アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPUどれを選ぶべきか迷っています
手元に余っているパーツで地デジ視聴用静音サブマシンを組もうと思っています
(このPCでの録画は特に予定していません)
出来る限り低発熱、できれば低予算で収めたいのですが

現在候補に挙がっているのが
Celeron Dual-Core E3300 BOX 4,300円
Pentium Dual-Core E5400 BOX 6,300円
中古で Core 2 Duo E7200   7,000円
の3つです

必要ならオーバークロックやダウンクロックしての使用も厭いません
Celeronでも十分な気もしますがほんの少しの差額で高性能になっていくので
どうしても上のモデルにしたい気持ちも捨てきれない・・・と言ってもきりがないので
予算は7,000円以下でお勧めのCPUはどれでしょうか?(上の3つ以外でも構いません)


ちなみに手持ちのその他のパーツは
P45マザー
HD4650
メモリ2GB
TVキャプチャボードIODATA GV-MVP/VS
400W80+電源
Windows7 32bit
を使用します

A 回答 (5件)

性能比較なら以下を参考に。



[参考]CPUの性能比較
http://hardware-navi.com/cpu.php

以下の対応CPUに書かれている推奨以上なら、どれでも問題はないと思いますよ。

[参考]地デジ対応TVキャプチャ | GV-MVP/VS | 仕様 | TV・ビデオキャプチャ・オーディオ | IODATA アイ・オー・データ機器
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mvpvs/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/02 11:04

シングルコアのATOMで地デジPCを!なんて記事があります。


スポーツなど動きの速いシーンだと多少コマ落ちがあるようですが。
(記事の詳細は参照URLからどうぞ)

それを考慮すれば、Celeron E3300で十分なんじゃないでしょうか?
”ながら”使用だとどうなんだろ?と思わない訳でもないですが
地デジ視聴専用PCとのことなので。

参考URL:http://ascii.jp/elem/000/000/164/164539/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました


考えていた以上に最低ラインは低そうです
いろいろ悩みましたが今回はCeleron Dual-Core E3300で
組んでみることにします

お礼日時:2010/05/02 11:06

チューナーがハードウェアエンコードのものならばCPUの性能は不問事項です。



ただ、CPUの性能が低くなればなるほど、相対的に視聴アプリケーション自体がものすごく大きな負荷になってきます。起動するだけでフルパワーになることは、それはすなわちCPUの発熱を招くわけですから、価格と引き換えに静音性が犠牲になるかもしれません。
冷却性の高いクーラーと交換すれば静音がキープできるでしょうけど、そんなものを買うお金があるならば最初からある程度の余裕を持たせたCPUにしておいたほうが先々的にトクということに。

長くなりましたが、私の意見としては、E3300ぐらいの性能があれば充分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/02 11:05

E7200は、論外として


7000円以下なら、Pentium Dual-Core E6500 BOXの方が良いのでは?

ただサブ機なら、E3300で十分な気もします。
必要ならオーバークロックすれば良いだけですし…
ただ、先日アマゾンで買ったE3300は、定格電圧だと、2.8GHzでダウンしました…
やっぱり電圧あげないとダメなのかなぁ… それとも単にハズレ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/02 11:05

OSがWindows7なので、Pentium Dual-Core E5400で大丈夫のはずですが


Windows7だと、メモリが2Gは辛いかな

1年ぐらい前に地デジ視聴、録画、編集用に組み立てたPC
XP Home
PenDC E2140(1.6G)
メモリ2GB
HD3870
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/05/02 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!