アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前まで秀丸で作成していたCGIファイルがいきなり秀丸で開いてもすべて日本語が文字化けしている状態になってしまいました。

ノートパッドで開いても当然のごとく文字化けします。

動作環境の編集より、
自動認識にチェックも入っているのですが、
それでも文字化けのままです。

EUCコードや、shift-JISの設定を少し別のファイルを作成するときにいじくったのが原因だとは思うのですが、戻せなくて悩み続けています。

A 回答 (1件)

こんにちは。


文字化けするCGIファイルはもともとEUCでしたか?
それともS-jisだったのでしょうか?

どっちにしろ、どこかの段階でEUCのものをS-jis(あるいは逆)に保存したかなにかだと思います。

メタタグの
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html" charset=EUC-JP">
と、ファイルの保存形式が一致しているかどうかのチェックをしてみてください。
cgiファイルでもどこかでメタタグがはいっているので…。
どっちも同じ設定であれば、秀丸で開いて、「ファイル」の「閉じて開く」を行い、ファイル形式をEUC(あるいはS-jis)で開きなおしてみてください。

あとは、「名前をつけて保存」でEUC(あるいはS-jis)に直せばいいことだと思うんですが…。

もしすでにお試しずみだったらすみません。

蛇足ですが、何度も同じことをやっていると修復不可能になったとことがあるので、すでにそうなっていたらちょっと無理かもしれません…。

この回答への補足

ありがとうございます。
いじくりまくっているうちに、なんとか、元に戻すことが出来ました。
原因はshift-JISの改行コードがCRとLFにすればいいという結果でした。

ありがとうございました。

補足日時:2003/06/27 14:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!