アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。質問させてください。
Acrobat4.0でセキュリティーを使用したいのですが、
「印刷を許可しない」とか、「テキストの選択不可」とかはできるのですが、「名前をつけて保存」というのはできてしまいますよね?
それって、できないようにはできませんでしょうか?

できれば、PDFファイルはWeb上で『見るだけ(見せるだけ)』にして、印刷や改変はもとより、保存もできないようにしたいのですが・・・・・
無理でしょうか?
6.0がそろそろ出ますが、こちらではどうなのでしょうか?


よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (6件)

読取専用にしてしまえば良いのではないでしょうか。


いちばん簡単なのは、お作りになったPDFファイルのアイコンの上で右クリック、プロパティーを選んで一番下の属性を読取専用にチェックを入れれば、保存できなくなりませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おっしゃるとおりにできました!感激です!

お礼日時:2003/06/27 17:51

> PrintScreen」などを使っての印刷は、acrobat6.0は設定によってできなくなりますよね?


> それでも完全に防ぐことは無理なのでしょうか?

初耳です。どんな仕組みなんでしょう。
でも所詮はacrobatの機能ですよね?

私だったら、acrobatのウインドウ(つまり文書)を開いたまま、別のアプリケーション(OS等、必ずしもウインドウを開かないもの)をアクティブにし、キャプチャしますね。acrobatがバックグラウンドに居ても制限できる…ということなら無理ですが。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ・・・・この手もあったか・・・(汗)。
そうですよね・・・・
でも、基本的に『そこまでするならじゃーないな』って所はもうあきらめてはいるのですが・・・・
はぁ・・・ため息。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/06/27 18:01

 Webに公開されているファイルをブラウザで閲覧すると言うことは、ローカルに一時ダウンロードして、それを閲覧していると言うことです。


 ですから、Webの仕組み上、考えておられる様なことは無理だと思います。

 ダウンロードされて困る物を、Webで公開してはいけません。

 パスワードを掛けて、知っている物だけが閲覧可能にする等の、別の方法を考えられては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PDFでできれば簡単?なんて思っていたのですが・・・・
(特に見てもらう場合は)

お礼日時:2003/06/27 17:57

補足です。




プリントスクリーンを完全に防ぐことは無理ですが、

・地色を引いて、細い文字を抜き文字のようにする
 (黒い背景に、黄色の文字とか)
・白地に灰色に近い薄い黒の文字にする

どちらも見にくくない程度にできますよ。

この回答への補足

「PrintScreen」などを使っての印刷は、 acrobat6.0は設定によってできなくなりますよね?
それでも完全に防ぐことは無理なのでしょうか?

補足日時:2003/06/27 13:13
    • good
    • 1

テキストの選択不可>



たしか・・・とあるソフト(パッケージソフト)で解除できたかと思います。
が、バージョンによっては出来ないかも知れませんが・・・・。

アクロバットは使ったことがないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>え・・・・このソフト、知りたいかも(笑)です。
あるのでしょうか?

お礼日時:2003/06/27 17:58

WEB上で公開しているのですから保存も印刷もできないようにするのは不可能ではないでしょうか?


「名前をつけて保存」は出来ないようにできたとしても「
ネット」を観覧する以上は、キャッシュファイルに一時保存されます。ここから取られますよね?
またメニューから印刷ボタンを非表示にしても「Ctrl」+「P」のショートカットで印刷できたり、もしくは「PrintScreen」などを使って印刷もできます。
これを全てに完璧に防ぐのは無理ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・・・。
「キャッシュファイル」は見落としていました。
友人にもらった文章(日記)と画像を載せたいと思っているのですが、
以前色んな所に盗用(言葉が悪いですが)されていて、
こんどは自分のできる限りのことはしてあげたいのです。
パスワードとかも考えたのですが・・・・うーーーん。
でも、ありがとうございます!参考になりました。

お礼日時:2003/06/27 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!