アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社(事務所)で必要な防災設備について質問させてください。
私のいる会社は、2階建てで1階を倉庫、2階を事務所として使用しています。
防災設備として必要なものはどのようなものがあるでしょうか?
消火器、非常用はしご、災害時の食料・ラジオとかが必要ですか?
法律でこれは絶対に必要と決まっているとか、何かのマニュアルでこんなものは常備すべきとかいうのがあれば、教えて頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

消防法の専門家です。



まず消防設備に関しては、事務所ビルの要件として
・消火器 延べ面積300平米以上
・自動火災報知設備 延べ面積500平米以上
・誘導灯 建物の間取りによる  
・避難器具器具 状況による
などの基準があります。
通常は建物が建ったときに一緒に配備しますので、消火器以外は必要ならついているはずです。

次に非常用品についてです。
まず地域性の問題があります。
・台風などで水害・土砂崩れなどの多い地域
・雪による被害のある地域
・地震の多い地域(東海地震指定地域など)
によってそろえるものが違ってきます。

さらに従業員が車でくるような地域と電車で通ってくるような地域でも必要なものは変わってきます。
基本的にそろえるべき非常用品は、市町村役場にパンフレットがありますので、それを参考にした上で、地域の防災課や消防に必要なものを相談するといいでしょう。

また災害時の事業継続性や従業員の安全確保などは業務の内容によって変わりますので、会社内で相談してマニュアルを作る必要があります。
たとえば全員内勤である工場のような会社なら、避難場所に移動する際の人員確認などが重要でしょうし、営業会社のようなほとんど外回りしている従業員が多い会社なら、災害時は「○○に災害伝言板を設けるので、安否の報告をする」などの取り決めが必要でしょう。

会社というのはそれぞれの事情がありますので、なかなかマニュアルというのが定めにくく、なんの条件もなく「なにかマニュアルありませんか?」と問われてもそのようなマニュアルは「無い」としか答えられません。
    • good
    • 1

法律で決まっているのは、消防設備ですので


建物の面積・規模・用途・人数に依って変わってきますので
本を読むより、所轄消防署の予防課に(できれば図面を持って)行けば
丁寧に教えてくれると思います。
又は、不安なので検査に来てください、って言えば
消防署は喜んできてくれると思います(しかも無料)

食料など防災用品は、規定は無いと思いますので
予算とスペースがあれば、備えればよいと思います
    • good
    • 1

こんにちは



防災設備というと"消火器"よりもむしろ
・非常口
・非常灯
・火災(ガス/煙)感知器
などのような気がするのですが、まずそこらへんの確認が先のように思い
ます。ちなみに、それは大丈夫ですよね? ( ^ω^)

えっと 防災機器、用品としては
消火器、避難梯子、ヘルメット、懐中電灯などがありますが、最近では(わが社
もそうなのですが)従業員個人に防災キット(軍手とか、非常食とかが入って
いるバッグ)を配布する場合もありますね。
あと、地震対策として棚やキャビネを固定したり、防振マットを敷いたり
と、いうこともやっています。
あとは交通機関が(道路も電車も)マヒした時のための、自転車を用意して
る会社もありました。

文具やオフィス用品で有名な"コクヨ"が、オフィス向けの防災グッズをまと
めて紹介しているサイト(↓)がありますので、参考にしてみて下さい
http://www.kokuyo-st.co.jp/solution/bousai/bousa …

それと事業所の規模(面積や従業員)がある程度以上になると防火・防災
管理者の設置が法令で定められています。
もしもその規定にあてはまらなくとも、(会社の承認は必要でしょうが)
管理者講習を受けてみる(資格を取っておく)ことも有益かと思います。
(財)日本防火協会のHP(↓)に管理者講習について記載されていますので
こちらも参考にしてみてください。

http://www.n-bouka.or.jp/
    • good
    • 0

消化器や火災報知器は基本だとして、食料だラジオだという話になる前に、事業所としてはまず消防法の規定に抵触してないかチェックなさるべきだと思いますよ。

たとえば廊下に物を置かないとか、ドアの開くスペースに物を置かないとか、机の下のスペースに物を置かないとか、棚の上に天井まで物を積み上げないみたいなこと。よほど気にしてないとやってしまいがちで、産業医などに視察に入られると法令違反を指摘されると思います。
倉庫だときちんと棚に収納しろ(床に段ボール箱を積み上げるな)みたいなことも言われるでしょうか。あと棚を留金等ですべて固定しろとか、色々うるさいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!