アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はトラックの配送運転手をやりたいと思っています。でも車の免許は取得したばかりで、今年の1月以降運転してません。トラックの運転手はフォークリフトと車の免許があれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

配送の求人を見ると経験が必要です。

また、中型免許のできる前に取得した普通免許(現8t限定中型免許)が必要(大抵は4t車使用)です。さらに、応募者が多数なら大型免許所持者から優先的に採用されますから、難しいと思いますよ。試しにハローワークの求人検索で検索してみて下さい。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 0

職種によっては不採用になる公算が大きいです。

あと、免許の条件。AT限定は基本的にダメ。

トラックはやはりマニュアル(MT)車が基本なんです。
会社によっては、運転経歴1年以上のキャリアをベースに考えています。
免許取得1年未満だと、最初は荷扱からが当たり前ですし、研修も長くなります。
フォークリフトも同じ。資格取得後の経験がないとリフトマンとしては就職が難しいようです。
どうしても運送関係に就職が希望なら、大手の宅配関係か、集配業に行くしかないでしょうが、どこも定員オーバー状態で新規採用は見合わせているようです。(就職難で免許一つで仕事が出来る運送業に集中した経緯があるようです)

ただ、地域によっては「あき」があるところもあるので一度問い合わせてみるとよいでしょう。
道交法改正後は中型免許以上の資格持ち限定の企業もあるのでハローワークなどで、相談してみてはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

免許の条件範囲内のトラック種類であれば

運転など誰でもできます
働こうとする会社がどう考えるかです。

助手がどうのという書き込みがありますが
助手など何十年やろうが関係ありません
    • 0

免許は普通免許でしょうか?

普通免許なら最大積載量2t未満の貨物は運転可能です。
それ以上の貨物車を運転する場合は中型(8t未満)大型(限定なし)が必要です。
しかし、運転経験がなければ雇ってくれる会社は非常に少ないと思います。
ちなみにフォークリフトの免許は普通車・大型車の運転に一切関係ありません。
    • 0

まずトラックの助手の仕事を探しましょう。

運転免許だけで出来る仕事ではありません。
    • 0