歴史資料館など行くと昔の書状とか訳されている文書を良く見ますが
地元で昔の資料などの古文書を読めるようにしたいのですが、
独学ではとうてい読めないので、教育を受けたり、訓練したり、
何か良い方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 地方に残る江戸期の公文書等でしたら、独学でも十分可能だと思います。


 私は「柏書房」という出版社の「近世古文書解読辞典」などの辞書類を片手に三ヶ月ほど首っ引きで取り組んでみましたら、そのうちに読めるようになりました。
もっとも練習用の古文書が身近に無いと難しいのかもしれません。練習用のテキストを売っていることもあるようです。

参考URL:http://www.kashiwashobo.co.jp/
    • good
    • 0

新しい情報です,NHK教育番組で古文書講座はじまります。

7/2月 再放送7/9です.
    • good
    • 0

大学などで(特に国文学系のところ)、「古文書学」の講義があるので、それを受けに、「聴講生」になられるのも一つの方法だと思います。


もちろん、受講料が要りますが、多くの大学でそういう制度がありますので、一度お近くの大学の学生課にお問い合わせになってはいかがでしょうか。
プロの教授の講義が聞けるので、なかなかいいと思いますよ。
    • good
    • 0

お住まいはどちらかわかりませんが、結構多いですよ.


 放送・新聞社系のカルチュァセンタ‐や通信教育系の講座,府、県,公民館の学習系の講座それに関係するサ‐クルなどあります.
  大阪では大阪市立住吉人権文化センタ‐のサ-クルや市民学習センタ‐などにあるところもあります.吹田市もあります. 費用は府や市などが安いです.
 お住まいの県市町村の広報紙を見られるか、尋ねられたらいかがですか.   NHKの通信教育もあります(下記のアドレス) 

参考URL:http://n-gaku.mediagalaxy.ne.jp/lifetime/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通信教育があるとは知りませんでした。

お礼日時:2001/04/04 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害者職業訓練校で訓練を受けたかったのに今回の発作でまた一からやり直しでしょうか?

5年前に主治医に作成してもらった診断書には「就労能力はない」だったのですが、
私は障害者職業訓練を受けたく頑張って体調を安定させ、2ヶ月前に書いてもらった診断書
(年金診断書ですが)では「就労能力は極めて限定的である」と医師のコメントが変わっていました。
「これで訓練校へ行ける」思っていた矢先、4年ぶりに意識を失う大発作が起こってしまいました。
訓練校の応募対象者として「•障害もしくは症状が安定している方」となっていますので、
今回の大発作で「訓練校で訓練を受けられる」という話しも消え一からやり直しでしょうか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

「障害もしくは症状が安定している方」

この「障害」の意味は「症状が固定されている」と言うことであって「症状がない」と言うことではありません。「1週間に1回発作」があっても「大きく状態が変わらない」のならば「能力開発校」は受け入れますよ。

また、医師が「就労能力は極めて限定的である」書くのは「年金受給の為」なのであって、あなたに「働くな」と言っているのではないのです。現状では「就職出来ない状態である」と言うことです。それに、能力開発校は「障がいを持っているが、働く意欲がある人」が「就労するためのスキル」を身に着けに行くところです。

あなたが「働きたい」と思っていて、きちんと薬で発作をコントロールできるように「目指す」(コントロールするではありません)のならば、何も問題はありません。

Q独学での大検について

高校中退の学歴を持つものですがこの度大検を受けてみよう
と決めました。ですがブランクが長く、なかなか問題集や教科書
に手がつかない状態です。なんとか独学でやりたいと考えている
のですが、同じような境遇でがんばれた先輩方、もし見ていたら
なにかいい方法を教えていただけませんか?ちなみに現在の学力
は中学2年生程度だと思います。お金の関係でコスモなどに行くの
が不可能なため、なんとかお金のかからない努力ができればいい
と思っているのですが…

Aベストアンサー

私は、高校を中退して7年以上経ってから、大検を受検しました。

私の場合は、苦手な生物と家庭科だけを通信制の高校で勉強していたので、厳密な意味では独学とはいえないかもしれませんが、それ以外の科目はなんとか一人で勉強しました。

その時に私の勉強の役に立ったのは、NHK教育で放送している「教育セミナー」、NHKラジオ第二で放送している「NHK高校講座」でした。
これらの番組は、通信制のNHK学園高校で勉強している人たちのために放送されているので、高校の勉強をするには、ちょうどよいと思います。

教科書を読んだだけでは分からなかった部分も、テレビやラジオでの、講師の先生の説明を聞いていると理解できましたし、要点が頭に入りやすかったです。
私はビデオに番組を録画して、繰り返し視聴して、ノートをとったりしながら勉強をしました。
また書店では「高校講座」のテキストも販売されています。

番組を見るだけならお金はかかりませんので、一度ご覧になってみてはいかがでしょうか。

最後に、番組の放送時間などが掲載されているNHKのホームページのURLを記載しておきます。

http://www.nhk.or.jp/sch/sch2002/schoolpro/chuukou/koukou.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/sch/index.html

私は、高校を中退して7年以上経ってから、大検を受検しました。

私の場合は、苦手な生物と家庭科だけを通信制の高校で勉強していたので、厳密な意味では独学とはいえないかもしれませんが、それ以外の科目はなんとか一人で勉強しました。

その時に私の勉強の役に立ったのは、NHK教育で放送している「教育セミナー」、NHKラジオ第二で放送している「NHK高校講座」でした。
これらの番組は、通信制のNHK学園高校で勉強している人たちのために放送されているので、高校の勉強をするには、ちょうどよいと思いま...続きを読む

Q職業訓練校

出産のため退職し、失業手当の給付を延長していました。
来年4月から職業訓練校に通いたいと考えていますが、私の希望するコースは倍率が高いと聞きました。
入るためには優先順位があると聞きましたが、母子家庭の人の他にどういう順位で優先的に入ることができるのでしょうか?
希望する勤務形態がパートよりも正社員のほうが優先順位は上ですか?
入るためには面接もあると聞きましたが、面接の際はスーツでしょうか?

Aベストアンサー

以前、職業訓練校で6ヵ月間学んでいた者です。

>どういう順位で優先的に入ることができるのでしょうか?

優先順位は訓練校とそのコースの講師そしてハローワークの職員の方が決めるので一概には言えませんが
年齢や面接態度、適正試験の結果、就学の熱意が考慮されます。あと、どうしても就業しなければいけない理由など・・・

>希望する勤務形態がパートよりも正社員のほうが優先順位は上ですか?

関係ないとは思います。再就職に際しどちらも考慮していると言ったほうが
就職にまじめに取組む姿勢があると評価されます。

>入るためには面接もあると聞きましたが、面接の際はスーツでしょうか?

スーツがいいです、あと前もって訓練校へ見学に行った方がいいと思います。

Q木工科のある訓練校

公共の職業訓練校や技術専門校で木工を学びたいのですが、関東で木工科のある校をご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

東京都立品川技術専門校
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/school/shinagawa/x_woodcraft/

千葉県立長生高等技術専門校
http://www.pref.chiba.jp/gisen/chousei/

埼玉県立飯能高等技術専門校
http://www.pref.saitama.jp/A07/BC04/menu.htm

他にもあるとおもいますが、とりあえずこんなもんで。

Q職業訓練校の試験について

職業訓練校のデータベースマスター科に応募したいと思っています。応募の資格は、パソコンの基本機能を理解していて、キーボードの入力操作ができることです。
試験の実技では、パソコンを起動してWORD等のソフトを使い、簡単な文章を作成する。
筆記試験では、ITに関する基礎的な問題。
となっていました。

私は、普段からパソコンのメールやインターネットを利用しているだけです。私のような場合、この訓練校を受けるのは難しいのでしょうか?また試験でどのような問題が出されるか、わかる方いらっしゃいますか?
ハローワークの方に聞いたところ、パソコンを自宅にもってるなら大丈夫だと思う。という答えでした。あまり、詳しい方ではなかったようなので・・・心配です。

Aベストアンサー

学校にもよるでしょうが、できる人は訓練を受けずに就職しますので中級者レベル以上の人は試験そのものを受けません。よって、触った事が無い人が受かる事もしばしばですね。

要はやる気の問題らしいですね。面接で「がんばります」っていう方が大事かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報