親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

会社(事務所)で必要な防災設備について質問させてください。
私のいる会社は、2階建てで1階を倉庫、2階を事務所として使用しています。
防災設備として必要なものはどのようなものがあるでしょうか?
消火器、非常用はしご、災害時の食料・ラジオとかが必要ですか?
法律でこれは絶対に必要と決まっているとか、何かのマニュアルでこんなものは常備すべきとかいうのがあれば、教えて頂けませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

消防法の専門家です。



まず消防設備に関しては、事務所ビルの要件として
・消火器 延べ面積300平米以上
・自動火災報知設備 延べ面積500平米以上
・誘導灯 建物の間取りによる  
・避難器具器具 状況による
などの基準があります。
通常は建物が建ったときに一緒に配備しますので、消火器以外は必要ならついているはずです。

次に非常用品についてです。
まず地域性の問題があります。
・台風などで水害・土砂崩れなどの多い地域
・雪による被害のある地域
・地震の多い地域(東海地震指定地域など)
によってそろえるものが違ってきます。

さらに従業員が車でくるような地域と電車で通ってくるような地域でも必要なものは変わってきます。
基本的にそろえるべき非常用品は、市町村役場にパンフレットがありますので、それを参考にした上で、地域の防災課や消防に必要なものを相談するといいでしょう。

また災害時の事業継続性や従業員の安全確保などは業務の内容によって変わりますので、会社内で相談してマニュアルを作る必要があります。
たとえば全員内勤である工場のような会社なら、避難場所に移動する際の人員確認などが重要でしょうし、営業会社のようなほとんど外回りしている従業員が多い会社なら、災害時は「○○に災害伝言板を設けるので、安否の報告をする」などの取り決めが必要でしょう。

会社というのはそれぞれの事情がありますので、なかなかマニュアルというのが定めにくく、なんの条件もなく「なにかマニュアルありませんか?」と問われてもそのようなマニュアルは「無い」としか答えられません。
    • good
    • 1

法律で決まっているのは、消防設備ですので


建物の面積・規模・用途・人数に依って変わってきますので
本を読むより、所轄消防署の予防課に(できれば図面を持って)行けば
丁寧に教えてくれると思います。
又は、不安なので検査に来てください、って言えば
消防署は喜んできてくれると思います(しかも無料)

食料など防災用品は、規定は無いと思いますので
予算とスペースがあれば、備えればよいと思います
    • good
    • 1

こんにちは



防災設備というと"消火器"よりもむしろ
・非常口
・非常灯
・火災(ガス/煙)感知器
などのような気がするのですが、まずそこらへんの確認が先のように思い
ます。ちなみに、それは大丈夫ですよね? ( ^ω^)

えっと 防災機器、用品としては
消火器、避難梯子、ヘルメット、懐中電灯などがありますが、最近では(わが社
もそうなのですが)従業員個人に防災キット(軍手とか、非常食とかが入って
いるバッグ)を配布する場合もありますね。
あと、地震対策として棚やキャビネを固定したり、防振マットを敷いたり
と、いうこともやっています。
あとは交通機関が(道路も電車も)マヒした時のための、自転車を用意して
る会社もありました。

文具やオフィス用品で有名な"コクヨ"が、オフィス向けの防災グッズをまと
めて紹介しているサイト(↓)がありますので、参考にしてみて下さい
http://www.kokuyo-st.co.jp/solution/bousai/bousa …

それと事業所の規模(面積や従業員)がある程度以上になると防火・防災
管理者の設置が法令で定められています。
もしもその規定にあてはまらなくとも、(会社の承認は必要でしょうが)
管理者講習を受けてみる(資格を取っておく)ことも有益かと思います。
(財)日本防火協会のHP(↓)に管理者講習について記載されていますので
こちらも参考にしてみてください。

http://www.n-bouka.or.jp/
    • good
    • 0

消化器や火災報知器は基本だとして、食料だラジオだという話になる前に、事業所としてはまず消防法の規定に抵触してないかチェックなさるべきだと思いますよ。

たとえば廊下に物を置かないとか、ドアの開くスペースに物を置かないとか、机の下のスペースに物を置かないとか、棚の上に天井まで物を積み上げないみたいなこと。よほど気にしてないとやってしまいがちで、産業医などに視察に入られると法令違反を指摘されると思います。
倉庫だときちんと棚に収納しろ(床に段ボール箱を積み上げるな)みたいなことも言われるでしょうか。あと棚を留金等ですべて固定しろとか、色々うるさいです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消火器の設置基準について

消火器の設置基準について教えてください。
消防法施行令による設置基準によると歩行距離20mに1個とありますが、これは20m歩く度に1個の設置が義務づけられていると考えてよいのでしょうか?
○○m2に1個という考え方ではないのでしょうか?

また、設置する消火器に基準はあるのでしょうか?
大きさ等。

みなさまご指導よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

専門家です。

消火器の設置は「歩行距離です」。消火器はすぐ手に出来るようにするために、まったく同じ広さでも、使い方で違うからです。
たとえば体育館のような場所なら、何処からでも直線で取りにいけますが、同じ面積(縦横も同じ)でも図書館のように障害物が多くなると、取りに行くのに時間がかかるからです(障害物が多いということは可燃物も多くなります)
ですので歩行距離20mです。最初はなにも無い部屋で消防検査を通したのに、机などを置いて20mでは届かないということになったら、現状に合うように増やす必要もあります。

また設置消火器については、消火能力単位Aの単位数を基準に、消防法施行例例別票1の用途区分等によって、必要能力単位が定められています。能力が満たされれば何型でも良いのですが、大体どこも10型をおいているようです。
また市町村条例によっては、「粉末と強化液を同数置くこと」等の規定もあります。

法令に合致させる必要がある時は、消防設備士乙6類(消火器)を持っている人に算定してもらう必要があります。

Q火災報知器について

火災報知器について教えてください。
住宅には設置義務化になりましたが、会社の事務所は火災報知器の設置義務はあるのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専用住宅以外の用途の建物(防火対象物)の場合、建物用途、構造、建物床面積によって設置する消防設備の種類があります。
事務所 延床面積1000m2以上で自動火災報知設備が必要となります。
店舗等の併用建物の場合は、延床面積300m2以上で自動火災報知設備が必要となります。
建物の新築時で必要とされている設備です。

貴方の質問の建物が事務所等兼用住宅の場合、住宅用火災報知器は、火器の使用室、就寝を主とする居室、二階階段通路上天井に設置が義務付けされています。
事務室については、就寝を主とする居室には該当しませんので設置義務はありません。

ご参考まで

Q消防法施行令別表第1に掲げる特定防火対象物

に、オフィス(事務所)は書かれていないと
思うのですがが、
どこに分類されるのでしょうか。
基本的なことで申し訳ないのですが、
回答と共に
参考になるURLなども教えて頂けると
助かります。

Aベストアンサー

消防法施行令
http://www.houko.com/00/02/S36/037.HTM#sh

オフィス(事務所)の入ってるビルの階数や平米数、収容人員によります。

Q天井高さが3m以上の排煙計算について

いつもお世話になっております。
下記の条件の場合の排煙計算について教えて下さい。

床面積:12.0m2
天井高さ:3.315m
開口部種類:引き違い窓
高さ:FL+750 
寸法:H1.300m×W1.800

開口は上記1ヶ所のみです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廊下(避難路ですから免除なし)ではなく、部屋ですよね
この窓では有効開口にならないので
H12建・告1436号内装不燃(下地とも)で免除でよろしいのでは?

室 :H12建・告1436-4-ハ(2)
居室:H12建・告1436-4-ハ(4)

Q事務所ビルは耐火建築物にする必要あり?

今まで耐火建築物とは無縁の設計物件しかなかったもので、お恥ずかしいですが教えてください。鉄骨6階建て3100m2の事務所ビルです。防火・準防火外の22条地域です。特殊建築物にならないので、耐火建築物にする必要がないのでは?と考えています。延焼ライン内にカーテンウォールの開口部を計画しているので耐火建築物にできません。(カーテンウォールは認定が取れていないとのこと)]の結果がみつかりませんでした

Aベストアンサー

>防火・準防火外の22条地域です。特殊建築物にならないので、耐火建築物にする必要がないのでは?
御考えの通り必要ありません。
ご参考まで

Qスプリンクラー設置の基準を易しく教えて下さい

放火で大損害のドンキホーテが、全店舗にスプリンクラーを設置することにしたというニュースを読みました。埼玉の事件でもスプリンクラーの有る無しが明暗を分けたようです。

私はドンキというのには一回しか行ったことないのですが、ごちゃごちゃと狭っくるしいところだと思いました。スプリンクラーが設置されてない店舗があること自体驚きです。出火したら、と考えたことなかったんでしょうか。

消防法になるかと思いますが、どなたかご存知の方、スプリンクラーの設置基準について、素人にもわかるように易しく(優しく)教えていただけないでしょうか。
きょう行ったスーパーには駐車場にも設置してありました。当然設備費は多くかかったと思います。ドンキの規模の店に(小さくないと思うんですが)義務ではなかったのかと不思議です。扱っている商品によるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消防法施行令第12条に
スプリンクラー設備に関する規準があります。
 ドンキホーテのケースは
 別表第一(建築物の用途を明示、用途で防火設備の内容等が決められている)
の(四)に「百貨店、マーケットその他の物品販売業を営む店舗又は展示場)
該当しますね。

 この内、スプリンクラーが必要になるのは(建家の階数や床面積で決められている)

 ・階数が(地階を除き)11階以上のもの
 ・3000平方メートル以上(平屋以外)
 ・(危険物を指定数量の1000倍以上有ると)3000平方メートル以上で
  その該当(危険物保管)階
 ・地階・無窓階は1000平方メートル以上
 ・4階以上10階までの1500平方メートル

 と有ります。
 
  建築物を建てる前に、地域の消防署へお伺い(届け出)して、
 該当規則に見合った防火(消火)設備を設置しなければなりません。
 床面積等が該当しなければ、設置の義務はありませんが、
 場合によっては、消防署の「指導」が出るケースも出て来ます。
 また、自治体によっては消防法令規則よりも、条例で厳しくしている
 場合もあります。

  正確には、地域の消防署の指導に従って下さい。

消防法施行令第12条に
スプリンクラー設備に関する規準があります。
 ドンキホーテのケースは
 別表第一(建築物の用途を明示、用途で防火設備の内容等が決められている)
の(四)に「百貨店、マーケットその他の物品販売業を営む店舗又は展示場)
該当しますね。

 この内、スプリンクラーが必要になるのは(建家の階数や床面積で決められている)

 ・階数が(地階を除き)11階以上のもの
 ・3000平方メートル以上(平屋以外)
 ・(危険物を指定数量の1000倍以上有ると)300...続きを読む

Q消防設備費の負担は貸主、借主どっち?

デイサービスを始める事業者に事務所の1フロアーを貸した所、この建物に消防設備が必要なことが判明。費用の負担は貸し主なのか借主なのか、または個別の話合いになるのかご存知の方いらっしゃいましたらぜひお教え下さい。
尚、契約前に消防設備が不要という推測のまま双方詳しく調べず契約しました。
また店子さんがデイサービスを始める意思で契約されたのも事前に知っています。
この件に関連した宅建、民法など条文をご存知でしたら重ねてお教え下さい
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

専門外なのでわかりませんが、消防署にお問い合わせになってみては如何でしょうか?

ちなみに、住宅用火災警報器の取り付けが(新築の場合)平成18年の6月以降は義務になりますが、

その住宅用火災警報器について、誰が取り付けるのかについては、
「住宅の関係者(所有者、管理者又は占有者)と定められています。したがって、持ち家の場合はその所有者が、アパートや賃貸マンションなどの場合は、オーナーと借受人が協議して設置することとなります。」
とされています。

但し事業所などの場合、自動火災報知設備の設置基準とは異なるかもしれません。
ご参考まで。

Q確認申請  小数点 四捨五入?

ちょっと、おしえてください。
今、申請書を書いています。
今時、考えられない急ぎの申請です。
まだ、余裕をもつという事を知らない人々がいるのです(笑)。

私は、ずっと、面積関係、ケンペイ率、容積率等の
小数点は切り捨てとしていました。

43.999ならば43.99と。

最近、申請もエクセルで打ち込むと数値が出るものが
あり、四捨五入しているのです。

今、もしかして、小数点第3位は、四捨五入?
ですか?

Aベストアンサー

そうですね、余裕をみて切り捨てたり、切り上げたりしても、申請は通りますから、
質問に対するダイレクトな答えとしては「四捨五入以外でもOKです」となるかと思います。

以下、余分な話をさせていただきますと↓

注意点は、切り捨て、切り上げ、四捨五入などの複数の「数値の丸め方」が、
一つの申請書類の中で混在しないことですね。これが一番だめなんです。

それと、建築って工学じゃないですか、その工学は四捨五入が原則なんですね。
だからその工学の分野の教育を受けた場合、それが理由(癖)で四捨五入する人は多いかもしれません。

お勧めは、四捨五入で統一です。申請以外でも問題が起こることはないと思います。
また、手法を統一することで、不本意なミスを避ける効果があるかもしれませんね。

Q共同住宅の廊下幅員について。

共同住宅の廊下幅員について。

2階建て4戸の共同住宅で、1階(2戸)の床面積が52平米です。
建令119では片側居室の場合の廊下(屋外)幅員が≧1.2m(>100平米の階の共用のもの)
とありますが、それぞれの階が100平米以下の場合はどうなるのでしょうか?
また、プラン調整により、合計の延べ床面積が100平米に満たない場合も想定しています。
上記の内容でしたら、階段の幅員は75cmで良いという認識なので、廊下も同様に75cmでは不可なのでしょうか?

共同住宅に詳しい方がおられましたらご教示いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2代目cyoi-obakaです。

#1の2009kenさんご指摘は、手厳しいですね!
しかし、建築基準法同関係法令上の基本的事項ですので、質問者さんが建築業界の方でしたら、チョット困った事です。

取り敢えず、一般の方と解釈して………回答します!
もちろん、それぞれの階の床面積が100平米以下であれば、廊下幅員の規定は適用されません。
従って、廊下幅員75cmでも法律上は、問題有りません。
しかし、通常、廊下幅員が75cmでは、玄関扉(既製品)が90°開きませんよ!
また、玄関扉を開いた時に、仮に廊下を通行する人間がいたとすれば、大変危険な状況に成ります。

確かに、2所帯の為の共用廊下ですから、通行量は少ないでしょうが、最低90cm以上は廊下幅員を確保する事が、常識でしょう!
引越しの時の荷物の出し入れにも、苦労しますよね。
基準法は、最低の規約です!!
これを理解しないと、とんでもないしっぺ返しを食らいますヨ!

また、階段の事にも触れていますが、共同住宅の階段を幅員75cmで設計したら、その方は設計士としては落第です!

どちらにしても、廊下及び階段は、非常時の大切な非難経路です!
通常では起こらない事も、非常時では起きてしまう可能性がありますので、充分な配慮を希望致します。
これは、居住者の安全のため、オーナーの管理責任のため、そして設計者の設計責任ためです!!

以上です。

2代目cyoi-obakaです。

#1の2009kenさんご指摘は、手厳しいですね!
しかし、建築基準法同関係法令上の基本的事項ですので、質問者さんが建築業界の方でしたら、チョット困った事です。

取り敢えず、一般の方と解釈して………回答します!
もちろん、それぞれの階の床面積が100平米以下であれば、廊下幅員の規定は適用されません。
従って、廊下幅員75cmでも法律上は、問題有りません。
しかし、通常、廊下幅員が75cmでは、玄関扉(既製品)が90°開きませんよ!
また、玄関扉を開いた時に、仮に廊下を通...続きを読む

Qオフィスビルにおける双方向避難路確保

オフィスビルにおける双方向避難路確保と聞きましたが、
その定義とは何によるものなのでしょうか?

お伺い致したく宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

補足への回答です。
重複距離の規定数値は、構造及び内装の種類、室の種別にも依りますので
一概にお答えすることは困難です。

例として 14階以下で無窓居室(有効採光面積が室床面積の1/20以下の居室)
でない、主用途に用いる居室の場合、重複距離は25mとなります。
内装材の不燃化や、避難上有効なバルコニー設置などで緩和が受けられる場合が
あります。

これ以上詳細なことにつきましては、当該建物の明確な資料がない限り
はっきりとお答えすることができませんので、ご容赦願います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング