アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「へそ」についての質問。最近、風呂上りでも体臭?を感じます。年のせいか、よく洗えていないか、と思い、入浴時に特に下のほうをよく洗いますが改善しません。気がつくと「へそ」にクソみたいのがあり匂っていることが判明。入浴時によく洗ったのですが、中につながっているようで不十分です。これって、ほじくりだして無理にとっても問題ないのでしょうか。あとでお腹が痛くなるなどすると困ります。どなたかご存知でしたらよろしく。

A 回答 (1件)

私の意見です。

参考までに。

洗浄するのはいいですよ。ようは体の垢とか汗が悪臭の原因であり、「へそ」は洗いづらいし、忘れてしまうことも多いからです。ただ、すごく皮膚がデリケートな器官ですので、あまりごしごしやると爪などで傷つき、化膿してもっとにおいがきつくなります。やるなら低刺激の石鹸の泡で洗うようにしたほうがいいですよ。へそのゴマとは垢のことですのでこれも目に見えるなら耳掃除の綿棒で軽く掃除するぐらいですね。これでもきつくやると皮膚がかぶれてちょっとにおいが出るときがあるため、そのときは消毒液ぐらいでやめておかないと大変な目にあいますね。(これは実体験からのアドバイスです)

この回答への補足

昨晩試したところ、一応匂いはおさまったようです。薬用泡石鹸をつけた綿棒で軽く掃除したのが功を奏したようです。ただ、窪んだへその内側の黒ずんだ色がどうにもならず、残念です。

• 0
この回答へのお礼

おへそがデリケートなことがよくわかりました。ありがとうございました。風呂では石鹸で軽く洗うようにしてみます。また、あがってからは綿棒で軽く掃除してみます。これを試して、なお匂いがするときは、また考えます。