プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Cドライブ容量がどうしても増やせません。本当に困っています助けてくださいm(__)m
DELLのノートで、OSはビスタでCPUはデュアルコアモバイル4GBです。


通常のクリーンアップに加え詳細オプションで、システムの復元とシャドウコピーも削除、Cクリーナーというフリーソフトも使い限界まで削除しても、1GBも増えません。
特別なソフトもインストールしておらず、自分でCドライブをじっくり検証してもそこまで容量を食ってるファイルはありません。
最初は10GB以上あったのですが、次第に削除できる容量が減っていき、今では2GBを切って常に赤くなっています。

やっている事といえばネットサーフィンのみです。その殆どがmixiとブログめぐりだけで、怪しい通販やエロサイトなどは全く見ていません。自分で何かDLする事もしていません。
ネットで、5ページくらい飛ぶだけで、動画も見ていない、音楽も聴いていないのに10MBくらい減ります。
多分これが積もり積もって容量を圧迫していると思うのですが、その減った分が、いったい何処に溜まっているのかもわかりません。

プログラマーをやっている知り合いに電話で聞いたのですが、怪奇現象といわれました...
もう自分では何ともなりません...どうかアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (11件中1~10件)

買ってそのまま使っていると、CドライブとDドライブのパーティションがおかしい場合があります。


Dドライブはやけに空いているのにCが圧迫してるとか、容量の比率です。
Vistaでは初期化をしなくてもパーティション分割が可能ですが、Cに容量を足してから分割する方法だとDのデータは消えます。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/ …

ここからは体験談なんですが、ディスククリーンアップでこまめに復元データを消していても、
奇妙な残骸が残るケースが良くあるので、元を一度切ってみればいいんじゃないかと提案します。
コントロールパネル→システム→システムの保護→復元ポイントを作成しているディスクのチェックを外す→OK
→「システムの復元を無効にする」をクリック(終わったら有効にしてください)
これ偶にごそっと増えます。
    • good
    • 0

再セットアップはなぜやらないのですか?再セットアップが一番簡単だと思いますが。

    • good
    • 0

隠しファイル、隠しフォルダー、隠しドライブを表示する。

設定にして。
ユーザーフォルダーの中のAppData→Local→Tempフォルダーの中身をすべて削除してみてください。
    • good
    • 0

このフリーソフトを使ってみる。

あまり期待はできないが・・・
Wise Disk Cleaner(インストール後は日本語表示可能  Registry Cleaner と間違えないように)
http://www.wisecleaner.com/download.html
ウィザードのオプション設定で
 「Windows アップデータのソースを除去」にチェックを入れる

以下は空き容量を増やす為の対処療法。
 休止状態を無効にする
http://jp.vistarewired.com/20081220/hibernation- …
 仮想メモリをオフにする
http://www.v-win.net/interface/off-virtualmemory …
 もしくは、他のドライブに仮想メモリを設定する
http://www.winvistacafe.com/c02_speedup/c01_pagi …

購入時からメモリが4GB積まれているパソコンならば、うまくいけば6~6.5GBくらい空き容量が増えるかも。

この回答への補足

ありがとうございます!使ってみたいと思います。あと、対処方法もありがとうございます。

補足日時:2010/05/01 01:11
    • good
    • 0

こんにちは(^^)


エロサイト見たってCドライブはそんなに急に減りゃしません。もっとも別な意味での危険はありますが。
ともあれCの残りが2GBを割ったというとちょっとただごとではないですね。ひとつこちらから質問ですが、PCはお一人でお使いですか?他にユーザーがいてその人が自分のドキュメントに動画なんぞを毎日入れてたりするとCは怖ろしい勢いで激減します。
ご質問の内容から少なくても質問者様は管理者とお見受けしました。もし他にユーザーが存在しているのなら一度そのドキュメント使用量を見てみる必要もあると思いますが。

この回答への補足

ありがとうございます。私のみで使っています。動画は殆ど見ていません。mixiとブログを読んだりするだけで急激に容量が減っていくのです。その減った分がどこに溜まっているのかもわからず...

補足日時:2010/05/01 01:09
    • good
    • 0

HDDが少ないのです


もう少し大きいのに替えましょう
最初が10Gでは少ないです
一桁少ないです これではあっといゆまに無くなります
いくらノートでも500Gは欲しいです
私はディスクトップですから350Gでしたがこれでも無くなりましたので
650G替えて 今は1.5Tです

この回答への補足

という事は、減ったらその分増やさないと解決しないのでしょうか!?もう1台はXPですが、全くそういう事はないのですが...

補足日時:2010/05/01 01:06
    • good
    • 0

案外、盲点なのが、メールの受信&送信BOXだったりすることもありますよ。



一度、メールがどれだけ保存されているか、確認されたほうが良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます、でもメールは一切使用していません。もう1台、PCがありメールはそちらメインですので...。手軽に寝転びながらネットが楽しめるようにノートを買ったのですが、すぐ容量不足の警告が出て精神的にしんどいんです。

補足日時:2010/05/01 01:05
    • good
    • 0

全体でどれくらいあって、現在どれくらい使用しているのか、とか、どのフォルダが容量を圧迫しているのかなどといった情報が必要です。


とりあえずは全てのファイル/フォルダを表示する設定にした上で、
http://nlogn.ath.cx/archives/000210.html
など、ドライブ内のフォルダがどれくらいの容量を占有しているかを表示してくれるツールなどを使い、容量を圧迫している原因となっているフォルダを特定しましょう。

この回答への補足

こんなソフトがあるんですね、ありがとうございます。これで再度調べてみたいです。

補足日時:2010/05/01 01:03
    • good
    • 0

Dドライブとか他のドライブに空き容量は?


なければこの際HDDの容量を多いのに変えられたら?40GBとか

この回答への補足

Dは空いてますが、買ってデフォルトの状態で使い物にならなくなるような事があるのでしょうか(><)

補足日時:2010/05/01 01:02
    • good
    • 0

 ディスプレーの左下の方にある スタート ボタンの上で、


右クリックして表示されるメニューにある「エクスプローラ」を開いて

 容量(サイズ)を食っている フォルダー、データーを特定して
削除していいものか 調べてみたら?

http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/explo …

この回答への補足

調べては見ているのですが...わからないのです。そこまで容量を食っているファイルは見当たらないのです。

補足日時:2010/05/01 01:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!