アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行系カードローンで、借金している本人が亡くなった場合、その借金はどうなるのでしょうか?現在、毎月利息のみ支払っていて、元金はまるまる借りたままの金額が残っている状態です。保証人無し(たぶん土地が担保)。
1、相続の対象となるのでしょうか? →なった場合、相続人がコツコツ返済する事になるのでしょうか?
2、相続になろうがなかろうが、本人が亡くなれば、一括返済 … になるのでしょうか?
3、一括返済になる場合、返済不可能だったら、土地はただちに競売されるという事なのでしょうか?

言葉不足でわかりにくいかと思いますが、何卒ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.相続の対象になります。

なので、相続した場合は相続人が返済することになりますが、返済方法は一括が原則で、あとは金融機関と相談になります。

2.上記のとおりです。

3.金融機関との話し合いによります。返済されない場合は相続人の給与などが差押される場合があります。

ちなみに、カードローンは通常は無担保です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございます。無担保なものなのですね。…でも、相続したら一括払いなのですね…。今のうちになんとか考えたいと思います。

> 1、相続の対象となるのでしょうか?

なります。

> なった場合、相続人がコツコツ返済する事になるのでしょうか?
銀行との話し合いで決まります。
ただ、原則は一括返済で、無理ならお願いして分割にしてもらうという形です。

> 一括返済 … になるのでしょうか?
1に同じ。

> 3、一括返済になる場合
1に同じ。

> 土地はただちに競売されるという事なのでしょうか?
1に同じ。
ただ、返済不能なら、財産の差し押さえや競売は避けられないと思います。

> 銀行系カードローン
なら、土地が担保という可能性は低いのでは。
銀行が担保を取っての契約なら、カードではなく、証書ローン形態をとると思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談のよちはあるのですね。今から対策を練りたいと思います。

No1さんの補足。

借金(負債)も相続しますが、遺産よりも負債の額が大きい場合相続放棄できます。
詳しくは
http://www.a-souzoku.net/2007/07/post_8.html
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。少しわかってきました。