アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のしたことは間違いだったのでしょうたか?
私は21歳男性で、コンビニ夜勤のバイトをしています。(夜中は店長がいないので私1人です。)
今日深夜3時くらいに20代前半の女性が裸足でコンビニに来て2時間くらい立ち読みしてから、レジに来て「5分だけ電話貸して下さい」と言ってきたので「すいませんが、お客様に電話を貸すことはできません。公衆電話を使って下さい」と言ったら「お金も持ってない。困ってるんだし電話くらい貸すのは当然だろ、あんた頭おかしいんじゃないの?」と言ってきました。でも私は「当店では電話を貸すことはできませんので別の店を当たって下さい」と言ったら「は?歩けないし無理、困ってるんだから電話貸せ」と言ってきてかなり迷惑だったので警察を呼びました。何か事件に巻き込まれたり緊急性がある場合は電話を貸したのですが、今回は緊急性が全くありません。しかも電話を借りる立場なのにその態度も許せません。私は電話を貸せない理由だけを説明しました。向こうは暴言ばかりです。 店長が朝に来て今日のことを説明したら「警察まで呼ぶ必要無いのに…まぁ、電話は貸したりできないけど」と言っていました。
私のしたことは間違いだったのですか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


話の内容ですと、何も間違っていません。店長は、もっと思いやりのある言い方があるのではないでしょうか?
以前、私は夜間一人でカプセルホテルの受付のアルバイトをしていたことがあります。そこは、様々なお客様が利用され、人生の縮図を見るような光景に数多く出会いました。深夜に自分の女が泊まっているはずだから出せと喚くやくざ風の男が来たこともあります。深夜なので皆さんお休みですので、お静かにお願いしますと言って、丁重にお引取り願いました。また、別の日には、深夜の2時頃に幼い子二人(一人は乳飲み子)を連れた母親がやってきました。いろいろ事情があるのでしょう。二つある個室の一つを提供しました。また、別の日には、ひどく泥酔した50代くらいの男性がきました。自分の氏名さえまともに書けない状態でしたので、ロビーのソファーでしばらくお休みいただきました。明け方正気を取り戻した男性は、ひどく恐縮しながら感謝の言葉を仰って帰って行かれました。宿泊費は出すと言われたのですが、もちろん受け取っていません。またある時は、60代の女性が受付で、バッグを預かってくれと言ってきました。いやな予感がしたので、中身は何かと尋ねたら、案の上、宝石でした。本物か偽物かはわかりませんが、お預かりできかねますと答えたところ、罵詈雑言を浴びせられました。30分も押し問答をしたでしょうか、お客様は諦めてお帰りになられました。
接客業は本当に難しいです。ご来店されれば、全てお客様です。今日は支払いは無いかもしれません。しかし、別の日はあるかもしれません。また、店の対応は人の噂になりやすいものです。一人一人丁寧な対応が望まれます。
質問者の対応は決して間違ってはいません。ただ、100%正解の対応方法もありません。そこが、接客業の難しいところです。ただ言えることは、ご来店いただいた全てのお客様が満足してお帰りになられることを願うだけです。
    • good
    • 5

   お若い方で有りながら冷静に事に当られた事に感心しました。


 間違ってる?、とんでもない 100% ご正解ですよ。  寧ろ、
 店長の方がどうかしてます。 私だったら叩き出したかも。

   sakaxxxxsan とか仰る方が,10円貸して遣れ、だの携帯貸して
 遣れだの言ってますが、公私、TPO に就いて何も考えて居ない
 様ですネ。  今後とも其の信念で頑張って下さい。  
   
   尤も、或る時には信念を枉げざるを得ない場合(ヤの字)も
 有るかも知れませんが、賢明な質問者様ですから上手な対応が出来る
 事と思います。
     
    • good
    • 0

あなたはお店の電話を管理している立場だから、何も間違った事はしていません。


ただ個人としての立場ならば、その女性がきちんと名前と住所と電話番号を言って、
事情を説明し、後ほど必ず電話代は返すと云ったら、困っている時は相身互いという
気持ちになったかもしれませんね。この場合は女性に非があり妥当だと思います。

この回答への補足

借りる立場の人が暴言を吐くくらいですからね。困りました。過去に公衆電話が壊れていた時がありその時は、60代の女性に店の電話を貸しました。それは店に非があるわけですので。 今回は、お金も持ってないし、携帯も持ってないし怪しすぎました。薬でもやってる人だったかもしれません。

補足日時:2010/05/01 10:56
    • good
    • 1

全く正しい行動です。



あなたのような正しい行動が非難される社会だとしたら愕然とします。

稀にこういう非常識な人間はいます。
だいたいこの時期に「裸足?」。おかしいです。
しかも2時間弱立ち読み? なんとあつかましい。

その上で電話を貸して欲しいとお願いする立場の言動ではありません。
仮に低姿勢であっても貸さなかったかもしれませんが、自己の欲求を
一方的に要求し、満たされないとわかるや暴言を吐く。傍若無人。

「裸足」だった事から何かトラブルがあって家を飛び出したのか等
推測はできますがね。

店長については申し訳ないが店長失格だと思います。
トラブルが拡大する恐れもあった訳ですし、女性の言動からもあなたに絡み
続けた可能性もあります。第三者が仲裁に入り円滑に解決するのが妥当です。
深夜に第三者といっても警察ぐらいしか居ない訳ですから正しい判断ですよ。
店長の発言は結果論です。労いの言葉もなかったと推測します。

それにしても人件費の問題とはいえ、たった1人ですか。
交代要員も居ないんですよね、きっと。今回の件がやばそうな客(男)だったら
事件になりかねなかったと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
女性側もなぜ電話を貸す必要があるのか説明をしないので貸せませんよね。しかも5分貸して欲しいと…。何も買わずに。(何か買ったからといって要求を聞くわけではないですが)
私も店長についてはどうかと思いました。「それくらい自分の力で何とかしろ、警察まで呼ぶとか大げさだな、女性に対しての接し方が悪かったんじゃないの?」みたいなことを遠回しに店長は言ってきました。
私は、結構はっきりした性格で、今回お客様に対して暴言を吐いたりしていません、これは当たり前ですが。(キレたい気持ちでいっぱいでした。) この女性から謝罪の電話1本くらい欲しいものです…その女性から私に対して「前回は申し訳ありませんでした」と、謝罪の電話1本くらいくれてもおかしくないですよね?

補足日時:2010/05/01 11:05
    • good
    • 2

間違っていなかったと思いますよ。



警察を呼んだら、何事もなかった、という結果が、この判断で良かったことを証明しています。

暴言をはかれたのは心情的には辛かったかもしれませんが、貴方にもお店にも何も被害がなくて良かったですね。

何もなかったからこその「警察まで呼ばなくても」ですよ。
もしこれが何らかの事件に繋がったりしたらそれこそ大変です。「どうして警察呼ばなかったの!?」になってましたよ。

この回答への補足

ありがとうございます。今回のことが無かったらこのようなことは起きなかったのですが。
電話は貸さないのが普通ですよね。しかも5分貸したら通話料が店にかかりますし。

補足日時:2010/05/01 10:16
    • good
    • 1

こんにちわ そういうときは自分の携帯か10円位あげても良かったかもしれませんね 私は仕事中お客さんから 電話なくして とか お財布なくして とか 町でも おばあちゃんが散歩の途中足が疲れたからタクシー呼んでくれない? とか言われた時は自分の携帯でかけてます。

私の友達もそういう子います。 お店がお店がじゃなくて 困っている人をもう少し思いやれるようになれたらいいと思います。 暴言をはいているにはそれなりに理由があるかもしれないし。

この回答への補足

どうなんでしょう。それは、お人好し過ぎませんか?
電話を貸したりする人もいるかもしれませんが。
私は断っているのに、何度も何度も「貸してくれ」の一点張りが気にくわなかったですね。

補足日時:2010/05/01 10:19
    • good
    • 1

正しい行動だと思いますよ。


明らかに女性の行動や態度は、常識を外れてますし、もしかしたら、店に害を与えるかもしれない状況だと思いますしね。警察を呼んだのは、正解でしょう。

この回答への補足

店の電話は貸して当然と思ってる人がいるんですよね…無料じゃないですし。
しかも今回は何も買ってないし、2時間も立ち読みされてそれだけでも充分迷惑をかけているのにさらに「電話貸すのは当然だろ」と言われたら普通は頭にきますね。人のことを馬鹿だの気持ち悪いだの言ってきましたし。

補足日時:2010/05/01 10:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています