所はありますか?
5月のGWに横浜へ遊びに行きます。
そこで気になるのが今年から神奈川県の公共施設やお店などでは煙草を吸ってはいけないという条例ができたことです。
電車を使った長旅なので、横浜に着いたら一服したいなと思ってるのですが、今はお店なども全て禁煙なのでしょうか?喫煙所などはありますか?
分かる人いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

横浜・桜木町駅周辺は横浜市の路上喫煙禁止条例で全面禁煙です。


尚区役所が設置した喫煙スペースは堂々と吸えます。
喫茶店等の店舗は喫煙禁煙の選択制(店が喫煙可と店頭に掲示)
本当はあの県の条例、県内全面喫煙禁止、タバコの販売も不可
との構想だったとか。
更に県内の葉タバコ農家に転作奨励をしたり迄含める予定も
が、JT等から「職業選択の自由」を奪うとして猛攻撃を受け
屋内限定で小型店舗は店の選択制とする苦肉の策に。
    • good
    • 2

こんにちは


川崎市民の者です。

神奈川県の禁煙条例ですが、完全な禁煙を求めているものではありません。

・官公庁、病院、学校、映画館などは完全禁煙。
・レストラン、飲食店等は、禁煙、もしくは分煙を選択する。
・風営法管轄のお店、小規模店は努力義務。

これが基本です。

マクドナルドが大々的に全店舗完全禁煙を実施したので目立っていますが
分煙を選択しているお店もあります。

例えば、喫茶店チェーンのシャノアールやカフェベローチェなどは
横浜駅近辺にも分煙のお店があります。
http://www.chatnoir-jp.com/shop/search_result.php

少なくとも、神奈川県庁そばのベローチェは
先月利用した時には分煙だったので、こちらのお店は大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

横浜駅西口を岡田屋モアーズのほうへ行く途中の左手側に


ハマ・マナステーションという喫煙ボックスがあります。

他には、高島屋をビックカメラに一番近い出入口から出ると
あります。

ちゃんと喫煙ボックスの中に入って喫煙して貰えると
喘息患者としては喘息発作を起こすのでは?という不安材料が
なくなるので有り難いです。

よろしくお願いします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!