司法試験の勉強を始めたばかりなのですが
最初の最初、LRAでつまづいてしまいました!
講義は速いし、ノーと取るので精一杯です。
とりあえず、LRAがいまいちよくわかりません。
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ボクもいまいちピンとこなくて、調べてここへたどり着きました。



立法目的を達成する為の規制手段として、
規制の程度のより少ない規制手段があるかどうかを
具体的、実質的に審査して、
その手段がある場合は、
当該規制立法を意見とする審査基準

らしいです。
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LRAとは、less restrictive alternativeの頭文字をとったもので、違憲審査基準です。

日本語では「より制限的でない他の手段」と訳されます。
これは、自由の制限は取締目的に照らして必要最小限のものではなければならないとする原則です。アメリカの判例理論がその元ですが、日本では、猿払事件や薬事法事件などで用いた例があります。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
less restrictive alternativeの頭文字をとったもので、違憲審査基準です。日本語では「より制限的でない他の手段」
というのまではわかっていたのですが、
自由の制限は取締目的に照らして必要最小限のものではなければならないとする原則
というのは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/02 21:57

下記略語事典ご存知ですか?


LRAでもっともそれらしいのは Local Registration Authority
なんですが素人なので意味が全くわかりません。
はずれてたらすみません。

参考URL:http://www.acronymfinder.com/
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中古でも決して安くないし、
間違った使い方で壊れやすい物なので、非常に心配です。

こんなばあいのノークレーム・ノーリターンって、
有効なのでしょうか。。?

Aベストアンサー

「テレビ」と言うのなら、放送局で使っているようなマスターモニターは単に観れれば言いという訳ではなく、様々な放送規格や色の基準に合致していなければなりません。当然それらはメーカーの様々な検査基準に「合格」していなければ「きちんと映っている」とは言えない代物です。
ご質問の「専門的な測定器」も全く同じ事じゃないんですか?
しかし、出品者はリース引き上げ品の処理業者などが出品しているケースも多いでしょう。あるいは個人で趣味で使っていた方と言うのも多いでしょう。
そういった方は当然専門的な知識がありませんから、「当方、専門知識がないので、電源を入れて通電を確認しただけ。ノークレーム・ノーリターン」というのは筋が通っています。
こういう専門的な機器は、パッと見は大丈夫そうでも様々な測定器で検査規格に準じて検査するとNGというケースが考えられます。
そういったものを突きつけられて「ちゃんと動作していない」と言っても出品者はわからないでしょうし、対処のしようもないでしょう。
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そういった製品は「中古品だけど安くない」とは言っても、中古専門店で保証つきで買うより明らかに安くないです?
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こんなこと説明しないとわからないんでしょうか?
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http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
こちらに書かれているように、ノークレーム・ノーリターンは双方がその製品の瑕疵について合意した上でのノークレーム・ノーリターンは有効だが、その瑕疵について説明がなく、あるいは秘匿したうえでのノークレーム・ノーリターンは無効です。
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「テレビ」と言うのなら、放送局で使っているようなマスターモニターは単に観れれば言いという訳ではなく、様々な放送規格や色の基準に合致していなければなりません。当然それらはメーカーの様々な検査基準に「合格」していなければ「きちんと映っている」とは言えない代物です。
ご質問の「専門的な測定器」も全く同じ事じゃないんですか?
しかし、出品者はリース引き上げ品の処理業者などが出品しているケースも多いでしょう。あるいは個人で趣味で使っていた方と言うのも多いでしょう。
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Qノークレーム・ノーリターン特約の有効性

ノークレーム・ノーリターン特約は法的にどの程度の拘束力があるのでしょうか?
ヤフーの法律相談と電子商取引等に関する準則とでは、
どの部分が相違しているのでしょうか?

詳しく教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

>ノークレーム・ノーリターン特約は法的にどの程度の拘束力があるのでしょうか?

どの程度も何も、そもそも「特約」じゃないんじゃないですか?
いわゆるオークションに代表されるような特定物売買ではノーリターンが法的には常識です。

クレームも言うのは自由だけど…
内容次第ですが、法的に応じなければならない場合を除けば
売主に応じる義務はないですから、その意味では「ノークレーム」も常識ですね。

>ヤフーの法律相談と電子商取引等に関する準則とでは、
>どの部分が相違しているのでしょうか?

Yahoo!の法律相談というのは読んでいないですが、電子商取引に関する準則では、
なりすましや物が売ると言っていた物と違うなどのケースについての説明が主ですね。

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>ノークレーム・ノーリターン特約は法的にどの程度の拘束力があるのでしょうか?

どの程度も何も、そもそも「特約」じゃないんじゃないですか?
いわゆるオークションに代表されるような特定物売買ではノーリターンが法的には常識です。

クレームも言うのは自由だけど…
内容次第ですが、法的に応じなければならない場合を除けば
売主に応じる義務はないですから、その意味では「ノークレーム」も常識ですね。

>ヤフーの法律相談と電子商取引等に関する準則とでは、
>どの部分が相違しているのでし...続きを読む

Qノーワークノーペイと最低賃金について

営業職の従業員が成績があまりにもふるわず、減給処分をしたら
問題が発生しました。
まず
1、従業員のノルマは毎月150万円の粗利益を取ること
 これに関しては本人了解済みです。
 また、これが無理であるとか難しいという事も言っていません。
 実際今までは普通にこなしていた額です。
2、今年に入ってから目標を達成できた月は全くありません。
3、9月までの目標額と実際の差は825万円のマイナス
4、数字が上がらないことに対しては、何度か、今までの反省と
 今後の対策を提出するように指示しました
5、対策提出後、一定期間ごとにそれに基づいた成果の報告などを
 提出するよう義務づけたが、催促するか、聞くまで言わない
6、メールで計画に基づきどう行動したか報告するよう催促しても
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 分からないようにしている。意志疎通ができない状態です。
7、打開策として、週に一度訪問先や、内容などを記録し提出するよう
 に指示をしたが、最初2度ほど提出していらい全く提出しない
8、現在は一ヶ月の粗利が社員自身の給与より下回っている
9、数字が上がらないのであればこういった報告ぐらいはきちんと
 するようにと何度も言っていますが報告ができない。
まことに私としても情けない話なのですが、この社員とは意志疎通が
全くはかれていません。
そんなに仕事が嫌なら辞めればいいのにと思うこともありました。
ですので、以下の条件で給与計算をすると言う内容の文章を
メールで送り実行したら問題がでてきました
まず、ノーワークノーペイの原則から考えて
いくら会社に来てくれているとはいえ、営業職であまりにも
ていたらくな仕事(数字)でも、言い訳ではないが、せめて数字が
上がっていないなら、自分の努力している経過を見せる義務
(報告義務)は最低限あるのではないかと思っています。
ですので その報告もない(しない)、利益もないのであれば
仕事をしているとは言えないのではないかと思うのです
なので条件として
粗利目標額の80~100%の達成率の場合通常給与の支払い
110%~は超過した%分、基本給にかけて割り増しする
80%以下の場合、不足した%分、基本給にかけて減額する
と言うものにしました。
こちらとしては80%で100%分の評価をする温情判断に
したつもりで、今までは固定だった給与も増えれば加算する
ようにしていますが、狙いは少しでもやる気になってくれれば
と言うことでした
ただ ふたを開けたら
・1ヶ月の粗利益が14万円しかない
・達成率は9.3%
・80%に70.7%たりない
・自身の給与は総支給23万円
・総支給が23万円の70.7%減で67390円
と言うことになり 最低賃金を下回っていると言うことになり
問題になってしまいました。
これはやはり法的にダメなことなのでしょうか?
最低限指示した事もやってもらえず、今では業績見通し
を考える際には戦力外として考えるまでになっています。
こうなってしまった原因も会社側にもあるとは思うのですが
いわば会社に来ているだけで、外出しても何をしているやら
報告もないので、これは仕事していると結果的に言えない
と私は思うのです、ただ、自分はこれだけのことはやってる
というアピール(報告)があれば、そこまで減給することを
考えないのですが
今の状態では何度言っても報告などが無く、譲歩して考えてあげる
材料が無いので、仕事した分だけ払うと言う考えでは妥当ではないかと
考えています。

最低賃金とノーワークノーペイのバランスについて知りたいので
その他含めどなたかご教授下さい。

営業職の従業員が成績があまりにもふるわず、減給処分をしたら
問題が発生しました。
まず
1、従業員のノルマは毎月150万円の粗利益を取ること
 これに関しては本人了解済みです。
 また、これが無理であるとか難しいという事も言っていません。
 実際今までは普通にこなしていた額です。
2、今年に入ってから目標を達成できた月は全くありません。
3、9月までの目標額と実際の差は825万円のマイナス
4、数字が上がらないことに対しては、何度か、今までの反省と
 今後の対策を提出する...続きを読む

Aベストアンサー

恐れ入ります。
No.4の補足です。

>変な話、会社のやることが気に入らない
>社長のやっていることが気に入らない
>でも会社には行く
>という事に疑問を抱かざるを得ません。
>なら辞めれば と言う風に思うのですが難しいです・・・。

辞めなければ、法律で保証された最低賃金がもらえるからです。
辞めてしまうと、収入が無くなるので、とりあえず出社してお金をもらうわけです。

いくつかのパターンがありますが、おおまかに3つです。
1.次の職を探すまでの間の収入源として、出社(現在、求職中)
2.収入源として、出社(不満はあるが、とりあえず何もしていない)
3.辞めるつもりだが、できるだけ居座る(求職すらしていない)

このうち、umadura4747さんにとってやっかいなのは、2番と3番です。

2番の場合:
 外回りが多い営業職で、やっかいな従業員の場合「外でスーツを着て遊び回っているだけで、一定の収入が得られる」という認識をしていることがあるからです。
 (気が向いたら営業をするが、基本的には何もしない)

3番の場合:
 辞める気で行動している上に、求職していないので、暴れるだけ暴れて飽きたら辞める場合です。
 (社員にあることないこと吹き込んだり、部下を引き抜いて転職したりしますが、今回のケースではそれほど警戒する必要はなさそうです)

どちらにしても、「社員」さんに辞めていただくのが最も良いとは思います。(下手にお金を渋るとなかなか辞めなかったりして、他の社員の方に悪影響があったりします。そのあたりはumadura4747さんのおつとめの会社の、規則・社風によりますが)

***

私が労働者側で辞める前の相談を受けるときには、
・有給は消化すること
・法律で保証された分の賃金はもらうこと
・引き継ぎはすること
・退職届は書くこと
を勧めています。
突然有給消化率が増えたら、おそらく辞める準備を進めていると思いますので、それほど心配することはないかも知れません。

以上、ご参考になれば幸いです。

恐れ入ります。
No.4の補足です。

>変な話、会社のやることが気に入らない
>社長のやっていることが気に入らない
>でも会社には行く
>という事に疑問を抱かざるを得ません。
>なら辞めれば と言う風に思うのですが難しいです・・・。

辞めなければ、法律で保証された最低賃金がもらえるからです。
辞めてしまうと、収入が無くなるので、とりあえず出社してお金をもらうわけです。

いくつかのパターンがありますが、おおまかに3つです。
1.次の職を探すまでの間の収入源として、出社(現在、求...続きを読む


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