アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのコンセントを電源タップに入れたら火花が出ました。
コンセントを電源タップに挿す瞬間に火花がでて、コンセントに差し込みした以降は特に問題はありません。
電源タップの問題でしょうか?
留守中に火事とかにならないか心配です。

A 回答 (3件)

PCのACアダプターはスイッチングレギュレーターと呼ばれるもので、通電を始めるとき、つまりコンセントに差し込むとき、内部のコンデンサーがチャージされるためほんの一瞬だけ大電流が流れます。


小さな火花はこのためでごく当たり前の現象です。
ACアダプターが妙に熱くなったり、異臭がしたりしてたらこれは要注意ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/01 13:54

それはよく有る事ですが、心配ならPCの電源を落としたらコンセントからも抜いておく様にしたら良いと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/01 13:53

ただの自然発火でしょう。

コンセント差し込むときに、部屋の乾燥度や埃の有無で、パチっと火花が飛ぶときもあります。
よくあることなので、問題でもありません。
 差込口から、ドラゴン花火のように火花が上がるようなら問題ですけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくあることと聞いて少し安心しました。

お礼日時:2010/05/01 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!