アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレアスレントからリプラス破産につき連帯保証人変更手続きのお願いがきたのですが切り替え費用ってはらわなくてはいけないのでしょうか?

リプラスが20年9月24日に破産したため保障委託契約がない状態であり、
アールエムトラストを選定したので、再契約手続きをするようにと手紙がきました。

1)保証会社切り替えにかかる費用10,000円
2)年間保証委託料10,000円
を振り込むように書かれています。

2)の年間保証料についてはわかるのですが、
1)の切り替えにかかる費用については、
契約者が負担するのっておかしいように感じたのですが、いかがでしょうか?

こちらが指定した連帯保証会社ではなく、
クレアスレント指定した連帯保証会社が破産したのは、
クレアスレント側のミスなのではないでしょうか?
それなのに切り替えにかかる費用を支払えって。。
ちょっと納得がいきません。

たかだか10,000円とも思いますが、
おかしなことを言われているのなら拒否したいです。

法律知識がないものですから、
思い違いであればあらためたいと思います。
ご指南いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おかしな事を言っている訳ではありません。



保証会社と契約しているのは、賃借人(入居者)ですから、リプラスの破産で被害を被ったのは、リプラスと契約している入居者となります。大家が契約するわけではありませんね。
つまり入居者の連帯保証人がいなくなり、契約の書き換えが必要になったという状況ですので、決して無謀な要望をしているわけでは無いという事です。

もちろん、大家が完全なノーペナルティと言う事ではありません。保証会社選定の問題があると思いますので、全額負担は納得できないと申し出るのは構いませんが、決して法律で守られている訳ではありませんのでその点はご注意を。

また、拒否し続けた事で立退きを求められる可能性は無いとはいえません。
しかし立退きに関してはきっぱりと拒否し、貴方の家賃の見合う連帯保証人を立てて交渉すればいいと思います。
どうしても保証会社を付けろというのであれば、費用負担をするよう求めるのも手かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takapiiiさん

さっそくご丁寧にありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
無茶な要求とはいえないのでしょうね。

クレアスレントさんがふだんから対応のいい会社なら
そんなに思わなかったかもしれないのですが
対応が悪いこともあり、カチンきているところもあります。。

1万円でがたがたするのもいやなのではらってしまおうかしら。。
なんだか悔しいけれど。。

今年更新期限がくるので、転居も視野に入れつつ考えてみます。
かさねがさねありがとうございます!

お礼日時:2010/05/01 01:20

家賃滞納ではありませんから、保障契約しないからといって大家サイドから契約解除はできないでしょう。


契約書をよく読んで国民生活センターに相談してみてください。
http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
(お礼が遅くなりまして失礼しました。。)

まずは契約書を読み直してみます!

お礼日時:2010/05/10 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!