アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小5から中3まで不登校で、高校には入りましたが高校を中退し、今現在特に何もしていません。

1年の単位は取得しました。

バイトなどもしていないので、基本的に家にいる状態です。
なので、家族からスポーツクラブへ行ってはどうかと勧められました。

学校へもう一度行くにしろ何かするにしろ体力もある程度必要だと言うことは分かっています。

そういう観点から見れば良いかなとも思うのですが、慣れないところですし、16や17で昼間からスポーツクラブへ行っているひとはいないでしょうし昼は主婦の方中心でしょうから、変な目で見られないかと気になります。
気にしすぎかもしれませんが、不登校だったということもあり、やはり気にしてしまいます。

どうしたら良いでしょうか。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私の意見です。

参考までに。

なにが原因かわかりませんが気持ちでは励ましてあげたいです。ただ、現実問題として高校中退者への風当たりが厳しいのは事実ですのでそこは自己責任で努力する必要があることは理解してください。今後、就職や世間体などどんどん壁にぶつかっていきます。だから、根本の体力をつけるのはいいことですよ。家にいるだけではどうにもなりません。問題から逃げてばかりでは最終的に死ぬしかないなどとなりますのでそこは知恵をつけないとだめなんですよ。

さて、スポーツクラブに行く前に知り合いの話しておきます。

その方は地域での有数の進学校に入学しましたが、勉強についていけないのと学力至上主義に嫌気が差して不登校になりました。ただ、その方は問題に最終的に立ち向かい、保健室登校から初めて周りからの励ましもあってか人生の目標にまっしぐらになって高校を卒業されました。はっきりいって学力が上がったとかではないです。目標が定まったので学校のやり方には頑として従わず、自分の道を貫いたからですよ。進学にしても有名校の受験を進められようが、自分の行きたい大学にしか受験しなかったし、そのための努力のみしかしませんでした。どんなに先生が周りがどうだとか言って諭そうが、己の道をつらぬいいていました。もちろん今も貫いていますが、別段問題とも思っていないようです。事実それだけ自分にも厳しいですよ。

そのかたは、そんなお金もないから早朝5時ぐらいからのウォーキングやジョギングしてました。結構、老齢者から部活のためか学生まで幅広く顔を会わせていたようですね。このへんからならできる話です。朝が苦手とかは関係ありませんよ。仕事に出ればそれなりの時間で出勤するのですからそんなものは個人の趣向のためわがままなだけです。また、「わがまま」が悪いのではなく、これを言い訳にしてはいけないということですので勘違いしないように願います。これは(私も含めて)努力をしない横着者が口にしてはいけません。努力した人に対して失礼だからです。愚痴までであればいいですが、本気で言っているならこれはあきらめた者だと思いましょう。

さらに言っておきますがそんなに気にすることでもないですよ?不登校や高校中退は社会生活でハンデにはなるのは事実ですが、案外人は無関心なところもあるので「ずいぶん若い人だな?」と思っても聞かない限りは気にしなかったり、事情を知って同情する人もいますね(主婦層などは多いと思います)

まずはなんらかのアクションを起こしましょう。体を動かさないのは若い力がたまっていくのでどんどんマイナスに働いて無気力になっていきますよ。
    • good
    • 1

私も高1の6月くらいに早くも不登校になりました(笑)


今は高3ですが、河合塾系列のコスモという塾でとても楽しく過ごしてます♪
コスモは東京と名古屋なので、来られそうなら一度おいで~←
不登校だった人など訳ありだらけなので、人目を気にすることなく過ごせると思いますよ!

参考URL:http://cosmo.kawai-juku.ac.jp/
    • good
    • 0

「バイトなどもしていないので、基本的に家にいる状態です。


なので、家族からスポーツクラブへ行ってはどうかと」

???
変なことをすすめる家族ですね。
バイトするのが順当です。
    • good
    • 0

じゃあ、夜中にジョギングするか、顔を覚えられないほど巨大な図書館に通えば? というのが私の意見です。

何でもいいんですよ、行動を起こせば。家にいても始まらないでしょ。

スポーツクラブだって、いきなり入会しようとせずに、平日の昼間に一度、様子を見に行ってみればいいんですよ。若い人が一日くらいふらふらしていても他人は「たまたま学校が休みなのだろう」とか「単位制の学校で単位を大方とってしまったのだろう」くらいに思うだけです。

素通りできそうだったら素通りして、職員に声をかけられてしまったら「ちょっと見に来ただけです」と言い、「ご案内しましょうか?」と言われたらお願いすればいいんですよ。不登校だって今どき珍しくないんだし、オープンにしちゃえばいいんですよ。そのほうが話しやすいでしょ。うちの息子だって不登校歴くらいあります。変な目で見られるとは思えないけど、もしもそう感じたら「今まで何もしていなかったので、行動を起こそうと思いまして」と言えば、言われたほうは「偉いなあ」と思うものですよ。

「不登校だった自分」を気にしてしまうのなら「何かしている自分」に自信を持てるようになりましょうよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!