プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、アナログ放送をブースターにて4分配して視聴しておりますが、地上デジタルやBSデジタルが4台とも見れるようにしたいと思っています。どのようにしたらいいのか教えてください。また、NHKのBSデジタル放送を4台とも見るには契約も4台分契約しないといけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

アンテナ工事業務経験者です。



BS/UHF混合ブースターはメーカー参考価格は25000円程ですが、実売価格は15000円から20000円程度です。たとえばマスプロのUBCB33N。セパレートタイプで電源部は室内、増幅部はアンテナ直下に接続します。4分配程度なら安価なBS/CSスルータイプでも使えます。たとえばマスプロのUB33MN。

アンテナもUHFで同軸ケーブルを使っているものなら、20年前のアンテナと5C2Vというアンテナ線でも正常受信を確認しています。平行フィーダ線を使ったUHFアンテナだと、特定局を受信出来ない不具合があり、交換した経験があります。

同軸ケーブルはBSと混合した時は話は別で、5CFBくらいが望ましいです。伝達する信号の周波数の関係です。

分配器はブースターの電源部が接続される位置とアンテナ直下の増幅部を結ぶ片通電タイプで十分使えます。対応数端数が2100Mhz、2600MhzといったCS対応の商品を選んで下さい。たとえばマスプロのSP4CA。3500円くらい。全通電タイプならSP4CAD。4000円くらい。

各部屋に欲しいのが混合して引き込まれた地上波とBS/CSを分ける分波器。たとえばマスプロのSP2-P。1500円くらい。

同じく各部屋のアンテナコンセントも変更する必要があるかもしれません。電流挿入F型タイプの端末、たとえばマスプロのDSKTD。700円くらい。

余談ですが、BS/CSアンテナ単独接続の場合、ブースター無しでも4分配できます。6分配までは一般視聴に問題ないレベルです。
BS/CSと地上波を混合せず、別々に引き込んだ方が既存システムが流用出来て安上がり、という場合もあります。

NHKのBSデジタルは契約は同一世帯なら契約は一つですが、B-CASカードを機材分登録(無料)が欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/01 23:56

まずは、既存ラインが同軸5C-FVなら利用可能。

(5C-FBなら最高)
UHF+BS混合ブースターで、UHF、BSアンテナ1本化がシンプルで望ましい。
上記内容で、F型1端子通電分配器(ブースター通電位置注意)、F型壁端子4個、F型BSセパレーター4個。(部材費用は5万前後)
ちなみに、我が家は平成元年のUHF,BSアンテナでBS、地デジ受信中。
NHKの受信料は、世帯契約なので1契約でOK。
カラー契約から、BS契約の変更では月当たり945円の追加。
年契約のみ、1か月分の割引あり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/01 23:58

元家電量販店勤務者です。


まず 今有る製品が地D・BSデジタル対応か調べます。
UHFアンテナ(10年以上前なら新しい物に交換した方が賢明です)・分配器(全電通型かどうかも)

屋根にUHF・BS/CSデジタル用パラボラアンテナを取り付ける。
アンテナ直下にUHF・BSブースター兼混合器を取り付ける。
分配器にて各TVへ
TV裏にて分波器を使い UHFとBSに分けTVに接続する

NHKBS契約は1世帯何台(アンテナを幾つ付けても)でも1契約でOKです。

自分でBS/CSパラボラアンテナをベランダに付ければ アンテナ・ケーブル15m・ベランダ取り付け金具付きで7,000円程で購入出来ます。
ブースター無しで2分配は可能ですね。
ケーブル引き込みはエアコンのダクトを使います。
パテはホームセンターにて200円程で購入出来ます。

上記で一番高価な部品は「UHF・BSブースター兼混合器」です。
UHFブースターだけでも35,000円程します。
パラボラアンテナを2台付けるか、混合するか検討して下さい。

家電量販店のアンテナ工事を依頼した方が無駄な出費をする事無く確実に設置出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。素人の私には難しそうですので、ご教示の通り専門業者の方へ依頼した方が無難ですね。大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/01 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!