アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁姑問題
うちの姑は、プライドが高く世の中の何もかもに文句をつけたがる人です。
自分が、一番正しくて間違っていないと主張する変わり者です。
私には、子供が2人がいますが「子供は親を選べないんだから」と厭味っぽく
笑いながら言ってきます。
私に向かって口癖のように言ってきます。
なんだか自分がダメな人間でダメ育児をしているから子供が可愛そうと言うふうに聞こえて
とても不愉快な気分にさせられますしどういう意味で言っているのか理解できません。
同じ敷地内に住んでいるので、姑の厭味とどう付き合っていけば良いか悩んでいます。

A 回答 (5件)

どういう意味か?は何の意味もなく、ただ言いたいから言ってるんだと思う。

1 それを聞いたら相手がどんなにか不愉快になるかって、想像力がないか
2 又は、わざと言って、相手を不愉快にさせてやろうという意図があるか

もし1ならば、想像力の欠如で、かなり頭が悪い
で、2ならば、何かしら満たされてない自分の人生のはけ口がある

たぶん偽のプライドにしがみついてる嫌われ者だと思う。

同じ敷地内に住んでる家族を不愉快にしてるんだから、良い訳ないです(マイナスエネルギームンムン)

でもそういう人はそういう人なのでスル―するしかないです。
どうせ意味無く言ってるんだから、その言葉にあなたが悪影響されない事です。

だから聞いた時は「心の病人だわ~勝手に言っとけよ~」と軽く流す。

こんな嫌みばかり言ってる老人になって、私はみんなに嫌われ孤独になっていくんだわ~
と反省する可愛い人なら改善あるけど、なさそうなので(笑)やっぱり
「永遠に言っとけよ~」ですネ。

でも他にも良いとこがあるなら、良いと悪いを計りにかけて、良い点が多かったら
許すとするし、悪い点ばかりならば「やっぱりそんな人」で無視です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。全然気づかないですねぇ。人に対して厭味を言っている自覚すらありません。
そして、言っていることも自分は間違っていないと支離滅裂なこじつけで相手をねじふせようとする
人です。

一言だけいいですか?

「親を選べない」つまりお姑さんの息子さんは「父親」なんですから「子供は(父)親を選べない」と言ってるのと同じことなんですよね。

その(父)を産んだのはお姑さんですよね?   少し、楽になりませんか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最終的には、息子までバカにする事になると思うのですがその事すら
気づかない人です。

>うちの姑は、プライドが高く世の中の何もかもに文句をつけたがる人です。

自分が、一番正しくて間違っていないと主張する変わり者です。
 捉え方を考えるなら、自尊心有る立派なかたとも思いますし、自分が一番正しいと思うのは誰もが思う事です、何も違和感は無いです、只誰もが同じではないと言う事、同じ言い方でもニワンスが違いとか、価値感と言う表現の仕方とか・・・
 姑が言う要約は自分が可愛い、自尊感情が言いたいだけとも取れます・・・

>私には、子供が2人がいますが「子供は親を選べないんだから」と厭味っぽく
笑いながら言ってきます。私に向かって口癖のように言ってきます。
 それは社会一般論なら理にかなう話ですよ・・・

>なんだか自分がダメな人間でダメ育児をしているから子供が可愛そうと言うふうに聞こえてとても不愉快な気分にさせられますしどういう意味で言っているのか理解できません。
 それはウプ主さんの主観です、姑もいざ言うならずばり切り込む発言で来ませんか?
 少し考え過ぎとも感じます、さらりと聞き流すスキルも身に付ける事ですよ。
 誰もウプ主さんを責めて内容では無い、社会一般論親は子を選べない様に子も親を選ぶ事出来ない、貧乏な家でも親は親なんですけど・・・

>同じ敷地内に住んでいるので、姑の厭味とどう付き合っていけば良いか悩んでいます。
 仕事に出るとか、姑と付き合い時間長いと大変ですよ、厭味がストレスにもなるから、距離を置く事も必要枠とも感じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。性格的に真に受けてなかなか受け流すのがとても苦手です。
いつまでも、根に持ってストレスを溜めてしまいます。考えすぎなければ、悩みもしない
でんでしょうけど・・・。なかなか難しいですねぇ。

同調してしまう事をお薦めします。

私も嫁の一人です、姑に深く同調してしまいましょう。

そうですよね、親は選べませんよね億万長者の子じゃなくてがっかりでしょうか?
日本人じゃなく外国で産まれたら良かったでしょうか?
義親も息子の嫁だって選べませんよね~~
この子の結婚相手の親だって選べませんよね~~

否定は駄目です、楽しく乗っかりましょう。
姑の嫌みの上から「旦那の母親も選べない可愛そうな嫁」を演じて同調しながらため息!!!を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までは無視していましたが、今度は同調してみます。

もうボケが始まったんだと、諦めるしかないかな。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。